• ベストアンサー

膝を鍛えたい

靭帯損傷と半月版を損傷して膝を補強しなければなりません。どのようなトレーニングをすれば膝を鍛えることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

できれば、お医者さんの(可能ならスポーツ整形科の)指示をこまめに仰いで、それにしたがって鍛えたほうがいいです。 それでもというなら、当分は、温水プールで水中ウォーキングなどに励むのがいいでしょう。余計な負担を関節や腱にかけずに鍛えられます。 日常生活に支障がない程度に痛みがなくなったら、太ももと下腿部を鍛えることで膝の強化を図ります。マシンを使ってスクワット(レッグプレス)やレッグエクステンション、レッグカール、カーフレイズなどで鍛えるといいでしょう。 トレーニング間隔は2日おき程度。最初のうちは、重量はごく軽めに設定して、足の幅やつま先の向きなどを少しずつ変えながらゆっくり動かして、痛みが出ないポジションを見つけることが大切です。 重量は徐々に増やしますが、上げ下げのスピードはゆっくりのまま。限界の一歩か二歩手前でやめましょう。痛みが出るような重量で行ったり、無理にやるのはいけません。軽めの負荷でゆっくり、というスロートレーニングが基本です。 なお、自分の体重でやるならスクワットとカーフレイズだけでもそれなりに鍛えられます。 いずれにせよ膝の具合を見つつ、痛みがあるなら素直に休んで、ゆっくり鍛えるようにしてください。