• ベストアンサー

新築して6年目ですが・・・

okowaの回答

  • ベストアンサー
  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.5

恐らくフォーマ属のカビだと思います。 もしくは、バイオフィルムと呼ばれる細菌などの微生物集合体です。 カビは黒だけではありません。 白もピンクも黄色もオレンジも・・・。 タイル・タイル目地、陶器、プラスチック製品であれば、浴室用カビ取り剤やキッチンの漂白剤(主成分は次亜塩素)で消えます。が、持続力は無いので再発します。 気になるようでしたら、定期的にカビ取り剤をスプレーしてください。真菌も細菌もほぼ全て死滅します。臭いのですが、水滴の無い状態でスプレーし、しばらく放置するのがきれいにするコツです。 分厚いバイオフィルム状態になると手ごわいのでこまめにカビ取り剤で殺菌しましょう。 普段は身体を洗ったら洗い場をシャワーで流すだけでもだいぶ違います。 最近の話では浴室のカビの原因は石鹸垢ではなく身体からの垢が原因とのことです。 フォーマは喘息やアレルギー性肺炎の原因菌といわれていますが、健常者には大きな問題はないと思います。良く見ますから。

piziyo
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ピンクのカビ?

    風呂場や洗面台に時々、ピンク色のカビのようなものが付きます。 洗剤をかけてタワシでこするとすぐに取れるのですが、 このピンク色の招待は何でしょうか。 有害なものでしょうか。

  • カビの種類を調べてくれる所はどこ

    トイレの拭き掃除に使っているタオルがうす黒っぽい紫色になってしまします、トイレ掃除をしたあと便器の外側や窓枠を拭いて手洗いで水洗いしてトイレ内のバケツに掛けておくのですが1週間もすると全体がうす黒っぽい紫になります。新築後7年目で今年の4月頃よりなり始めました以前はなりませんでした。カビなんだろうと思うのですが6年間なんとも無かったのになぜ今年から?このカビは何カビ?体に影響はないの?と思うと このカビ調べてくれる所はありませんか

  • 新築1年目です。

    新築1年目です。 水洗トイレを使用しているのですが、最近一階のトイレの水が溜まっている中からボコッボコッボコッと空気の塊が出てきます。 どうやら洗面台やキッチンやお風呂で大量に水が流れる時に、トイレから空気の塊が出ている事がわかりました。 2階のトイレは空気は出ませんが流れにくくなりました。 これは排水管の詰まりですか? ちなみに半年前の浄化槽の保守点検の際、配水管の点検をしましたが異常無しでした。 よろしくお願いしますm(__)m

  • お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてます

    こんにちは。 6月に新居に引越しをしました。 最近気が付いたのですが、お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてるんです。 洗面器は白で、浴槽はピンク色(ちょっとくすんだ感じの色)なのですがお湯がたまってる所くらいに青い(水色みたいな)線が付いてます。 洗面器は白→水色に見えます。 これは何でしょうか? 水あかですか?洗っても落ちません・・・。 ここ1ヶ月くらい前にお風呂洗剤がなくなり、住居用洗剤(お風呂掃除や水垢を落とすのにも使える洗剤)を使っているのですが、その洗剤の色が水色です。 これも関係ありますか? 分かりにくい質問ですみません。

  • 祖父と同居してから便器がピンク色に!?

    100歳を超える祖父が長期滞在していた老人ホームから戻ってきました。 その頃から、白い便器の内側がピンク色に変化してきました。 水は見る限り無色透明で、水から移ったのでは無いように思えます。洗剤で掃除すると、元通りの白い便器に戻ります。 100歳を超えているので、トイレの中で何かをしてしまっているかもしれません(まだ一人で入れますが、痴呆はあります)。だけど何かを持って入っているわけではありません。 祖父の体調に関係があるものだと、心配なので、原因を探りたいです。 カビ?とも思ったのですが、祖父が戻ってから数日でそうなったし、特にトイレ掃除を怠っていたとは思えません(今まででと同じくらいで掃除はしています)。 何か心当たりのある方はいらっしゃいますか?

  • 靴にカビが・・Ag(銀)入りの消臭スプレーで殺菌できますか?

    靴の中にカビがはえていました。緑っぽいカビです。洗剤をタオルにつけて拭いたのですが、まだ色が残っており完全には取れません。家に靴の消臭スプレーがあり、このサイトで消臭スプレーのアルコールで殺菌できると知りやってみようと思ったのですが、私の持っていたスプレーにはアルコールは含まれていなく、その代わりAg(銀)系抗菌剤が入っているようです。これで殺菌できるでしょうか。それとも抗菌剤ではダメでしょうか・・。 そしてもう1つ聞きたいのですが、1度カビにやられた靴を履いても足の衛生面は大丈夫でしょうか?例えば、水虫などになりやすくなりませんか?

  • お世話になります。新築で7年目ですが、お風呂(ユニットバス)の壁(化粧

    お世話になります。新築で7年目ですが、お風呂(ユニットバス)の壁(化粧板)の隙間の白のシリコン目地?にピンク色の部分があります。カビかと思い、あれこれ試しましたが、取れません。風呂の工事の人に聞いて見ますと、入浴剤かヘアカラーが換気扇等で付着したのでは?との事。綿棒でこすって取れる場所もあるのですが、白のシリコン目地が柔らかいので、なかなか強くはこすれません。どなた様か、同じような事で、汚れ落とされた方いらっしゃたら、ご教示ください。シリコンが一部染まっている様な感じです。宜しくお願い致します。

  • トイレ

    同じ質問で、申し訳ないんですが、トイレの便器の中、洗面台、どちらも、ホーローですが、色々試して見たんですが、たとえば、クリームクレンザー、酢、風呂洗剤等、使いましたが、全然、水垢がきれいになりません、他にいい方法ありましたら教えて下さい、裏技ありませんか、お願します。

  • 洗面所のタオル掛け(トイレ用とその他用)

    手洗いがついていないトイレで、トイレ用タオルとトイレ以外用のタオルの2種類を洗面所に掛ける場合、どのようなタオル掛けを使ったらよいでしょうか。 なお、現在はトイレ以外用のタオルは洗面台のタオル掛けに、トイレ用タオルは隣接している風呂のドアについているタオル掛けに掛けていますが、引越後の住居には風呂ドアにタオル掛けはつきません。 このような場合にどのようにタオルを掛けたらよいか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 45度以上のお湯をかけるとカビが死ぬ事について

    45度以上のお湯をかけるとカビが死ぬとテレビでやっていたんですが、それについて教えてください。 ピンクではなく黒くなってなかなか落ちないカビがありますよね? あれも45度以上のお湯をかけるととれるんですか? 実際45度以上のお湯を冬にかけようとするとなんだかんだで低下して42,3度になっちゃうので、50度か60度のシャワーでかけるほうがいいですよね? 1週間に1度位でいいと言っていたんですが、つまりカビが目立ってきたらお湯をかければいいんですよね? 私はトイレとお風呂が一緒になったユニットバスなんですが、バスタブはいいんですが一度便器側にお湯をかけたことがあり、トイレの中が生乾きの強烈な臭いになった事があり便器側にお湯をかけるのを禁止しています。