• ベストアンサー

FOMA回線のSIM流用候補

サブとして使っていたドコモのFOMAガラケーを使用することが無くなり、その回線だけでも解約しようかと思いましたが、15年位使っていた回線なので、将来別目的で(4Gか5Gに契約更新して)使うときに有利な割引も期待できるので、ひとまず最低限の料金プラン(700円位)に更新して持っていることにしました。 そのSIMは何も通信しなくても毎月料金はかかるので、何かに有効利用できないものか提案いただけないでしょうか。 SIMが2枚入るスマホに入れて使う人もいるようですが、スマホはスマホで別途使っているので、あまり必要を感じません。 MVNOのSIMではないので、iPADにも使えないですよね。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

>MVNOのSIMではないので、iPADにも使えないですよね。 iモード契約をSPモードかiモードSPモード兼用に契約変更し IPADにAPN設定すればスマホでデータ通信可能になりますよ。 その際、パケット定額契約してないと通信料金が高額となります。 SIMのサイズが異なる場合はSIMサイズ変更が必要となります。 フォーマは通信速度が遅いですから 特に使用予定がないなら予備の音声通話用に持っておくくらいでいいと思います。

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.1

〉iPADにも使えないですよね iモードでは使えませんね。APN設定を公開してませんので。が、moperaの追加契約をしたなら、moperaのAPNが使えます。 ただしiモード接続ではないので、ガラケーのフルブラウザ利用と同様のパケット通信料金が適用されます。