会社からの個別対応に対処する方法について

このQ&Aのポイント
  • 会社からの個別対応に疑問を抱いた場合、他の社員への同様の対応があるかどうかを確認しましょう。
  • プライベートの制限については、控えるようにという要請が妥当であり、会社全体の対応に従うべきです。
  • もし疑問が解消されない場合は、上司や人事部に相談し、公平かつ統一された対応を求めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし個別に外出しないよう牽制された場合

今後GWに入りますが、3年前に首都圏から地方に行かされた者としてはGWくらい育った場所に帰りたいと思います。 もし、会社全体としてでなく、名指しで「まさかとは思うが、GWに帰ろうなんて思っていませんよね?」などと個別に釘を刺された場合、どのような対応が良いでしょうか。 現に、すでに地方で通っていたジム通いについては「ご協力をお願いします」といった強制を当時の直属の総務課長やその上より受け、応じざるをえませんでした。 しかし後でわかったことですが、これは私に対してのみの対応だったようです。 他の社員(同じ職場)では今でも普通にジムに通っている人はいます。 まだほとんど感染者がいないのでジム自体普通に営業してます。 これは納得のいくものではありません。もちろん直属の部下だったからというのはあるとは思いますが、会社として統一された対応ではなく、「なぜあの人がジムに行くのはよくて、私がダメなのか?」という疑問を持つのは普通ではないでしょうか。 今回気にしている、GWの対応も同様です。 これは仮定の話ですが、もしそういう話が来た場合、個別に釘をさされる対応というのは納得できません。 これも、今回緊急事態宣言の対象となる区域の出身者が事業所には私しかいないというのはあるかとは思いますが、出身者じゃなくてもこっそり旅行に行く人だっているかもしれませんよね?? 会社全体として、「首都圏外勤務の者は緊急事態宣言対象区域に行くことは絶対に禁止とする。GW期間中は在宅していることを毎日証明してもらう」といった対応を仮に取るとしたら、まあこんな強制はできないかもしれませんが、仕方ないのかもしれませんけども。。 とにかく、ジム同様、何らかの偏見より個別対応を受けるというのは納得いきません。しかもジムを止めた上司はもう直属でもありませんし・・。 もしこのような対応を受けた場合、どのように対処すればよいでしょうか。 「なぜ私にだけ干渉するのでしょうか。他の方にも同様の対応をしているのでしょうか。会社全体としての対応でしょうか?」 と疑問をぶつけても良いでしょうか。 あくまで、納得できないのは個別の対応をされることです。 対象区域への外出を全員が行わない、絶対の対応があるならわかります。 プライベートの強制なんてできるのでしょうか。「控えるように」がせいぜいではないでしょうか。 控えるのは可能ですね、観光客ではないのですから・・。 余談ですがもっというと、これからテレワークが全社に導入された場合、そもそも私が地方にいる理由なんて何もないのですけどね・・・。 ご意見よろしくお願いします。

noname#246155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

政府ですら、お願いしかしない状況で会社が何かしら強制的な措置を取ったとしたら、それは大問題だと思います。お願いがあるとしても強制される所以はありません。 今は感染の広がりを懸念する人たちが、異常なまでに感染者を差別し、批判しています。感染するしないは紙一重のことでもあります。通勤時に感染者がいたら感染してしまうこともありますから、他の人がコロナに感染して会社に持ち込む可能性は0ではなく、あなただけ無茶な要求をするのは大間違いだと思います。 疑問をぶつけていいどころか、労基に訴えてもいいと思いますし、扱いが酷いなら、転職するのが一番かと思います。 ただ誰も病気にはなりたくはないものです。持病があれば(抵抗力がが落ちているなら)重症化の可能性もあります。死亡することもあると思います。その危険がある中、動き回るにしても節度と予防をしっかりすることは大事かと思います。 首都圏に帰省するとしても、実家に行ったら外出はしないとか、手洗いうがいの励行に励むとか、できることはなるべくやるべきかとは思います。

質問者

お礼

そうですよね・・。できる限りの対策はします。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

個別に言われたらどうするか というかそもそも私なら帰らない。 なんか温度が違いすぎますね。 うちは原則テレワークモードですが、食料などを買いに外に出る事はさすがに有ります。 その時「頼むから万が一でもコロナに感染するな」と祈っているよ。 病が怖いからでは無いです。自分が死ぬだけならそれでもいい。 怖いのは、それで発生する迷惑を考えると計り知れないから。 回答になってなくてゴメンナサイ。

質問者

お礼

全てごもっともなのですが、やはり自分の場合はいたくているわけではないところにいるので、往復以外の外出はしないという制限付きで帰る方向ではいます。 ありがとうございました

• doraneko66
回答No.3

個人的には、GW帰省しても良いとは思いますが、連休明ける前に検査とか受けるべきかも知れません。 重症でなれば、仕事にも寄りますが 在宅勤務と言う方法もあると思います。。。 それをせずになんだかんだで 何も考えずに会社に行くのはちょっと 問題があるかも知れません。

質問者

お礼

検査えお念の為に受けるのはよさそうですね。受けさせてくれるのかわかりませんし、受けにいくために外出して罹患したら元もこもないので悩みます ありがとうございました

回答No.1

ニュース見てますか?神奈川県も緊急事態宣言の対象地域ですよ。 緊急事態宣言の対象地域に足を踏み入れようとするのは、会社の思惑を問わずちょっとどうかと思いますけどね。 何のために緊急事態宣言が出されようとしているのか、もう少し考えたほうがイイと思いますよ。 私の地元からは、「帰省も控えてください」というお願いがきました。

質問者

お礼

私の場合は立場が逆なのです、わたしも戦いたいと思うのです。 ありがとうございました