• 締切済み

【Roland FA-06】ボリュームの左右差

主にイヤホンを使用して練習しています。少し前から聞こえ方に違和感があり、それが右と左でボリュームに違いがあることだと気づきました。右から出る音が極端に小さいです。 Panをいじったりなどの、意図的な操作はしていません。 また、イヤホンの故障かと思いましたが、別のイヤホンで試しても同じように右だけ小さいです。イヤホンは、イヤホンジャックを“PHONE”のところにさし、そこにイヤホンをつないでいます。 この症状は故障でしょうか?もし意図せず設定を変えてしまったとしたら、どのような可能性があるでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 予想出来る可能性が2つあります。 既にsirasak様もご指摘の、聴覚の個人差です。視力検査も左右それぞれ行い、左右ともまったく同じ、という人ばかりでは無いのと同じようにかなり多くの人で聴覚も左右差が在るのです。 もう1つは、おそらく「標準」から「ミニ」へのサイズ変換プラグを用いていると予想しますが、これの接触不良。案外「ミニ」の部分で許容誤差が大きいためにこのような事がまれに在りますよ、時には「右の音が全くでない」という時も。 変換プラグを他社製品等に変えたら改善、という事例もあります。 今思いついたのは、この程度です。

• sirasak
回答No.1

別のイヤホンでも同じで、PHONE、SUB OUTPUT、MAIN OUTPUTからスピーカーで聴いても同様に右だけ小さいのなら機器でのPAN設定が変わっていると思うのですが。 TV、PCなどのイヤホン端子でも試しましたか? 余談ですが、耳の測定をするのも良いと思います。 私の耳は左の方が高音5kHz位の感度が大きいので少し右寄りに聴こえます。 人の耳は左右特性が違うことで定位PANを感じているようです。