明日の大阪杯予想は?

このQ&Aのポイント
  • 明日は阪神メイン、G1大阪杯一本勝負。回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。
  • ワグネリアン、ダノンキングリー、ブラストワンピース、ラッキーライラック、レッドジェニアルの注目馬
  • 関東馬が苦戦する情報や過去の成績も参考に
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪杯の予想をお願いします。

こんばんは。 火曜日のマーチSはレピアーウィットが抜け、本日のダービー卿CTもクルーガーとボンセルヴィーソを持っていながらレイエンダ抜け。 レースが終わってから馬連を買っていなかったことを後悔→最終Rで馬連を買うとかすりもしないドハズレという悪循環に…。 皆さんは絶対に真似しませんように(しないわ)。 明日は阪神メイン、G1大阪杯一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 買い目だけでは何の参考にもならない上、面白みも全くありませんのでどうかご勘弁を。 ドバイ中止がもうちょっと早ければ、あの馬やこの馬も出てこれたのに…なメンバー。 それでも一流どころがそれなり以上に揃い、なかなか楽しみです。 ◎ワグネリアン…鉄砲実績&コース実績あり。昨年3着の雪辱は多分晴らせる 〇ダノンキングリー…距離よりも輸送。克服できれば勝ち負け ▲ブラストワンピース…実績文句なし。不利受けても勝ったAJC杯は価値アリ ☆ラッキーライラック…昨秋から力をグンと付けて。ここも好勝負 △レッドジェニアル…適距離に戻って巻き返し…うわ、最低人気かい データで消せる関東馬(過去10年で0・3・0・27)ですが、 こういうのを引っ張り出すと馬券に絡む(競馬あるある)。 惨敗した金鯱賞でG1ではまだまだと見たロードマイウェイ、 京都記念勝ちのクロノジェネシスは時計が掛かってこそ。 最近追いかけてるカデナは平坦コース向きにシフトした? 無欲の先行で怖いステイフーリッシュは、G1での用無し感がなあ。 この4頭が逆神言霊パワーによる馬券圏内入り候補です(笑えない

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.3

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週の宮杯は勝ち馬抜け。逃げおおせるとは、えなり君大殊勲。六甲は・・・その日、夢うつつに天使のようなものが現れて「今日はエントシャイデン日和だね」って言いました。で、複勝的中です(笑) 火曜競馬は買いませんでしたが大正解でした(汗)  今日の三木HLJSは半ば冗談で買ったタガノBOXが的中・・・なんかこんなのばかり中ってて、今年は予想で中てたのが少ない・・・、DBKCT(笑)は私もボンセルは持っていながらクルーガーを無視してました。 ■大阪杯 ◎ ブラストワンピース 坂口親「今の充実は比類ない」 ○ クロノジェネシス  問題は鞍上の絶不調だけ 今年6勝・・・ ▲ ラッキーライラック 鞍上は上位人気を飛ばさない率高し △ ワグネリアン    ニッポンを代表する健闘馬になっちゃった気も △ ダノンキングリー  人馬ともGIIコレクターっぽくない? 注 マカヒキ      弟は復活した 去年も前走も悪くない  上5頭なんでしょうかねぇ。。。無印にしましたが、サトノソルタスは使い減りしてなく面白い存在かも。  ブラワンにも御ひいきネリアンにも、ダノキンにもそそられますが、広げてもしょうがない。馬券は牝馬ワイド1点強めに。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想はバッチリ、そして馬券もバッチリっぽいですね。 ワイド3.7倍は1点勝負なら御の字ではないでしょうか。 読みズバリ、ナイスでした! ではこちらで結果報告。 1頭軸はとりあえず大正解。というか、印上位の2頭軸流しでよかった。 3連複 05-08-12 1350円的中! まあ、大ガミなんですけどね(泣 勝ち馬ラッキーライラック。展開と位置取りが最高だったのでは。 牡馬を相手に自分のレースをして、きっちりG1をものにしたのは大きい。 まだまだ伸び代がありそうですね。リスグラシューに続く名牝です。 2着クロノジェネシス。京都記念勝ちはフロックでも恵まれたでもなかった。 自身の上がり34秒0と高速すぎない馬場もよかったようですね。 この馬もまだまだ成長の余地がありそう。2000mまでは狙えそう。 3着ダノンキングリー。ジナンボーに前を譲らず、まさかの逃げ。 スローに落とした結果の3着前残りを見るに、レースも横典の判断も大正解。 牝馬2頭に交わされたのは、こうなると距離適性の差としか思えません。 ワグネリアンは突き抜ける脚がなく、雪崩れ込む形での5着。 物足りないなあ。叩いた次は期待していいのかな? ブラストワンピースの負け方は去年のレースと同じ。 インを突けないとダメっぽいですね。 大差の最下位に終わったロードマイウェイ。G1では力不足と見ていいでしょう。 BAはラララへの印上位でお城さんに進呈します。九州さん、申し訳ないです。 次週は桜花賞。 珍しくTR上位馬がこぞって参戦する注目の一戦となりそう。 皆様の回答、お待ちしてます。

質問者

補足

レース名をDAIGO変換するのは禁止です(笑 宮杯は2・3・4着。ダイアとグラン、ともに3連複1頭軸で買っていたので、 モズが飛んでいれば5万円オーバーのリターンでした(号泣 そもそも。クリノさえまっすぐに走っていればモズが垂れての4着だったと 今でも信じています(未練たらったら) 三木HJは八木オーナーホックホクでした。的中何よりです。 そういや六甲Sもディープのワンツースリーだったんですよね。 レース終わってから気が付いたやつです(泣 サトノは金鯱賞2着がほぼ無視されてますね。 5歳にして初の右回り。上手く回ってはこれるでしょうけど。 フレンズ北村はダイアを見るに運がなさすぎ。 相棒クロノで厄払いなるか。それにしても、ここまで6勝なのか…。

その他の回答 (7)

回答No.8

おはようございます! 競馬が行われてることに感謝しながら予想に励みます! ◎ワグネリアン →おっ被りました!良いと思います ○ブラストワンピース →強い、鞍上も良い ▲ラッキーライラック →1度叩いてよくなっているはず △ロードマイウェイ →穴なら △クロノジェネシス →宝塚記念のリスグラシユーも12頭立て大外枠で圧勝、なんか被せて。(笑) ワグネリアンから馬連流しかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ▲△の牝馬ワンツー。 馬券次第では当たっていそうな気もしますが、結果はいかがでしたでしょうか。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ワグネリアンは現在差のない5番人気。 馬連流しは妙味アリですね。 ブラストの川田騎手は重賞でいうほど悪くない戦績なんですが 1倍台で何度も飛ばしちゃってるせいなのかなあ。 馬体重を見てからですが、現状はワグとラララを中心に据えた馬券で行く予定です。

• g27anato
回答No.7

おはようございます。 先週は完璧(外れ)で、違う意味で気持ち良い結果でした。 今週の大阪杯も完璧…とはならないかな? 実は目が硬いんです…寝てなくて。 ◎ブラストワンピース …実績買いです。 去年とは違う結果を出す。(と、陣営の弁です。) ◯クロノジェネシス …前々走エリ女の末脚は買える。 斤量1kg増、距離二百短縮で、陣営コメントと調教データから信頼増ということで。 ▲ラッキーライラック …久しぶりで買い目に入った。(…気がする。) 前走2着を上積みと見て好調維持。(…と思います。) ☆ワグネリアン …前々走秋天の時計を再びということで。 この春はここが目標らしく、調教データも良いので鉄砲に期待。 △ステイフーリッシュ …今日の穴推しなんだけど人気無いなぁ、格が違うのかなぁ? 前2走のデータなら可能性有ると思うんだけど。 馬券は印5頭の3連複BOXで10点。 …予算を少し増やして、◎~☆4頭のBOXを厚めにします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダノンの逃げにニヤっ、G前でガックリ。そんな姿が思い浮かびました。 ▲〇の予想が大正解だっただけに、ダノン抜けがとにかく残念です。 次週の巻き返しに期待!

質問者

補足

お、ダノン無印ですか。 木曜輸送が上手くいけば、関東馬不利のジンクスも破れそう。 ステイは「G1で用無し感」としましたが、戦績見たらダービー、菊花賞、 昨年の大阪杯の3回しか出走していなかった(汗 楽に行けたらの条件付きですが、前残りできる力は自分もあると思ってるんですけどねえ。

回答No.6

12頭なら、牝馬がいいかも。 クロノジェネシスは、牝馬で外枠だとちょっと体力的にきついか?とか思うけど、上がりが速い競馬は逆に牝馬だからあうかも知れないと思ったりもする。ラッキーライラックは良い枠引いてるし、牝馬だから買えそうなんだけど、スミヨンじゃなくても大丈夫とは思うけど・・・。 やっぱりディープだけど、うわって言うほどたくさん出てる。 マカヒキとかカデナは末脚強烈でもまず無理とは思うけど、2年前のスワーブリチャードは捲ってるな~。もしかしたらマカヒキ買うかも。 サトノソルタスは穴ならこの馬って感じだけど、関西遠征だし、買えないか。 ダノンキングリーは、思いっきり本命にしたいけど、関東馬なのと、何となくダメノリダーって言うのが頭をよぎった。 ワグネリアンがやっぱり一番良さそう、福永も絶好調だし、ペースに左右されないし。 逃げ馬ならステイフーリッシュだけど、スローにしたら飲み込まれて終わり。岩田ならまさかの大逃げすれば3着に残れるかも。 グダグダ書いたのは迷っているからだけど、牝馬でもディープでもない馬を本命に。 ◎ブラストワンピース ハービンジャー、内枠、川田ということで。 〇クロノジェネシス なんとなくだけど牝馬はこっちの気がする。 ▲ワグネリアン 好きな馬だし、底力は一番。 △ラッキーライラック 最近盛り返してきてはいるんだけど・・・。 △ダノンキングリー 1着は無いと思うんだけど、外せないか・・・。 上位5頭なので、三連複ボックス買いじゃ・・・。 ダノンキングリー切って、ブラストワンピース1着で三連単にしようかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、補足を付け損ねてしまった…。申し訳ないです。 推奨された5頭は大正解、馬券はコメを見る限り微妙。 思い直して買い目を変えておられることを祈ってます。 ナイスな予想、ありがとうございました。 次週もよろしくお願いします。

• yaasan
回答No.5

こんばんは。先週はクリノが抜け出したところで「あー」降着が決まって「あー」というなんとも残念な外れ。もう少しグランを信用できていれば、高配当をゲットできたのに。土曜はクルーガーは押さえるも期待はその内側2頭だっただけに外2頭が来るのか、おい。ってなりましたわ。 ◎ワグネリアン 昨秋のG1で一番メンバーがそろったと感じたのは天皇賞・秋。じゃあ、そこの最先着で勝負します。枠順もよし、昨年の最先着でもあり、久々の美酒を期待。 〇ラッキーライラック 成績を眺めると石橋と外人騎手の現状の差が見えてくるような成績。先行して、粘り込むタイプだけに切れ味に屈することが多いと思われるが、今回のメンバーなら、実績通り上位を賑わせる。 ▲ブラストワンピース こちらも速い上がりがダメなタイプ。なので、ポカをするときは大きく負けるのが玉にキズだが、実績・実力は十分。関東馬でも。 △ロードマイウェイ 前走は特殊なレースすぎた。どスローで出負けして後方から進んで、逃げ馬が34.0フラットで逃げ粘る展開だと惨敗しても仕方ない。最内で前目につけられれば、後は鞍上に期待。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラララ推奨は大正解。ブラストは思った以上に伸びず。 勝つときは鮮やかですが、負けるときはもろいですね…。 今回は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

クルーガーはオーストラリアで勝ち癖を付けてきたようで。 安田記念まで好調を維持できれば穴以上もありそう。 マイ馬券も1450mか1500mくらいまでは的中(ストーミーシーもジャンも持ってました) だったのでドッキドキしてました。ええ、ぬか喜びでした。 ラララちゃんは歳を重ねて適距離が伸びた印象。 デム騎手とも手が合っていそうですよね。 マイ予想でもブラストは▲にしましたが、理由はyaasanさんと同じ。 勝つか飛ぶかの両極端ですからねえ…。 ただ、今の阪神の馬場はブラストにはピッタリ。2回目のG1勝利なるか。

回答No.4

こんばんは。 ◎ ダノンキングリー 中山記念でたたいて良化、本命にしました。 ○ワグネリアン  阪神で実績のある馬、対抗にしました。 ▲ラッキーライラック こちらも中山記念を叩いて良化、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダノン3着、ラララ1着。ここまでは大正解だったんですが…。 ワグネリアンは次のレースで買いでしょうか。 今回は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

オッズは5強状態。 ワグネリアンはこの分だと上がっても3番人気まででしょうか。 推奨馬の3連単は50倍台からスタート。 こちらも来ておかしくない組み合わせだけに期待できますね!

noname#246028
noname#246028
回答No.2

大阪杯予想 本命 ブラストワンピース いい枠引いた 川田と手が合う 馬群を割って 対抗 ダノンキングリー 典さんが積極的に先行する 距離はマイルから千八ベストだが、ダービー2着の実績から大丈夫 単穴 クロノジェネシス 牝馬だが、牡馬に劣らぬ 大外枠も少頭数で気にならぬ 馬体成長 以上前走1着の3頭の3連複一点

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念無念のブラスト飛び&2着3着。 カデナの最後の伸びは冷や冷やだったのでは。 今回は惜しい予想でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

これで”前走1着”から唯一外したカデナが来たらシャレになりませんね(笑 オッズは現時点で16倍前後。 1点買いなら文句なし、しかも決まっておかしくない3頭です。

• mt_mh
回答No.1

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 ◎ 4 ワグネリアン 〇 12 クロノジェネシス ▲ 9 マカヒキ ☆ 3 ブラストワンピース △ 5 ラッキーライラック

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワグネリアンはあの位置で突き抜けられなかったあたり 本調子にはまだ足りなかったのかも。 〇△はナイス予想でした。 次回もよろしくお願いします。

質問者

補足

ダービー馬マカヒキも明け7歳。 昨年は僅差の4着、休養前のJCも4着でしたが どうにもレースが決着してからの雪崩れ込みという印象が強くて…。 それ以外の推奨4頭が、珍しくマイ予想と被っているのが心強いところ。 吉と出るか凶と出るか(え