• ベストアンサー

世界地図で、色分けされてない白いエリアは・・?

毎年いただく世界地図のカレンダーで、色分けされていない白いエリアがあります。 樺太の南半分、ブータンの東側、インドの北、モーリタニアの北のエリアなどです。 樺太は全部ロシアだと思っていましたが・・、空白のエリアはどういう扱いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep19
回答No.1

おそらくは 樺太の南半分→日本とソ連~ロシアが第2次世界大戦後、正式な平和条約を締結していないから ブータンの東→インドと中国の互いの領土主張による国境画定が違うから インドの北?→インド北西のカシミールならインド、パキスタン、中国の互いの領土主張による国境画定が違うから モーリタニアの北→おそらくは西サハラ 西サハラはスペインの植民地でしたが、スペインが放棄を決定すると 西サハラの独立を主張するグループと西サハラを自国領と主張するモロッコ、モーリタニアと対立しました モロッコとモーリタニアは西サハラを分割する協定を締結しましたが モーリタニアは領有主張を取下げたため、モロッコが単独で武力侵攻し進駐 アフリカ諸国からなるOAUは西サハラ独立勢力を承認したためモロッコはOAUを脱退 モロッコ軍は西サハラの重要地域を占領すると西部の不毛の砂漠地帯は放置しました おそらくは西サハラ全体が地図上で未画定地域になっていると思います

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・。 樺太の領土問題は、話題になっているのでしょうか・・。ついでに北方四島も白くしてほしいです。 詳しい解説、ありがとうございました。