東京にいる田舎者が地方へ疎開する問題について

このQ&Aのポイント
  • 東京にいる田舎者が地方へ疎開する問題について考えてみました。
  • 東京や横浜には多くの地方出身者が住んでおり、都会人を装っている人もいます。
  • 一方で、東京や横浜から地方へ移動する人も増えており、地方の生活に馴染めない問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京にいる田舎者が地方へ疎開する問題どうなの

東京23区や横浜の多くの区なんて8割前後はよそ者の寄せ集め。 で、しょせんは地方人のくせに都会人ぶってるたちの悪い人間が多い。 で、長野に別荘がある東京や横浜の人間が あちらにでていき スーパーに開店前から並んで大量に生活必需品かいこんでいたり 佐賀かなんかからでてきた田舎者がコロナ疎開で 佐賀に帰省し両親に感染させたとかな。 来なくてもいいのに子持ちが首都圏でてきて 保育園が足りないだの騒いで、 地元住人は騒音が増えるから迷惑だといっているのに 保育園落ちた日本死ねだの今度は騒ぎだし、ほんとお前らが死ねって話で。 他人の税金で騒音施設の保育園を大量に作らざるえなくなり、 で、東京周辺は感染病(コロナウイルス)の中心地になったら、 今度は地方に疎開したり、地方のドラッグストアやスーパーなどで食品買い占めたり ドラッグストアでティッシュとか首都圏で品薄のもの買い込んだりってどう思います?? 勝手に世界一の人口過密地によそ者がわっさかでてきてして、 都合悪くなったら地方疎開。 人口密度が低い 鳥取も島根も岩手や青森あたりも感染者は0人。 佐賀も、たしかこの東京にでてきて コロナ疎開だから佐賀に戻り両親に感染させたのなどの 数人ぐらいしか感染者いないはずなのに。

noname#244579
noname#244579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.4

こんにちは 出身がどこであれ 、働きたい、学びたいと都心に出る人はいるわけです。 今日、バスターミナルは帰省しる若い人が 結構いたようですが、 寮にいられないから帰る こんな状態だから帰る でも、 親が心配だから帰ってこい と言っているって人もいるわけです。 そういう人も問題ではないですか? 身内は大切です。 でも、ご近所周囲に迷惑をかける可能性が高いのに それこそ自分たち身内しか考えてないってことですよ。 そういう家族はどこにでもいるってことです。 軽井沢の別荘民も、マスクしなくったってここなら安心って 自己中ですしね

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

貴方の私物じゃないので、東京生まれじゃない人が 東京に来ても文句言わないのよ...。 貴方もたまたま東京に生まれただけで 自らの才覚で生粋の都会人になったわけじゃないのに、 他者を見下すほどの者なの?

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.2

茨城です。 #首都脱出とかがトレンドになっているようですが、こちらからしたら「来るな!」って感じです。 茨城もギリギリまで耐えていたけど、結局は首都圏からの持ち込みから蔓延して、いまや全国11位の感染者数! 緊急事態宣言でも大して生活は変わらないと言っているけど、都市閉鎖位やってくれないと、今度は地方で感染爆発が起こっちゃいますよ(怒)

回答No.1

  動くのが遅いのだよ。 コロナがまん延してしまった今になって疎開とか言って地方に行こうと考えるから「ウイルスを持ってくるな!」となるのです。 我が家ではまん延する前の3月半ば(卒園式が終わった時)に疎開させました。   雨が降りそうな時に雨宿りすればよいが、雨が降ってきてから雨宿りすると「濡れた服で入ってくるな」と叱られるのと同じ  

関連するQ&A

  • 東京にきた田舎者が地方に疎開してコロナまき散らした

    東京なんてほとんどは余所者なんだろうけど、 他所から大学だの、出稼ぎだので東京の会社で労働するために 田舎から移住してきて、 コロナ騒動おきたら、地方に疎開し、ウイルスまきちらした。 東日本大震災の時もあったな、放射能がどうたらで余所者が田舎へ疎開したとか。 鳥取とかつい最近まで感染者いなかったけど、あれも東京や横浜あたりにいた田舎者が 鳥取でまき散らしたんじゃねーーの、テレビで、東京にある大学の連中が、鳥取はウイルスないからとかいって 鳥取砂漠とかを観光しにきてて、そいつらが、こっちはコロナがないから安全なんでみたいにほざいてたからね。 佐賀県も、最初に感染した奴って、東京にでてきた田舎者が、佐賀に疎開し両親に感染させたのがはじまりだったよな たしか。今は岩手と秋田だけだっけ感染者いないの。 こいつらって、ある程度、収束したら、またのこのこ首都圏にでてくんのかな?

  • 東京だけが人口過剰じゃんとかいう人ってどこの田舎者

    日本は人口が多すぎるとか 人口減少の何が悪いとかいう質問とか SNSよくみるけど、 その中に必ずといっていいほど でるコメントや回答で おそらく田舎者だと思うけど 「多すぎるのは東京だけ」 「多すぎるのは関東だけ」 というもの。 日本の現状の人口が1億2600万もいて 山林が7割を占める国土で世界67番目の広さ。 でもこの67番目の広さは日本の国土の7割をしめる山林をふくめた大きさです。 ですから平地での人口密度は世界4番目か5番目に過密です、韓国が日本より1つ上の過密度です。 だから、 目障りなほどの満員電車やマンションの乱立があるわけですが、 田舎者がよくいう東京が多すぎるだけというが、 東京の人口は約1300万ですから 日本の人口の約1割、多くみつもっても11%程度ですね。 よって東京の人口をさしひいてもも1億1500万以上 首都圏一帯の 神奈川、埼玉、千葉の人口をあわせても約3500万ですから まぁ日本の首都圏広域だけで どでかいオーストラリアの総人口、カナダの総人口よりも多い数がいるのだけど。 でも この数をさしひいても9000万。 先進国でバカ広いアメリカ2番目に多い日本、ついで3番目に人口が多いのが ドイツですが、ドイツは国土は日本と同じぐらいですが 平地の広さは日本の倍以上なので、平地での人口都度は日本の4分の1程度らしいですが、 そのドイツの人口ですら9000万なんていませんから 日本の首都圏広域人口さしひいても 9000万以上が首都圏以外にわっさかいるわけですよ。 (田舎から東京でてきて住民登録しないやつも一部いるかはしらないけど、そんなのがいても 500万も700万もいるわけではないですからね) それなのに、東京以外は人がぜんぜんいないとか、すかすかとか回答している人間って なんなの?どこのド田舎にいるのって、逆に疑問に思うんですよね。 子供の数なども同じで 日本はたしかに人口構成でいえば少子高齢化ですが 数でいえば高齢者があまりに異常な数がいるだけの話で 10歳未満人口も 先進国では2番目に多い、先進国どころか途上国などあわせても 世界16,7番目に多い だから嫌というほど子連れに出くわして 毎日、山のように子連れの騒音系の質問があがったり 生活トラブルの上位が子供の騒音が占めているわけですよ。 よって、首都圏広域人口さしいても先進国で日本についで3番目の人口の多いドイツの総人口よりも1000万以上も多い人口が 首都圏広域以外にいるのに、地方はスカスカとか、逆に気持ち悪いし、疑問に思うのですが。

  • 東京にくる田舎者って地元からすれば100害しかない

    東京にくる田舎者って地元からすれば100害あって1利なしでないですか よほどの高額納税者ならば自治体も潤うから、いいかもしれないけど、それ以外は。 地元の知り合いなども、前はマンションも人ももっと少なくて街並みもきれいでよかったのに、 マンションとかがいつのまにかふえまくって汚くなって日当たりなども悪くなって嫌だねっていいます。 東京や神奈川東部あたりなんて、あまりに人口過剰だと思うし。 人口過剰エリアにこなくていいのに、わっさか余所者が移住してくる、 こなくてもいいのに(およびでないのに)わっさかくる、 地方で過疎化がはげしく消滅するような地域はどんどん人口流出している。 迷惑な話でないですか。 移住の自由があるから、こなくていいよ(むしろ来るな)と思っても、くる輩共の自由ではあるのだけど。

  • 日本の地方人は、なぜ関東に来るのでしょうか?

    日本は首都圏への一極集中が問題視されていますが、 東京は4人に3人以上が余所者、横浜あたりも半分以上が余所者。 しかし関西では5人に4人以上が大阪でも地元か関西圏出身者の人、神戸や京都も同様。 札幌もほとんどが北海道内出身者、福岡もほとんどが九州内出身者です。 そもそも、大学にしても東京にある私立大学の3/4は全入大学で、こんな所をでるより 高卒の方が就職内定率が高い始末。専門学校なら東京にあるような専門の大半は大阪の方にもある。 東京にある企業の大半は大阪にもある、もっと地方の奴は関西に流れれば、関東ももう少し住みやすくなると 感じます。アメリカにしてもニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴなど複数都市にうまく分散されているので、 東京23区よりもニューヨークの方が人口密度も低いし。 総人口の過半数が日本の三大都市にいて、ほとんどが関東。 だから人口過密だ、人口過密だと言われる。日本の都会は欧米の都会と比較して 人間が多すぎて生活しづらい、地方は過疎化しすぎて生活しづらい。

  • 地方で子供なんて増えても損失の方が多くないですか?

    子供ってそのうちの何割かが、将来の労働力者や納税者になるから、ある程度は欲しい。 しかし、子供って労働力になるまでの20年や23,4年は高齢者や無職、扶養者などと変わらない、 赤の他人の負担になるだけの存在に過ぎない。あくまでも将来への投資という存在というだけで。 その20年弱は赤の他人の住民税、市民税の世話になって育つ。 しかし日本の場合は地方の半数近くが労働力が見込める年齢になったら首都圏広域などにでてくる。 日本の首都圏広域は約3500万ぐらいいて、世界一の人口過密地帯になっている。 で、首都圏に出稼ぎなどすれば、首都圏に住民税や市(区)民税を納める。 地元にはメリットがなにもなく損失じゃないですか? 東京や横浜あたりの税収が増えるだけで、地方は決まった額の地方交付金とかしかもらえないし。 東京や横浜みたいに7割はよそ者が住んでいるような所は、税収の7割ぐらいを地方に還元するべきだと思うのですが。 野球とかなら、日本の球団が育てて超一流になった選手がメジャー移籍した場合は 日本の球団はメジャー球団から高額な移籍金をもらえる。 子供は地方が多額の税金を使って子育てしてて、そのガキが税金を納める年代になったら、 その地域にいなく、他所の都市で税金納めるって、地方って子供増えても損失の方が 圧倒的に多いと思うんですが。

  • 保育園問題など東京だけでやってろって話ではないか?

    掃き捨てるほど人間だらけの東京。 地方の田舎者が異常なほど集まってる東京。 広大(日本の30倍以上の国土)な世界一住みやすい国と言われるオーストラリアの総人口よりも多い東京圏の人間の数。 勝手に田舎者が東京だけに集まってるだけで、 田舎いけば保育園などありあまってんだから、 アジアだけだよな、韓国もソウル近郊に総人口の4割以上がいる 日本も東京近郊に総人口の3割以上がいるわけで。 東京の人間の金だけでやって、国や他県を巻き込まないでもらいたいんですけど。 そもそも東京など住宅も過密すぎて住民自体が迷惑施設の保育園の建設を反対して、 増やせないんだろう。 ちなみに東京都は他人の子供の声は騒音か?とアンケートし実に7割近くはそう感じると答えた所だし。

  • 東京のコロナ感染

    東京は人口のわりにコロナ感染が少ないのはなぜですか?

  • 東京と地方で人柄が違うと思いますか

    人それぞれいろいろ有り、全体的な傾向を見ても土地によって人柄が変わらないのではと考えるのも自然な気もします。しかし、生活をしてみると「やっぱり傾向があるかなぁ」という気もします。 皆さんはどう思いますか。 1)違う/同じ 2)違えば特徴(暖かい・冷たい、敏感・鈍感など) を教えて下さい。 ※「東京」といってもいろいろ有るので、ここでは下町の東京生まれを除いて、山手及び地方からの上京者又は2世(東京の人口の7割?)を東京と表現する前提でお願いします。 ※「地方」は大阪・及び首都圏(神奈川・埼玉・千葉)を除いた"いかにも地方"を「地方」と表現する前提でお願いします。 ※私自身は、大阪のテレビでよく言う「東京の人は冷たい」のレベル程ではないけども「氷のような人が比較的多く、自分の考えを表に出さない人もかなり多い」と感ています(少し被害妄想も含まれる気がします)。

  • 他人の子供の声ってどうして不快なのでしょうか?

    東京や横浜、神戸での保育園騒音訴訟問題で 都内でいくつかの保育園は防音壁をつけました。 この問題は先に保育園があって、後から近くにすんだのか 先に家があり、後から保育園ができたのかによって 判決は大きく違うでしょうけど。もし後者なら大迷惑だと思います。 正直、そういうのがない所でも道やスーパー等で騒がれたりしていると迷惑に感じますから。 あの甲高い奇声とか子供の親でもストレスになる人が多いのだから、全く関係ない他人からしたら、もう騒音以外の何物でもないと思います。 まぁ東京23区にいたっては先進国でトップの過密住宅地帯ですので 防音壁は必然的に思います。 日本では子供は地方で育てるもの、首都圏は労働力を担える人が住む所で良いと思います。

  • 東京近辺や大阪近辺以外は外出しても何の問題もない?

    東京やその隣接都道府県と大阪近辺以外は特に関係ないのですか?   鳥取や島根なども感染者いないし、問題は田舎から出稼ぎや進学できた関東在住者や地方出身の子持ちが地方に戻り感染者増やしてるって何例かあるようですが、なぜ規制しないのですか? 鳥取や島根とか感染者なしだから、余所から人がこなければ、感染者でないわけですよね?鳥取砂漠とか関東の学生などが鳥取の方が安全だのいって、集団できてたけど、ああいうのが全国に感染者を拡大させてるわけですよね、東京や横浜なんか世界一の人口過密地なんだから、あんな所で感染者を抑制するなんか無理があるし。でもそこのやつが地方にこなければ、地方は感染者でないのでは?