• ベストアンサー

膝が痛いです

膝がとってもとっても痛いのです。 考えられる原因としては・・・。 1.バレーボールを週に4日   (各2時間で、アタッカーです。) 2.5年ほど前の脛骨・腓骨骨折   (今でも痛みが多少あります。) 以上により「痛くなるのは当たり前」と、言われています。 病院に行き、レントゲンを撮ったのですが異常なし。 靱帯や、半月板の損傷とはないそうです。 が、症状は 1.膝を曲げ伸ばしすると、ポキポキ音が鳴る。 2.膝をつくと、いやな感じがする。   (お皿が変なずれ方をするような。) 3.膝の中(私が思うに靱帯)が動く感覚がたまにある。 4.階段や坂道、ひどいときには軽く走ると痛い。 があります。 本当に、異常がないのであれば安心なのですが、考えられる 病気(ケガ)等、ありましたら教えてください。 ほかの病院に行った方がよいのでしょうか・・・?

  • raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamakiti
  • ベストアンサー率46% (58/125)
回答No.2

どんな病院を受診されましたか? 医者ほど腕の差が大きい職業はありません。下手は素人と同じです。 レントゲンだけでなく、MRIや関節造影検査、関節鏡等他の検査も受けられた後の診断でしょうか。レントゲン以外の検査の必要性の有無は医者が判断しますが、どうしても痛いといえばMRIは患者への身体の負担がない(サイフの負担は大きいですが)のでとってくれると思います。(病院ももうかりますしね) 症状からすると膝で有名な病院を調査してもういちど検査されたらいかがですか。(少しスポーツのやりすぎもあるかも・・・・、ですね)

raisan
質問者

お礼

レントゲンしか撮ってもらえませんでした。 実は、いくつか病院にかかったのですが、どこもレントゲンしか撮ってくれません。 かといって、痛みがないかというと、歩くことすらつらいときもあります。 なかなか信頼できる先生には出会えないものですね・・・。 どこの病院も「手術した病院で見てもらってください」としか言われません。 その病院に行けないから、ほかで見てもらっているのに・・・。 これは、患者側の一方的な言い分なのでしょうかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして、こんにちは!(!?)私は2年前、やはりバレーボールで左膝前十字靭帯を断裂、去年12月に手術をしました。靭帯は、レントゲンでわかるのですか?私は、MRIを撮りました。しかし術後、Drが『思ったより酷かった!』と言っていました・・・MRIでも100%ではないの?素人が考えても、何も無ければ痛みは無いですよね・・・私は初め、総合病院の整形外科に行きましたが、知人の勧めで専門の病院に変えました。あまり痛いようであれば、違う病院に行ってみたらいかがでしょう・・・

raisan
質問者

お礼

レントゲンしか撮ってもらえませんでした。 実は、いくつか病院にかかったのですが、どこもレントゲンしか撮ってくれません。 かといって、痛みがないかというと、歩くことすらつらいときもあります。 なかなか信頼できる先生には出会えないものですね・・・。

関連するQ&A

  • ヒザの裏側が・・・・

    階段を2段飛ばしで昇ったらヒザのお皿の反対側が「ポキン」と音を立てて、体勢が崩れうずくまってしまいました。 骨付きの鶏肉の関節をポキって折れるような音がしたため、骨折じゃないかと疑いましたがヒザを曲げられるので、骨折ではなさそうでほっとしております。 ただ、階段を下りるときヒザのお皿の反対側(裏)に激痛が走り、階段を下りられません。 歩くときは膝を曲げずに引きずると痛くないです。 また、車はマニュアルなのですがクラッチを切るときヒザを曲げますが痛みは感じません。 考えられる病名?は何でしょう? じん帯損傷、肉離れとかじゃないか?とも家族から言われましたが、どうなんでしょうか?

  • ひざの裏が切れるように痛い

    今日の朝からずっとひざの裏が切れるように痛みが あり歩いたり階段をのぼったり膝を曲げるたびに 痛みがはしります。 調べてみると靭帯損傷と出てきたんですけど激しい運動は一切してませんし、「カクッ」っという音もしてないと思います。 運動といっても坂道や階段の登りおりを昨日したぐらいなので筋肉痛かな?!っと思い母に相談するとほってたら治るでしょ。みたいな感じで言われて.. 病院に行ってレントゲンを撮っても筋肉痛です。と言われたらお金の無駄ですよね...。 私は中学生なので成長痛かな?と思うんですが左足だけなのでやっぱり筋肉痛か靭帯損傷というものでしょうか? 病院に行くお金が勿体ないのでシップを貼ってるだけで治るでしょうか? もし、1週間ぐらいたってもまだ痛みがあった場合は病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 膝を鍛えたい

    靭帯損傷と半月版を損傷して膝を補強しなければなりません。どのようなトレーニングをすれば膝を鍛えることになるのでしょうか?

  • 膝靱帯痛みについて

    はじめての質問で不慣れですみません。 20年前にスキー転倒。膝内側靱帯を損傷。手術はしませんでした。その後テーピングで固定しスキーをし続けています。近頃滑走後1時間もたたないうちに古傷に痛みがあります。そこだけでなく膝中央奥(脛骨と膝蓋骨の間、奥)にむずがゆい痛みがあり、これが滑走していない時にも残るようになりました。膝の皿下側を両手の人差し指で押すと痛みが和らぐ感じがします。 この鈍痛は膝内側靱帯から来てるのでしょうか?はたまた全く違う損傷なのでしょうか? また靱帯は手術でしか治らないと聞いたことがあります。40歳を過ぎ、アスリートでもありません。手術となると勇気がいるのですが、手術なしでも治る方法はあるのでしょうか?

  • 膝から膝下の痛みで悩んでいます

    30代後半の女性です。標準より少し細め体型です。O脚ではなく、たな障害でもありません。 10年程前、交通事故により左足の脛骨・腓骨を骨折しました。髄内釘を入れ、膝とかかとをネジ(スクリュー)止めする手術をし、後に除去しました。 昨年から、膝の異変が起こりました。 介護職で四六時中歩きますが、特別ハードな動きはありません。 階段を降りるときに膝が安定せず、ガクッとなるのが気になりました。 去年冬頃から、膝だけでなく、膝下の外側まで調子が悪くなりました。 30分以上の歩行で膝下全体に痛みがあり、びっこをひくような歩行になってしまいます。 また、足の痛みで目が覚めるようなことも増えました。 まずは近所の整形外科に行きました。 最初の病院ではレントゲンに異常なしとのことで、交通事故の後遺症と冷えからくるのではと、サポーターを薦められましたが、改善しませんでした。 次に大きい病院へ行きましたが、MRI検査をした結果、半月板損傷とのことでした。 しかし腫れもないので、様子をみましょうと言われ、膝下の痛みに関しては答えが出ませんでした。 別の事情もあり、今は介護職を辞め、家業を手伝っています。 日常生活で困るのは、階段を下りる時(バスでも)と、30分以上の歩行で痛み始め、びっこをひいた歩き方になってしまうことです。まるで雑巾を絞るような、ひねったような痛みがふくらはぎの外側に頻繁に起こります。 朝も膝より膝下が痛い気がします。 家の中では、階段を降りる時と寝起き以外、大きな痛みはありませんが、少しでも角度を変える時などに鈍痛があります。 痛みさえなくなれば、また介護職に復帰したいと思っています。 半月板以外に考えられる原因とか、似たような経験の上でのアドバイスなどあれば、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 歩き過ぎて痛めた膝 治った方いますか?

    ディズニーランドに1泊で行き、2日目の夕方に左ひざに痛みが出ました。 引きずる様に夜まで歩きまわり、帰宅後は歩かなければ痛く有りませんでした。 以後、日常生活では全く痛くないのですが、5分ほど続けて歩くと同じ痛みが必ず出ます。 膝を曲げ伸ばし、正座等 正常に出来るし痛みも有りません。 ただ、5分以上歩くとギシギシ言う様な強めの痛みが出て、それ以上歩くと引きずる程痛いです。 病院でレントゲン→44才女性なりの軟骨の減りは有り、曲げ伸ばし、押しても痛み無し 皿の外側が痛む 階段の下りが特にキツいことからおそらく半月板との事 治療→ヒアルロン注射 本日2回目 効き目はまだ感じません 5分歩くと同じ症状です。 過去に膝に痛みは感じた事無し 運動は全くしません 歩く事も近所の買い物程度 半月板とはスポーツ等で損傷するイメージが有るのですが、歩き過ぎで痛める事が有るのでしょうか?一過性では無く「もう治らない(手術以外)」と言われた事にショックを受けています。 歩き過ぎで他の箇所を痛めている可能性は無いでしょうか? 同じ様な原因(歩き過ぎ)で同じ様な症状になり、治癒した方はおられないでしょうか?

  • 2日前にいつも通り階段を降りていたら突然、着地した時に膝が「グリグリ」というようにねじれる感じと痛みがしました。その時は膝に痛みがあり、足を引きずって歩いていましたが、しばらくすると痛みが和らいでき、今はまったく痛みはありません。しかし、翌日から腫れてきて、膝を曲げようとすると圧迫感があり、曲げられませんでした。完璧に伸ばすこともできませんでした。でも、膝に痛みは全くありません。 今日も腫れたままだったので、整形外科に行くと医者に膝のお皿が脱臼してるのではないかと言われました。しかし、脱臼だったら痛くないのがおかしいとも言われました。そして、膝に水がたまっていたということが分かり、30cc抜かれました。透明でもなく、赤でもなく、少し濁ったオレンジのような色でした。それでもまだ、膝は少し腫れています。昨日よりは曲がるようになったものの、まだ本来の半分も曲がりません。 先生は靱帯損傷という可能性は言っておられませんが膝をひねったので、靱帯の不安はあります。しかし先生は何も言っておられません。レントゲンは撮ってもらいましたが、MRIは撮っていません。MRIは撮った方がいいのでしょうか?水はたまっているのに痛みは全くと言っていいほどありません。明日から病院もお盆休みに入ります。放っておいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ひざを痛めるのが怖い

    バレーボールのアタッカーをしております。 最近メンバーが立て続けに2人、じん帯を切ってしまい、明日はわが身・・・と恐れています。 着地の時にひざを緩めた(少し曲げた)状態でするようにしたりはしておりますが、レシーブの時などはドンとひざを床に付いてしまうこともあり・・・ 今は何も痛みはありませんが、立ち上がるときに骨の音がすることがあります。 ひざを痛めない予防法や運動法などあれば教えてください。宜しくお願い致します・

  • ひざの痛み

    スノーボードを初めてから、階段の上り下りの際にひざに痛みが有ります。 調べたら、この症状は半月板損傷に多いと知ったのですが、こういう症状があれば即半月板損傷なのでしょうか?階段の上り下り以外では特に傷みはないのでスノーボードいっていますが自然に治るものなのでしょうか?

  • 膝の痛み

    1週間ほど、膝の痛みが続いています。 最初は走ったあとに痛いかな?くらいだったのですが、最近はびっこをひきながら歩いて、階段を上るのも下るのも辛いです。 膝の曲げ伸ばしが痛くてできません。 実は、3週間前にも同じ症状があり、病院に行き、レントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 そのときは、3日ほどで治りましたし、痛みもこんなにひどくありませんでした。ですが、今回は全く治らないうえにこの前よりいたいです。 親は、前のレントゲンで異常がなかったんだから、大丈夫。病院に行かなくても治る、と言っていますが、とても痛いです。 これは何か病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう