• 締切済み

Covid19とBCGワクチ

新型インフルエンザで先進国の中で日本で死亡率が低いのは湯舟に浸かる習慣があるからと提唱したい。アジアでも湯舟に浸かっている人が多そう。西洋はシャワーで体を洗って 湯舟に浸かるよりも、体が暖まらない。何故風邪をひくと熱が出るのか。扁桃腺で風邪のウイルスを殺すからです。その時に熱でる。 Covid19保菌者が湯舟に浸かってウイルスを 殺すして、発病を抑えていると考えます。私の。仮説はどう思いますか。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.6

毎日お風呂に入る人と、3日おきに入る人の統計を取ると、、毎日入る人の死亡率が3日おきより30%低くなるという研究結果があります。温浴効果で免疫力が上がるからだそうです。これは仮説ではなく研究結果です。コロナの場合も、鍵になるのは免疫力ですね。今晩お風呂を沸かして入ろうかな。

• bunyago
回答No.5

あ~そうかも…。(心当たりが有ります。) 前に 欧米の外国人2人(旅行者)が 日本の温泉に入り 翌日の朝 経験した事が無い位 疲れが(無くなった)取れた というのを TVで観ました。 日本ラクビーの元監督(エディー・ジョーンズ)は、 昨年 イギリスの監督として(ラグビーワールドカップ)日本に来ましたね。 その時 イギリスチームに 『お風呂』に入れと言ったそうですね。 日本でお風呂を経験して 疲れが取れる事を 感じたからなのでしょう。 私の体験ですが 社会人になった(20代)頃 実家を出て 住んだ所が 沸かすお風呂じゃなかった(湯を貯める)ので シャワーで済ましてましたが やたら風邪をひきました。 顔や背中に ニキビが出来たりと ろくな事しかなかったです。 その後 沸かすお風呂が付いたマンションに引っ越すと 身体のトラブルが 無くなりましたね。 風邪を引いて 熱が有る時でも 余程具合が悪く無かったら 食欲無くても 気持ち悪いから(サッパリしたいから)入りますよ。 熱が有る時は、入らない方がいいと言う意見も 有りますが 私は、普通に歩けるなら入ります。 不思議な事に その後 悪くなる事なく 回復に向かいます。 それに お風呂は、湿度が高いから Covid19を 風邪と言うなら ウイルスは、下に落ちるのだと思います。 (空気中を ただよわない。) お風呂は、免疫アップになってるのかもしれませんね。

回答No.4

>Covid19保菌者が湯舟に浸かってウイルスを殺すして、発病を抑えていると考えます。私の。仮説はどう思いますか。 発症(発病ではないです)を抑えているとは考えにくいです。 何度の湯に浸かるのかわかりませんが、コロナに感染すると38度以上の熱が出ます。いくらお湯の温度がそれ以上だとして、湯に浸かっても表面上で温度を感じる程度であり、身体の中まで熱は浸透しません。 よって、仮説は容易に覆せます。

• eroero4649
回答No.3

日本における致死率は、3361人中の63人ですから、1.9%でそんなに低いわけではないです。 湯船につかる習慣がない韓国は10156人中の117人の死者ですから、致死率は1.7%で微妙に韓国の方が低いです。 致死率が低い低いといわれたドイツも、ここにきて91159人中に死者が1275人も出てしまいましたから致死率1.4%です。 「医療先進国なら致死率は1%未満になるだろう」といわれていましたけれど、感染者が一定数以上になるとおしなべてどこの国も致死率は1%を越えてきますから、どう頑張っても1%以上の人たちは亡くなってしまうウイルスなんだなと思います。 湯治で治まるなら、世界一の温泉国である日本の致死率はもっと極端に下がらないといかんでしょうね。そんなに簡単なウイルスではないのだと思います。

回答No.2

昔、「風邪をひいたら風呂にはいるな!」と教えられました。医者じゃなくて世間一般的な常識というか認識です、昭和のころです。あと、発熱は40度あたりから頭がくるくるぱーになるから解熱剤を医者が出すんだと聞いたことがあります、これは間違いありません、インフルエンザのとき解熱剤もらいましたから、しかし体内からの発熱は免疫が強く働くのに必要なので寒いまずくて、頭を冷やしながら布団で寝る、風呂に入って扁桃腺が温まるとは思いません、むしろ甘酒を飲んだ方が温まると思います。CXOVIなんどかというのは肺炎を引き起こすので気道から肺にいたる呼吸器系の細胞に感染するウイルスだと思いますが、発病、感染経路が不明で、発病を抑えるためには、今は、神に祈るか、運しかありません。

• Dr_Hyper
回答No.1

お風呂につかることで代謝が活性化し外からの異物を排除するいろいろな仕組みが働きやすくなり,その結果多少のウイルスも体のなかで分解されて無効化される。 という可能性ならば,あり得なくはないですが, その根拠が死亡率だけならばちょっと懐疑的です。日本の感染しやすい年齢層に高齢が多いのだって,湯船に浸かる率は高年齢層のほうが多いでしょ? お風呂が意味が無いと言う意味ではありません。でも例えばポルトガルとスペイン,イランとイラクといったあなたのタイトルに中途半端に書いてあるBCGワクチンの方が余程説得力はある気がします。 ただ何度も言いますがお風呂は体には良いのでお勧めはします。