• 締切済み

絶対全額おごる男性ってどういう心理なのでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.8

nlcshpiggfgl様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<絶対全額おごる男性ってどういう心理なのでしょうか?>・・・とのこと A)TPOは違いますが、上記に自己紹介した通り結婚を仕事としております・・私は高齢者男性ですが婚活している限り必ず話題になるテーマなので回答申し上げます。 ✙あくまでも婚活という世界での一つの作法としてという要素が強くなってしまう傾向があることを事前にお含み下さい。 ❷<貴女が書かれた様に>・・・ A)確かに疑問はあるでしょうが・・「まだ30代なのに絶対全額おごる男性ってどういう心理なのでしょうか?40代以降なら時代のせいもありますが30代はどうなんでしょうか?プライドですか?「男たるもの」という意識が高いのですか?」・・・とのこと ✙もっと分かりやすく言えば「どっちが積極的にリードすべきか?」という基本的なスタンスの理由も大いにあることを御理解下さい。 *「30代なのに絶対全額おごる男性ってどういう心理なのでしょうか?40代以降なら時代のせいもありますが30代はどうなんでしょうか?プライドですか?「男たるもの」という意識」???というより、どっちからが積極的にキッカケを作らないと恋愛も結婚も出来ない事は事実です。 ❸<そういう男女のスタンスの問題として考えると>・・ A)あくまでも一般論として婚活の会員たちは、(出来る限り)お見合いや出会いを希望する側が、お茶代や食事代を負担する事が当面、望ましい・・という暗黙の了解が有るからです。 ✙したがって「個」によっては・・「プライドですか?「男たるもの」という意識が高いのですか?」とも言える男性は確実にいますが、(結婚相談所だから勧めているというわけでは無く)「リード」するか?されるか?という「力学」が、どこかで働かないと何も始まらないとも言えるからです。 ❹<貴女が書かれた事実は多いに有りますが>・・ A)少なくとも年齢とかには余り関係なく、その個人の「男性性」を示す、態度で有る事は確かです。 ✙ただし、この場合、経済力が有るか?無いか?の問題ではなく、交際当初においての暗黙のマニュアルだと解釈していただいた方が良いと思います。 *あくまでも「割り勘主義」の方もいますが、結果的に、そういうマインドの方が上手く婚活を卒業したという話は聞かないから不思議です。 ❺<💚恋愛や結婚に限らず、貴女が書かれたような男性像は> A)昔に比べたらかなり薄まってきてます。草食系男子と言われて平気でいる男性軍も事実、多くなってますが、いざ結婚となると、やはり女性から見たら(一部のマニアを除いて)やはり、どこか頼りない感じが大きくマイナスになってくる事が多いようです。 PS)「プライドですか?「男たるもの」という意識が高いのですか?」なら、私個人としては有るべき姿に近いと思ってますが、どうやらマニュアルを当てはめて指導しないと、それ以前の問題であることが多く情けない‥と言うのが実態だと察します。 *蛇足を言えば、昔だったら社会でも通用しないと思われる傾向にあった典型的なタイプの男性です・・年齢に関係ありません。せめて、その当たりは「男性性」を意識してもらうべきファクターが文化として一つくらいは残っていても良いと言えましょう。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • こういうことを言い出す男性心理について

    30代女性です。 会って5分位で、当たり障りのない話をしている時に 突然、「俺は遊び人なんだ。近くの女の人は気をつけたほうがいい。」 と言い出す男の人の心理ってどういうものなのでしょう? 熱い視線を送っていると勘違いされた(私は絶対に送っていません!!)?? それとも、向こうが私のことを突然に意識した(笑)??? ちょっとびっくりしたので、男性の方に心理を伺いたいと思います。 ちなみに少しアルコールが入っていました。 相手の方はほぼ同い年です。

  • 男性が、一緒にイキたいっていう心理

    男性が女性とHしているとき、「一緒にイキたい」と言って、自分がイクのを抑えて頑張る心理とは? 相手の女性のことを好きだからですか? 男としてのプライド???

  • この男性の心理がわかりません

    4ヵ月前に職場の男性から36歳の独身男性を紹介してもらいました。 最初は3人で食事をして後に紹介者が抜けました。 帰り際に連絡先を聞かれたので教えました。 そして何回も「今度は映画でもドライブでも行こうね。とにかくまた絶対に会おう!今日メールするよ」と言われました。 家に帰ったら本当にメールが来ていて「今日はありがとうございました。楽しかったです。近いうちにまた絶対に会うね」という内容でした ですが2週間経っても連絡ないからこっちらからメールして「○日に会いませんか?」と送ったら返事はすぐに来て「まだシフト出てないからわかたったら連絡するよ」と言われましたが、その日になっても来ませんでした・・・。それ以降も来ません・・・ 紹介者の男性に相談したら相手の男性の心理を聞くと言って電話したそうですが相手は出なかったようで「なんか期待させてごめんね」と私に謝ってくれました。 紹介者の男性は全然悪くないから別に良いんですが社交辞令で聞いた・言ったにしても「絶対にまた会おう」という「絶対」をつけて言う心理がわかりません。 もう結構前の話しですがちょっと気になるので第三者に意見聞きたくて質問させていただきました。 この男性の心理わかる方いますか?

  • 男性の心理

    あなたが男で25歳くらいで、21歳の女性に「男子高校生とかにキュンキュンしたりする?」と聞いたり、「しない」と否定しても「絶対するよー」と言ってくるときの心理を教えてください。 また、ある男性の名字を羨ましく思い褒めたら「え、それって結婚したいの?笑」言ってくる人がいます。これで私が「うん」と言ったらどう思うと思いますか?笑 おかしな質問ですみませんがお答えください。

  • 男性の心理を知りたいです。

    男性の心理を知りたいです。 20代前半の頃に、すごく好きだった男性に (相手も想ってくれてるというのは周りから聞いていました) 友人ら大勢と飲んでる時に告白され、 受け身、強がりで、彼のことが好きだと知ってる人がいなかった私は 「何言ってんのー」と、恥ずかしさから、あしらう事しかできず、 そのまま二人がどうこうなる事はなくフェードアウト。 という苦い思い出があるのに、 先日、会社の大勢の飲み会で、好きな男性に同じようなことを…。 「俺は好きなんですけど、きっと○○さん(私)も 好きだと思ってくれてるはずです」と。 「その自信はどっからくんのー?」と笑うだけで精いっぱいだった… こういう行動する男性心理が全くわからない。 男同士ではそんな話してるんだなぁとはわかるけど、 どういう心理なんでしょう? ちなみに、会社ではよく話しかけてきたりは多いと思うけど、 ふたりで食事などは誘ってきたりしません。 どうしたいのかわかりません。

  • 女性の男性に対する心理

    男性です。 僕は男なので男性が女性を好きなになる心理はある程度分かるのですが、女性が男性を好きになる心理が良く分からないことがあります。 例えば、男性は女性に対して「かわいいから」「きれいだから」「気が利くから」等といった明確な理由に基づいて好きになるという行為に及ぶことが多いと思うのです。 それに対して、女性は「あれ、この人と一緒にいるとドキドキする、ってことは私この人のこと好きになっちゃったのかな?」という自分の無意識に気付くことによって、好きだと実感する、すなわち、原因を自覚する以前に無意識的に好きになってしまっているということがしばしばあるように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、そんな男性とは少し違った恋愛心理をお持ちの女性が男性に対して「食べちゃいたいくらい愛おしい」と思う時、その原因は何でしょうか? やはり、男性が女性に対して感じる「顔がかわいすぎて食べてしまいたい」という至って単純明快な理由なのでしょうか?それとも、いわゆる不細工な男性に対してもその行動や性格が「食べちゃいた位かわいい」という場合もあるのでしょうか?無論男性も顔で女性を選んでいる人間ばかりでは無いですが、人を好きになる過程が少し男性と女性では異なる点がある(場合が多い)と思ったので敢えてこのような質問をしてしまいました。どうか暇な時に答えてやって下さい。

  • 男性は本気で好きになったら絶対、勇気をだして誘うものなんですか?

    男性は本気で好きになったら絶対、勇気をだして誘うものなんですか? 男友達とその話題になりまして、『行動しないのは結局はそれほど本気でスキではないからだ』 という意見と、『いや、男性は結構プライドが高い、そのわりにビビりだから 本気ならなおさら、結局的に誘えない(告白できない)』 という二つの意見でもめました。 みなさん、どう思いますか? 人それぞれ・・・という一般論は重々承知です。

  • 男性心理が知りたいです。

    どういう心理状態で内股になりますか? 普段立ち話をしている時は、普通もしくは外股ですが、商品説明をする時だけ、「つま先が内股」になる男性が居ます。 私はお客、その男性はお店のスタッフです。 男性とは冗談などを言い合ったりします。その時に足元をみても、内股になってはいませんが、商品説明をする時になると「つま先が内股」になっていて、足元が気になって説明が耳に入らなかったりします。 「つま先が内股だよ」と何度か注意したのですが、男性に意識はないようです。(要は無意識) どんな心理が働いて内股になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男性心理を教えて下さい

    相手(男)からラインがくるのに そっけない返事しかしない男性心理を教えてください。

  • 彼氏がいてる女と遊びたい男の心理

    彼氏がいてるってわかってる女と遊びたがる男の心理とはヤりたいだけでしょうか? 自分なら絶対いやです。 無意味だとおもいませんか? 暇つぶしの相手でもいいみたいに感じて情けないなあとおもうんですが プライドがないんでしょうか?