• 締切済み

Covid19とBCGワクチ

新型インフルエンザで先進国の中で日本で死亡率が低いのは湯舟に浸かる習慣があるからと提唱したい。アジアでも湯舟に浸かっている人が多そう。西洋はシャワーで体を洗って 湯舟に浸かるよりも、体が暖まらない。何故風邪をひくと熱が出るのか。扁桃腺で風邪のウイルスを殺すからです。その時に熱でる。 Covid19保菌者が湯舟に浸かってウイルスを 殺すして、発病を抑えていると考えます。私の。仮説はどう思いますか。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.6

毎日お風呂に入る人と、3日おきに入る人の統計を取ると、、毎日入る人の死亡率が3日おきより30%低くなるという研究結果があります。温浴効果で免疫力が上がるからだそうです。これは仮説ではなく研究結果です。コロナの場合も、鍵になるのは免疫力ですね。今晩お風呂を沸かして入ろうかな。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

あ~そうかも…。(心当たりが有ります。) 前に 欧米の外国人2人(旅行者)が 日本の温泉に入り 翌日の朝 経験した事が無い位 疲れが(無くなった)取れた というのを TVで観ました。 日本ラクビーの元監督(エディー・ジョーンズ)は、 昨年 イギリスの監督として(ラグビーワールドカップ)日本に来ましたね。 その時 イギリスチームに 『お風呂』に入れと言ったそうですね。 日本でお風呂を経験して 疲れが取れる事を 感じたからなのでしょう。 私の体験ですが 社会人になった(20代)頃 実家を出て 住んだ所が 沸かすお風呂じゃなかった(湯を貯める)ので シャワーで済ましてましたが やたら風邪をひきました。 顔や背中に ニキビが出来たりと ろくな事しかなかったです。 その後 沸かすお風呂が付いたマンションに引っ越すと 身体のトラブルが 無くなりましたね。 風邪を引いて 熱が有る時でも 余程具合が悪く無かったら 食欲無くても 気持ち悪いから(サッパリしたいから)入りますよ。 熱が有る時は、入らない方がいいと言う意見も 有りますが 私は、普通に歩けるなら入ります。 不思議な事に その後 悪くなる事なく 回復に向かいます。 それに お風呂は、湿度が高いから Covid19を 風邪と言うなら ウイルスは、下に落ちるのだと思います。 (空気中を ただよわない。) お風呂は、免疫アップになってるのかもしれませんね。

回答No.4

>Covid19保菌者が湯舟に浸かってウイルスを殺すして、発病を抑えていると考えます。私の。仮説はどう思いますか。 発症(発病ではないです)を抑えているとは考えにくいです。 何度の湯に浸かるのかわかりませんが、コロナに感染すると38度以上の熱が出ます。いくらお湯の温度がそれ以上だとして、湯に浸かっても表面上で温度を感じる程度であり、身体の中まで熱は浸透しません。 よって、仮説は容易に覆せます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.3

日本における致死率は、3361人中の63人ですから、1.9%でそんなに低いわけではないです。 湯船につかる習慣がない韓国は10156人中の117人の死者ですから、致死率は1.7%で微妙に韓国の方が低いです。 致死率が低い低いといわれたドイツも、ここにきて91159人中に死者が1275人も出てしまいましたから致死率1.4%です。 「医療先進国なら致死率は1%未満になるだろう」といわれていましたけれど、感染者が一定数以上になるとおしなべてどこの国も致死率は1%を越えてきますから、どう頑張っても1%以上の人たちは亡くなってしまうウイルスなんだなと思います。 湯治で治まるなら、世界一の温泉国である日本の致死率はもっと極端に下がらないといかんでしょうね。そんなに簡単なウイルスではないのだと思います。

回答No.2

昔、「風邪をひいたら風呂にはいるな!」と教えられました。医者じゃなくて世間一般的な常識というか認識です、昭和のころです。あと、発熱は40度あたりから頭がくるくるぱーになるから解熱剤を医者が出すんだと聞いたことがあります、これは間違いありません、インフルエンザのとき解熱剤もらいましたから、しかし体内からの発熱は免疫が強く働くのに必要なので寒いまずくて、頭を冷やしながら布団で寝る、風呂に入って扁桃腺が温まるとは思いません、むしろ甘酒を飲んだ方が温まると思います。CXOVIなんどかというのは肺炎を引き起こすので気道から肺にいたる呼吸器系の細胞に感染するウイルスだと思いますが、発病、感染経路が不明で、発病を抑えるためには、今は、神に祈るか、運しかありません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

お風呂につかることで代謝が活性化し外からの異物を排除するいろいろな仕組みが働きやすくなり,その結果多少のウイルスも体のなかで分解されて無効化される。 という可能性ならば,あり得なくはないですが, その根拠が死亡率だけならばちょっと懐疑的です。日本の感染しやすい年齢層に高齢が多いのだって,湯船に浸かる率は高年齢層のほうが多いでしょ? お風呂が意味が無いと言う意味ではありません。でも例えばポルトガルとスペイン,イランとイラクといったあなたのタイトルに中途半端に書いてあるBCGワクチンの方が余程説得力はある気がします。 ただ何度も言いますがお風呂は体には良いのでお勧めはします。

関連するQ&A

  • 扁桃腺に、膿がある様なんですが・・

    最近、風邪をひいてしまいました。昨日は、熱もあり、とてもだるかったです。 今日は、熱も治まり、体のだるさも少し治まりました。 しかし、昨日から、喉の痛みは治らず・・鏡で喉を見たら、扁桃腺が腫れていて、おまけに所々膿んでいるようです。 ただの風邪で、膿んでくる事があるんでしょうか・・?

  • こんばんは。

    こんばんは。 ご意見をお聞かせください。 私は乾燥が激しかったり風邪をひくとすぐに扁桃腺が腫れ、高熱がでます。 現在海外在住ですが、昨日から高熱をだしています。例にもれず扁桃腺が腫れています。 現地の医者は扁桃腺は腫れているけれどウイルスは見当たらないので(本当かどうか疑わしいです) 抗生物質は処方されず、解熱剤とのどぬーるスプレーだけを処方されました。 その結果、解熱剤を飲んだ後は熱も引くのですが、またすぐに熱がぶりかえします。 こんなことは初めてです。 日本では必ず抗生物質、痛みや炎症、腫れを抑えるお薬または解熱剤が処方されていました。 抗生物質は二次感染を防ぐもの、あるいはウイルスをなどの感染症を治すものだという認識があります。 このままではそれこそ二次感染の扁桃腺炎などになるのではないかと気が気でないです。 もうすぐクリスマス休暇でどこも休みになってしまいます。 再度きちんと調べてもらったほうがいいのかなと思っていますが・・。 そこで質問です。 扁桃腺炎、扁桃腺が腫れるのは必ずしもウイルスが原因ではないこともあるのでしょうか。 ウイルス感染でそうなると思っていたので、ウイルスが見つからなかったと抗生物質を処方されなく 腑に落ちません。 一度下がった熱がいつも39度くらいまでぶりかえすので、このままでいいのかと不安です、。 その他スプレー以外で扁桃腺が腫れているときにいいよ!というようなものがありましたら(ビタミンCを取る等)お聞かせ頂ければ・・と思います。

  • 扁桃腺の切除について

    扁桃腺の切除について 以前、カゼを引き、熱を出した時に医者から扁桃腺が大きすぎると言われました。、 扁桃腺が大きいせいで、熱が出るとすぐに高熱になりやすいとのことで、 切って小さくした方が良いと言われました。 切ることによって高熱にならないようになればいいのですが、 切ることによるデメリットってあるでしょうか? (副作用的な要素)

  • 風邪に効く食べ物

    風邪をひいて、扁桃腺が腫れ、熱があります。 風邪に効く食べ物などありば教えてください。

  • 私の彼が昨日から38.7の熱を出してしまい、扁桃腺が腫れてしまってます

    私の彼が昨日から38.7の熱を出してしまい、扁桃腺が腫れてしまってます‥。 熱は昨日よりは下がって来ましたが、食欲もなく、頭痛と全身の痛みを訴えて来ます‥。 これはただの風邪なんでしょうか? 病院は拒んで行こうとしません‥。 扁桃腺はどうゆう処置をとれば引きますか? アドレスお願いします。

  • インフルエンザでないか不安で仕方がありません!

    2日程前から扁桃腺が腫れて微熱がありました。 そこで昨日市販の風邪薬を買って飲むと昨夜は何とか熱も治まりましたが、今日になってまた熱がぶり返してしまい今熱があります。 世間ではインフルエンザが流行っているので、自分がインフルエンザではないかすごく不安なんです>< また運の悪いことに今無職で失業保険をもらいながら一人暮らししていますが、国保は入っていないので中々病院にも行けません。 過去にインフルエンザにかかったことがありますが、あのような急激な熱の上がり方ではないのでおそらくただの寝冷えかと思うのですが。 とりあえず今晩は氷枕をして風邪薬を飲んで横になっておこうと思っています。 今の体温は38度で、症状は今のところ熱のみと扁桃腺の痛みです。 新型インフルエンザの特徴がどんなものなのかよく知りませんが、何か決めてになるような症状はありますでしょうか? 不安で仕方がないのでどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 慢性扁桃腺炎について教えて下さい。

    お盆に40度近い熱が出て、救急病院で治療を受けました。その時は風邪とのことで、4日程で完治しましたが、それから2週間ほどして、また微熱を感じたので、近くの診療所に行ったところ、風邪とのことでした。 それが治ったら、またすぐに38度程の熱が出たので、近所の医者に行ったところ、扁桃腺炎だと言われました。 それも4日程度で熱が引いて、ホッとしていたのですが、それ以降も1ヶ月以上36度5分~37度の微熱が続いていて、体のだるさ、食欲不振が続いています。 総合病院で血液検査を受けましたが、何も異常は見つかりませんでした。 インターネットで調べたところによると"慢性扁桃腺炎”というのが、私の症状に似ているような気がするのですが、実際"慢性扁桃腺炎”というのは、どういう症状なのか教えていただけないでしょうか?

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 扁桃腺炎

    30歳を過ぎて、扁桃腺炎になるようなってしまいました。 平熱が5度ちょっとだし、 扁桃腺がはれることも全く無かったので、 今まで風邪を引いてもたいして熱が出ませんでした。 そこで質問なのですが、 扁桃腺炎を予防するには、ウガイは有効でしょうか? 昨年末に扁桃腺炎になって以来、 余りの辛さにウガイと手洗いを習慣付けてきました。 それと、耳鼻科で扁桃腺を切ってもらいなさいといわれたのですが、 切るのってすごく痛くて血まみれになると聞きましたが、 これは本当でしょうか? また、扁桃腺炎に掛かったら、市販薬を飲んでも意味がありませんか? よろしくお願いします。

  • 扁桃腺で熱

    こんばんは。 ここニ、三週間ほど体調が良くなく、夜たまに微熱が 出ていたりしてました。 風邪だろうと思って市販の風邪薬などを飲んでましたが 完全に調子が良くなることはなく、そのままに しておきました。 昨日になって胃痛が始まり、(もともと胃が少し弱く、前日遅い時間に食べた天丼が原因かもしれません)夜になって38度の熱が出ました。 今日になって休日診療所に行った所、 「扁桃腺にばい菌がついてて熱はそのせいです」と 言われたんですが、これは風邪とは違うんでしょうか。 よく「扁桃腺もち」と聞きますが、その事なのかな、と 思ってますが、「扁桃腺もち」の人はこの先もこうして 熱が出ることがあるのでしょうか。 診療所でもらった薬でだいぶ楽にはなりました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう