ワイヤレス充電式車載ホルダーのイグニッション電源接続方法

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレス充電式車載ホルダーの品番w-QC02BKは、USBからではなくイグニッションから電源を取ることが可能です。
  • 配線の色については、製品の取扱説明書やメーカーのサポートに問い合わせることをおすすめします。
  • エレコム株式会社の製品であるワイヤレス充電式車載ホルダーは、便利な充電方法を提供しています。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤレス充電式車載ホルダー

品番はw-QC02BKなんですが、USBからじゃなくイグニッションから電源を取りたいのですが、可能ですか? 可能ならどの色の配線をどこに繋いだらいいか教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

USB接続の機器は、全てDC5Vで動作しています。 対して車の電源はDC12V(トラックなどは24V)です。直接接続する事自体が出来ません。DC12Vを5Vに変換するコンバーター(DC-DC降圧回路やUSB電源など)が必要です。 また、イグニッション電源は車の始動/駆動に関わる重要な電源ですので、製品の主電源として使用すると、最悪車の駆動にも影響を与えます。 仮にイグニション連動で電源を取るとするなら、イグニッション信号をトリガーにしてリレーを動作させ、ACC電源または常時電源を利用する方が安全です。 なお、車体側の配線の色は、メーカー、車種、年式、型式、グレード などにより様々ですので、ご自身で探すしか方法はありません。 ※ここはエレコム株式会社とは何の関係もないQ&Aサイト「OKWAVE」です。

• no_account
回答No.1

>イグニッションから電源を取りたいのですが、可能ですか? ポン付けはムリです 一般的に乗用車の電圧は12V~14Vで、W-QC02BKの入力電圧は5Vですから、イグニッションからW-QC02BKの間に5Vの定電圧回路が必ず必要になります 5Vの定電圧回路が用意できれば可能です Qi規格対応ワイヤレス充電式車載ホルダー(コンパクト) - W-QC02BK https://www.elecom.co.jp/products/W-QC02BK.html >可能ならどの色の配線をどこに繋いだらいいか教えてほしいです。 USBのピンアサインさえ判明すればテスターで導通を調べれば良い訳だから色とか関係無いと思いますが… マイクロUSBケーブルのピン配列。 マイクロUSBピン配列 https://stroysystems.ru/ja/installation/pinout-of-the-micro-usb-cable-pinout-micro-usb-connector.html