• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日経新春杯の予想をお願いします。

続いては京都メイン、日経新春杯です。 ベルーフの大逃げ宣言(本当かよ)で、自分の中ではにわかに盛り上がってきてます。 サトノとダコールの58kgはマジ参りました。そりゃ陣営も愚痴りますわ。 ・レーヴミストラル…金鯱賞惨敗はアル共激走の反動。改めて見直す ・アドマイヤフライト…相性抜群の参戦3回目。休み明け、コース、ともに問題なし ・プロモントーリオ…アル共から一息入れて復調必至。良馬場でこそ ・シュヴァルグラン…この馬が1人気ですか。3連勝を鵜呑みにはしたくない サトノ、ベルーフ、ダコールは皆様の評価で連下以上も。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • atugi
  • ベストアンサー率13% (57/421)

おはようございます。 ◎シュヴァルグラン  ヴィルシーナの弟、先行力、末脚を信じて本命にしました。 ○レーヴミストラル 京都に相性がいいので対抗にしました。 ▲サトノノブレス ー昨年に勝ってるので単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ○→◎→▲で3連単6550円。お見事パーフェクト的中!! atugiさんには取り頃の馬券だったかも? 問題はお手元に馬券があるかどうか(汗 ナイス予想でした。 ではこちらで結果報告。 最終的な買い目は 3連複1頭軸 ・01から5点 ・07から5点 3連複2頭軸 01-07から7点 相手にサトノノブレスを入れてましたので 01-07-10 1400円的中でございます! メイショウウズシオがひっかきまわしたおかげでレーヴの末脚が切れた気が。ナイス秋山騎手。 先行のサトノが3着、ハナを切ったダコールが僅差の4着だけに、シュヴァルの2着は際立ちます。 馬券が当たると回顧がはかどるなあ(失笑もの。 BAは3頭推奨パーフェクト的中達成のatugiさんに文句なしの進呈です。 同じく上位3頭を推奨されたお城さんはアドバンテージの準BA、申し訳ありません。 そういえば、お城さんは中山金杯でアドバンテージがあったような(汗。 次週はAJC杯と東海Sの2本立て。 皆様の回答をお待ちして御有ります。

質問者からの補足

サトノはこのままいけば4番人気。58kgとの戦いですね。 3頭BOXなら人気でもプラス。今年最初のパーフェクト的中なりますか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2408/11088)

◎シュヴァルグラン 連勝馬には乗っとけ、の法則。ハンデもメンバーも手頃。勢いは止まらないか。 〇プロモントーリオ 前走は反動と道悪か。鞍上魅力で。 ▲ダービーフィズ 本日好調浜中騎手で。ここで足りるぐらいの力はある。 △サトノノブレス 意外と最近好調ですね。抑えは必要か。 馬連・三連複BOXで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手堅い予想と思ったら、勝ち馬が無印という男前予想。 痛恨の極みですね。残念無念。 4頭推奨で傷口は浅く済んだということで。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

こちらは一転して上位推奨が手堅い。さては当てに来ましたね(ニヤリ。 サトノは2年前のように逃げを打てば。サトノ被害者の会を返上するにはお手頃のレース? ダービーフィズは秋GIの結果を無視して買うべきか。ただ、今の京都は向かない気もします。

  • 回答No.3

日経新春杯・・・ これだけ頭数が少ないのに・・馬券検討したら・・3頭くらいしか残らないが・・ 1-6-7って感じですな~(~_~;) ただ、これで決まればトリガミ確定になりそうなのでひねくれて考えてみたいです。 軸 3・アドマイヤ・・年齢的に考えると優勝までは難しそうだけど日経新春杯に”アドマイヤ”はきてもおかしくない 4・シャドウ・・休み明けに走る上に京都の馬場適性も充分。藤岡くんの乗り方に期待 相手本線 1・レーヴ・・ダービ前までの勢いがどこに行ったのかと思うと積極的には買いたくないが 5・ダービー・・所詮はこの程度のメンバー構成なのでJCでの0.4差9着を考えれば行けそうだし、浜中君に乗り替わりもやる気を感じる。 6・プロモン・・前々走の京都での成績、良馬場なら行けそう 7・シュヴァ・・前3走の勝利が本当に強かったのか疑問だが人気には逆らえない 穴 9・ベルーフ・・他の馬の葦を鈍らせるために逃げると調教師が話してるようだが、逃げ作戦は切れ味勝負のこの馬場では自滅しそうな気がしますが。。どうなんでしょ!? 馬券的には人気馬を中心に組み合わせを考えたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相手に選んだ3頭で決まりました。 軸候補の2頭が飛んでしまっては…。狙い方は間違っていなかったと思います、 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

見解はDRAGONさんとほぼ同じ。 シャドウは休み明け好走歴ありと軽ハンデが強味。鞍上が少々不安かな。 ガミらない買い方を考えてみます。

  • 回答No.2

Honey_Hunterさん、こんにちは。  ベルーフ、ホントに逃げますかねぇ? 陣営の三味線のような気もします(笑) ■日経新春杯 ◎ シュヴァルグラン  またまたフランス名(笑) オリオン組好走多し ○ レーヴミストラル  これもフランス名 キンカメ産駒で8走中5走上り最速 ▲ ベルーフ      弁償した?(笑) ジンクスはこの馬を指す △ サトノノブレス   ノブレスもフランス語 復調気配も重ハンデで稍下げ 注 ダービーフィズ   相手関係一挙に楽 京都実績乏しく稍下げ  予想は単純。好相性のキングカメハメハ産駒と、前走連対馬マイナス7歳超、及び借金を抱えたベルーフ(笑) 以上です。・・・プロモントーリオには後ろ髪を引かれますけど、12頭立てなので5頭推薦にしました。  ジンクス? 前走(除・除外)重賞6着馬が勝つ、というヘンテコなジンクスがあるそうです。・・・ヘンテコだけど面白いかも。馬券はベルーフの単で参加だけします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 逃げたのはダコール、ベルーフは先行するもハナを切れず。 もうわけがわかりません。 予想はパーフェクトなのに「馬券はベルーフの単で参加」ってもう(泣。 実は馬券持ってましたの報告に期待してますよ。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

ベルーフは陣営の意向お構いなしで暴走しそうな雰囲気で。 お城ジンクスを出されては、買わないわけにはいきませんね。 我らが辻三蔵氏はダコールに◎でした。良馬場濃厚で直線平坦、京都に良績ならこちらも買っておきたい。 サトノは58kgで4戦4敗(最高4着)。京都は相性がいいはずなのに、昨年も1番人気で11着。 シュバルは昨夏からレースぶりが一変、ガン無視はやはり怖いです。

  • 回答No.1

こんばんは 今週も、土曜日はだめでした・・・。 さてと、注目馬は、8頭。 レーヴミストラル、アドマイヤフライト、シャドウダンサー、プロモントーリオ、 シュヴァルグラン、ダコール、ベルーフ、サトノノブレス。 この中で、まず切るのは斤量と齢。 この時点でダコール、サトノノブレスはさようならかな? サトノノブレスは武じゃなければ残したかも・・・。 アドマイヤフライトは前走と過去がいいだけに考えるけど、岩田でパス。 シャドウダンサーは切る要素がないけどほかと比べると・・・。 がちがちで行くなら4頭でも多そうだけど。 ◎ペルーフ 逃げれば逃げれるかも。 ○レーヴミストラル 切れているし、出遅れ以外は大丈夫でしょう。 ▲シュヴァルグラン まあ、外せない。 △プロモントーリオ デムーロなので買い。 あまり面白くないので、馬連、3連複1000円で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 馬連的中もガミですか? サトノを切ってしまったのが残念でした。 ベルーフ逃げる説、なんだったんでしょうか。走ってみないとわからないとはいえ、釈然としませんね。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

頭数が落ち着くと逆に荒れることが多いというのが競馬あるあるなんですが、 このメンバーだとどの馬で冒険するかになりそう。 7歳以上はデータ的に弱いですね。 ベルーフは金杯直前のやっちゃったがレースでどう反映されるのか。 ベルーフ「(レースから)逃げたい…」でなければ買い(笑。

関連するQ&A

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    続いては京都メイン、日経新春杯。 前売りが中止になったんですね。天候と馬場を見たいので、馬券は直前まで購入を待ってみます。 ◎ミッキーロケット…京都外回り&この距離が向きそう。もしかしたら化け物級 ○カフジプリンス…阿寒湖特別で快勝に導いた鞍上を信じます ▲レッドエルディスト…良馬場前提。◎を買うならこの馬も買う ☆モンドインテロ…押し出された形で人気が下がってる? 不安は鞍上か △ヤマカツライデン…迷ったので買い目に追加。有力馬の牽制で前残り シャケトラは怖い。距離適正もありそう。でも、所詮は1000万を勝ち上がったばかり。準OP勝ちで3番人気→撃沈したトウシンモンステラの姿がダブります。 昨年の勝ち馬レーヴミストラルは順調さを欠いているのが…。良馬場前提で連下候補です。

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    続いては京都メイン、日経新春杯です。 ハンデ戦G2に相応しい?好メンバーが揃いました。 なお、京成杯ともども、回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 (BA選考およびマイ馬券購入の参考とさせていただきます) ではこちらもマイ注目馬。 ・ダコール…天候が大丈夫なら。京都は鬼 ・アドマイヤフライト…昨年は1人気で2着。休み明けも苦にせず ・ハギノハイブリッド…好走多い明け4歳。Aデウスよりもこちらで ・フーラブライド…55kgは厳しい?人気薄の一発なら ・タマモベストプレイ…昨秋の好走で「距離不安なし」。評価変えました トウシンモンステラはまだ家賃が高そう。 昨年の覇者サトノは58kgが。サイン馬券的には要注目?(不謹慎)

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 実は本日所用が入っていたのですが、同行予定だったメンバーがオミクロンでダウンしたためキャンセルに…。デルタ株に比べて症状は軽く治まるとはいうものの、罹らなければいいに越したことはありません。皆様も手洗いとうがい、マスク装着は欠かさぬよう静かにお過ごしくださいませ。 明日は東西で2重賞。ますは中京メイン、日経新春杯から行きましょう。 この時期にしては意外と骨っぽいメンバーが揃いました。 ◎ショウナンバルディ…あと1Fは前残りの展開でカバーできる ○クラヴェル…愛知杯なら勝ち負けだったはず。牡馬相手のここを選んだ意欲 ▲ステラヴェローチェ…実力は最上位も、差して届かずの取りこぼしがありそう 星マイネルウィルトス…時計が掛かり出した今の中京で真価を発揮 △アフリカンゴールド…無欲の逃げが決まれば大穴もう一丁 △フライライクバード…愛知杯のようなレースを鞍上武豊が見せれば ショウナンはちょっと振り回しちゃったかな…。 モズナガレボシとヨーホーレイクは皆様の評価で。 馬券は月曜の中京8R。 2022年の万馬券第1号は395.3倍の特大ホームランでした。 自分にも日が差しましたよ、g27さん。

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 スレ立てをお休みした月曜・フェアリーSも3連複150.4倍を的中! 30年以上にも及ぶ長い馬券購入歴で初めてとなる「4レース連続での重賞的中(しかも4レース全て万馬券)」というナゾ快挙を達成しました! 5連続を狙った愛知杯は…すいません、あれは無理。出走表を眺めて「ああ、これは当たらないな」の予想が的中しました(苦笑。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は豪華2重賞。まずは先に始まる京都メイン、日経新春杯から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 格下馬にも余裕で印が打たれる、何とも微妙なメンバーが揃いました。 まるで当たる気がしねえ(笑 ◎タイセイトレイル…伸び盛りの長距離砲。JCは度外視 〇サトノガーネット…55kgを背負わせたハンデキャッパーの眼力を信じる ▲アフリカンゴールド…アル共3着を評価。京都もOK ☆ロードヴァンドール…人気皆無。こういう時こその逃げ馬 △レッドジェニアル…京都実績と鞍上だけが頼り レッドレオンの評価が難しいなあ。 モズともども、皆様のご意見を参考にします。 メロディちゃんは49kgでもさすがに買えませんよね…よね!? 馬券は左がシンザン記念、右がフェアリーSです。 毎週こうありたいものです。

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    続いては日経新春杯。 予報は大丈夫そうですね。良馬場前提でマイ予想。 ◎モンドインテロ…昨年3着。チャレンジCよりも明らかに有利 ○ミッキーロケット…こちらもコース、距離ともにベスト ▲ソールインパクト…ミスター「相手なり」。3着の筆頭 ☆パフォーマプロミス…デム&この斤量なら昇級戦でも △ガンコ…穴の鞍上。芝2戦目+軽ハンデでさらなる前進 ☆までの4頭でもいいかな(苦笑。 サンタフェとカラビナも一応押さえで。 ロードは血の宿命に泣いてもらいましょう。

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 シンザン記念的中で開幕週をプラス収支で終える奇跡が長く続くわけでもなく、土曜は買ったレースがことごとく「惜しくない」ハズレ。いや、フェアリーSが2着ホウオウ抜けの1・3・4・5着があったか(3連複7頭BOX…)。 まあ何にしてもヒドい結果の一日でした。皆様はいかがでしたでしょうか。 明日は京都メイン、日経新春杯一本勝負です。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。買い目だけの回答ですと、BA選考と予想の参考にできませんのでよろしくお願いします。 「まるで当たる気がしない」と書いておけば、もしかしたら当たるかもしれないマイ予想。 ◎ムイトオブリガード…着実に力を付けた長距離砲 〇シュペルミエール…遅れてきた長距離砲。体質強化で ▲ノーブルマーズ…低人気で輝く穴馬。京都も時計要する馬場も合う ☆グローリーヴェイズ…強い4歳馬。高速馬場の方が合いそうな気がする △ルックトゥワイス…準OP圧勝→ここは昨年勝ったパフォーマと同ローテ △メイショウテッコン…武騎手がぎりぎり残すかもしれない アフリカンゴールドとウインテンダネスは皆様の評価を参考にします。 馬券はシンザン記念。 帰ってきた配当は今日の馬券で消えました(泣。

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    続いては日経新春杯。 中京は内側がかなり荒れてますが、内の方がよく伸びるナゾ馬場に。 一瞬のキレよりも長くいい脚を使える馬をチョイスしたいところですが。 ◎アドマイヤビルゴ…秘めた素質がついに開花!? ○ヴェロックス…実力馬がようやく復調 ▲サンレイポケット…距離短縮で見直し 星クラージュゲリエ…ビルゴ買うならもちろんこっちも △ダイワキャグニー…トップハンデでも。生粋のサウスポー △レイホーロマンス…ユーは何しに? 牡馬相手のナゾローテ ビルゴとヴェロの2トップはなかなか強力。 ヴェロよりも1kg軽いビルゴを上に取りました。 意外とオッズがいいので6頭BOXで当てに行きます(笑。  

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    続いては中京メイン、日経新春杯です。 雨で馬場がかなり緩んでますが、外からは伸びるし、インを突いても普通に伸びるという難解なコンディション。明日はどこまで回復するのか。 ◎ロバートソンキー…中京OK、距離OK、渋馬場もOK ○プラダリア…渋馬場は明らかに向く。ダービー5着、菊7着 ▲ヴェローナシチー…54kgがとにかく魅力。ここで賞金加算を ☆ヤマニンゼスト…神戸新聞杯2着が強み。菊6着よ △ヴェルトライゼンテ…実績随一のJC3着馬。馬格がないだけに59kgが 馬券は印上位3頭から。 ハヤヤッコとサンレイポケットの古豪2頭を3連馬券のヒモに。 馬場がさらに渋るなら、重の鬼モズナガレボシも入れる予定です。

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は東京メインと最終Rの3連複的中でちょい負け(負けたんか)。 京都がよー、なんかもうめちゃくちゃでもう…。皆さん当たってます? 明日は天皇賞・春。 皆様の予想力と相馬眼をお借りしないと、全く当たる気がしませんよ…。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 過去77年で勝ち星なし、直近の連絡みが11年前(05年のビッグゴールド2着)。 よりにもよって、そんな8枠17番に入ってしまった1番人気ゴールドアクターの運命や如何に。 ◎シュヴァルグラン…阪神大賞典圧勝を素直に評価。初G1で戴冠なるか ○ゴールドアクター…敵はジンクスのみ。吉田豊騎手も考えて乗るでしょう ▲サウンズオブアース…善戦マン返上なるか。鞍上の強気コメは逆フラグ? ☆フェイムゲーム…昨年2着のマラソンランナー。速い馬場で差しが届くか ☆タンタアレグリア…阪神大賞典で◎の2着。長距離向きと勢いの鞍上で △キタサンブラック…菊を勝ったとはいえ、やはり3200mは。連下で △トーホウジャッカル…連下で少々。本調子に戻るのはいつの日か △アドマイヤデウス…G2連続3着。岩田騎手は本日絶好調でした △レーヴミストラル…この距離で直線一気を決めるのか? ヤマニンボワラクテが大逃げ、離れた番手でキタサン。 縦長→向こう正面過ぎから一気にペースが上がる展開になれば実力通りで決まる…はず。 馬券は☆までの5頭BOXが本線、△は3連複のヒモで。 明日は日中所用のため、本日深夜以降は補足回答なし&お礼も明日夜になります。 レースをリアルタイムで見られないのは何年ぶりだろう(泣

  • 天皇賞・秋の予想をお願いします。

    こんばんは。スレ立て遅くなりまして申し訳ないです。 金曜深夜に馬券を購入するも、アルテミスS、スワンSともにハズレ。 福永騎手の落馬は衝撃でしたね…。年内復帰が難しいとのことで残念無念。 しっかり直して来年の復活に期待します。 明日は天皇賞・秋。 欲目なしの事前予想ではディサイファとラブリーデイの2頭軸でしたが、京都大賞典経由が絶望的な悪相性ということで押さえに。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、新たな軸馬候補を選び出したいと思います。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 以下、有力馬のマイ評価です。 ・ディサイファ…6歳にして本格化。最内枠も○ ・アンビシャス…不安は出遅れのみ。差し脚は世代トップ級 ・サトノクラウン…サトノ冠、ダービーからのぶっつけ&3着なのに高評価で疑問視 ・ダコール…人気薄の一発なら当スレでは常連のこの馬で。良馬場でよかった ・カレンミロティック…エイシンをつついて流れ込む。ローテが不利か ・ラストインパクト…適距離で見直し。重賞未勝利の鞍上がマイナスか ・ラブリーデイ…前哨戦の京都大賞典を58kgで快勝。絶望ローテと明らかに条件が良くなるのが逆に不安 ・エイシンヒカリ…勝てば伝説、負けてやむなしは逃げ馬の宿命。評価は▲ ・ダービーフィズ…鞍上とローテ、コース適性で連下に一考 ・ステファノス…人気の盲点。人気薄の戸崎騎手なら連下はある ・ショウナンパンドラ…オールカマーは中山ゆえの快勝か。エリ女使わずここの意欲は自身の現れ? ・イスラボニータ…敵は実質大外枠の16番。毎日王冠の復活走は本物かも ・スピリバーグ…この馬も枠に泣く? 府中の鬼だけに前走度外視で連下に サトノとカズヲ先生にはだまされないぞ(笑 11月1日、11番枠のワンアンドオンリーは1着じゃなくて11着支持派です。