• 締切済み

絶対全額おごる男性ってどういう心理なのでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.8

nlcshpiggfgl様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<絶対全額おごる男性ってどういう心理なのでしょうか?>・・・とのこと A)TPOは違いますが、上記に自己紹介した通り結婚を仕事としております・・私は高齢者男性ですが婚活している限り必ず話題になるテーマなので回答申し上げます。 ✙あくまでも婚活という世界での一つの作法としてという要素が強くなってしまう傾向があることを事前にお含み下さい。 ❷<貴女が書かれた様に>・・・ A)確かに疑問はあるでしょうが・・「まだ30代なのに絶対全額おごる男性ってどういう心理なのでしょうか?40代以降なら時代のせいもありますが30代はどうなんでしょうか?プライドですか?「男たるもの」という意識が高いのですか?」・・・とのこと ✙もっと分かりやすく言えば「どっちが積極的にリードすべきか?」という基本的なスタンスの理由も大いにあることを御理解下さい。 *「30代なのに絶対全額おごる男性ってどういう心理なのでしょうか?40代以降なら時代のせいもありますが30代はどうなんでしょうか?プライドですか?「男たるもの」という意識」???というより、どっちからが積極的にキッカケを作らないと恋愛も結婚も出来ない事は事実です。 ❸<そういう男女のスタンスの問題として考えると>・・ A)あくまでも一般論として婚活の会員たちは、(出来る限り)お見合いや出会いを希望する側が、お茶代や食事代を負担する事が当面、望ましい・・という暗黙の了解が有るからです。 ✙したがって「個」によっては・・「プライドですか?「男たるもの」という意識が高いのですか?」とも言える男性は確実にいますが、(結婚相談所だから勧めているというわけでは無く)「リード」するか?されるか?という「力学」が、どこかで働かないと何も始まらないとも言えるからです。 ❹<貴女が書かれた事実は多いに有りますが>・・ A)少なくとも年齢とかには余り関係なく、その個人の「男性性」を示す、態度で有る事は確かです。 ✙ただし、この場合、経済力が有るか?無いか?の問題ではなく、交際当初においての暗黙のマニュアルだと解釈していただいた方が良いと思います。 *あくまでも「割り勘主義」の方もいますが、結果的に、そういうマインドの方が上手く婚活を卒業したという話は聞かないから不思議です。 ❺<💚恋愛や結婚に限らず、貴女が書かれたような男性像は> A)昔に比べたらかなり薄まってきてます。草食系男子と言われて平気でいる男性軍も事実、多くなってますが、いざ結婚となると、やはり女性から見たら(一部のマニアを除いて)やはり、どこか頼りない感じが大きくマイナスになってくる事が多いようです。 PS)「プライドですか?「男たるもの」という意識が高いのですか?」なら、私個人としては有るべき姿に近いと思ってますが、どうやらマニュアルを当てはめて指導しないと、それ以前の問題であることが多く情けない‥と言うのが実態だと察します。 *蛇足を言えば、昔だったら社会でも通用しないと思われる傾向にあった典型的なタイプの男性です・・年齢に関係ありません。せめて、その当たりは「男性性」を意識してもらうべきファクターが文化として一つくらいは残っていても良いと言えましょう。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る