- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「インターネットに接続していません」頻発)
「インターネットに接続していません」頻発
このQ&Aのポイント
- 2年前に購入した富士通製(LIFEBOOK AH45)のノートPCで、インターネットに接続できない問題が頻繁に発生しています。
- 問題の原因はPC側かWi-Fi(ホームゲートウエイ)側か不明ですが、現在のホームゲートウエイは最新のものであり、Wi-Fiの帯域も最適な状態に設定されています。
- 富士通のサービスセンターに相談しても解決できず、Wi-Fi接続を切断して再接続することで一時的に解決しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>LIFEBOOK AH45 では分からないので出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 他の方が回答されていますが無線LANの場合遮蔽物があったり距離が離れていたり他の電波などの影響で通信が安定しない事もあります。 一番良いのはLANケーブルで有線接続することでしょう。ただケーブルが邪魔ですが。 PC内蔵の無線LANの自体の問題って可能性もありますがその場合は https://www.iodata.jp/product/network/adp/ 一例ですが上記にあるようなUSB接続の無線LAN子機で5GHz帯に対応したもの別途購入して取り付けてそれで通信が安定しないか?確認してみるって手もあります。
その他の回答 (1)
- MACHSHAKE
- ベストアンサー率30% (1114/3601)
回答No.1
それ以外の問題としては、 1、Wi-FiルーターとPCが離れていて遮蔽物がある。 2、セキュリティソフトのファイヤーウオールがうまく機能していない。 あるいは更新切れで機能していない。 っと、このくらいです。
質問者
お礼
PCとルーターの間には遮蔽物はなく、距離も2mくらいしか離れていません。やっぱりセキュリティーソフトの問題もあるのでしょうか。だとしたらほぼお手上げです。 ご投稿ありがとうございました。
お礼
確かに、昔、LANケーブルでつないでいた時代は、ひとつ前の騎手でしたが、こんなブチブチ切れることはありませんでした。ケーブルは邪魔っけでPCの移動も手間ですが、やっぱりケーブルに戻すのがベストなのでしょうか。あと、無線LAN子機については全く知識がありませんでしたので、今度買いに行って試してみます。ご回答、誠にありがとうございました。
補足
ひとつ前の「機種」でした。漢字の変換間違い、失礼しました。