• ベストアンサー

新築して6年目ですが・・・

okowaの回答

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.5

恐らくフォーマ属のカビだと思います。 もしくは、バイオフィルムと呼ばれる細菌などの微生物集合体です。 カビは黒だけではありません。 白もピンクも黄色もオレンジも・・・。 タイル・タイル目地、陶器、プラスチック製品であれば、浴室用カビ取り剤やキッチンの漂白剤(主成分は次亜塩素)で消えます。が、持続力は無いので再発します。 気になるようでしたら、定期的にカビ取り剤をスプレーしてください。真菌も細菌もほぼ全て死滅します。臭いのですが、水滴の無い状態でスプレーし、しばらく放置するのがきれいにするコツです。 分厚いバイオフィルム状態になると手ごわいのでこまめにカビ取り剤で殺菌しましょう。 普段は身体を洗ったら洗い場をシャワーで流すだけでもだいぶ違います。 最近の話では浴室のカビの原因は石鹸垢ではなく身体からの垢が原因とのことです。 フォーマは喘息やアレルギー性肺炎の原因菌といわれていますが、健常者には大きな問題はないと思います。良く見ますから。

piziyo
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございます。参考になりました。