採用担当者のメール内容について

このQ&Aのポイント
  • 採用担当者のメール内容について。経緯を記載し、アドバイスを求めています。
  • 面接を受けて内定を頂き、入社日が困難となりました。研修の日程や入社の可否について不安があります。
  • 採用担当者とのやり取りで、入社日を延期希望しましたが、8月以降の日時が未定となっています。不安な点をアドバイスいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用担当者のメール内容について。

採用担当者のメール内容について。 経緯を記載します。 質問は、この経緯から採用担当者がどう感じているかをアドバイス下さい ●3月中旬転職サイト応募の面接を受けて内定 ●入社日を4月6日と決定 ●私の在職中会社の事情から6日が困難になり、5月1日かGW明けを希望する連絡をする ●すぐ返信があり、3ヶ月の研修にあたり他にも入社者がいて4月20日入社、ないしは不可能ならばその今回の私以外の入社者の研修が終了する8月以降の日時は正式には未定だが、それのどちらかを打診 ●すぐ返信し、8月以降を希望する旨伝えた。入社する意志の署名や捺印も場合により、するつもりがある旨をメール ●返信がきて、8月以降の正式な入社日時は未定だが、近くなったら私から連絡します、 その際、期間があくため、あなた様のほうで状況に変化があった場合は遠慮なくそのときに知らせて下さい。 ●履歴書は一旦お返しします、連絡した時点で再度入社希望があれば再度新しい履歴書を持参下さい というやり取りがあり、昨日そのやり取りを終えました 質問はあくまでもざっくばらんにこのやり取りからみて、採用担当者、実際に面接をしてくれた部長ですが、どのような気持ちでいるのかわからなくて質問しました 私は単純に入社日時を延期希望したので、他には決まっていないし、転職活動はこの会社の内定で終了するつもりでいます。 しかしながら辞退されることは遠慮なく言って下さい、という表現がすごく気になっています。 今回の採用は3月4月の入社を希望して研修を3ヶ月、という趣旨の営業です。 8月以降という表現で打診がきたのは確かにかなり先でびっくりしましたが、理由が、今回入社の人の3ヶ月ぎ終了した直後くらいの時期であり、かなり計画的な段取りを組んでいたことを知らなかったので、すまない思いでいますが、本当に8月近くに連絡がくるのか不安ですし、再度履歴書持参で本当に入社できるのか、文面から察する時点の意見をお願い致します

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

一旦キャンセルですから、白紙状態。 8月に近付いた時点で他に応募者が殺到すれば、貴方に入社は無いですね。 会社にとっては、貴方の都合など、どうでもいい話であり、さらに有能な人材ならば、誰でもいいのですから。 のほほんと貴方を待つ訳がないですね。 ただし、常に募集をかけている万年人材不足の企業だったら別ですが。

その他の回答 (4)

noname#243649
noname#243649
回答No.5

English1 再 >今回入社した私以外の人が研修3ヶ月やり、その人が退職した場合に、声がかかるという意味合いですかね?  結果としては、そういうことですね。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>再度履歴書持参で本当に入社できるのか、  なんで『再度履歴書持参』なのか? 白紙状態からのスタートということ。 辞退者の穴埋め。辞退者が無かった場合は不採用。

flhrcl4120
質問者

補足

ありがとうございます。今回入社した私以外の人が研修3ヶ月やり、その人が退職した場合に、声がかかるという意味合いですかね?

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1741/3337)
回答No.2

 転職活動お疲れ様です。  文面から察する範囲であれば、少なくとも入社時期の延期にともなう悪感情はないように思います。  特に中途入社の人間への三か月の研修はかなり長いですし、計画的な教育を実施されているのでしょう。  もしかしたら外部機関への委託や、グループ会社への一時出向かもしれません。その辺りの兼ね合いで、入社のタイミングが大きく変動するんでしょうね。  もし私が採用担当だった場合ですが、そもそも中途採用の転職者の場合、在職との関係で入社時期が弾力的になる事は当然想定します。  その上で「ウチの都合とは言え、入社時期が半年近く伸びちゃうのは申し訳ないなぁ・・・・・・。もし他にいい所決まったら、そっち行かれても仕方ないな。ホントごめんなさい」的な気分で『辞退されることは遠慮なく言って下さい』と書き添えるでしょうね。  またこのご時世ですから、1ヵ月先、月2ヵ月先に環境がどう変わっているか全くわかりません。  その辺りも含めての連絡ではないでしょうか。

flhrcl4120
質問者

補足

ありがとうございます。いつも必ず回答頂き助かります。記載漏れですが、6日ぎ厳しい旨報告した際、自分から5月1日か、GW明けを希望し、可能か不可能か、内定取り消しの場合も報告欲しいと伝えての内容です、まさか研修終了後の8月以降を打診したことやその理由に私も驚いています

回答No.1

  企業が中途採用するのは「今、人員が必要」なのです。 8月と言うのは「その頃に人員不足があるだろう」程度の事です。 だから8月採用を確約できないから貴方の自由な就職活動を妨げない意味です。 ただし、4月20日採用で3か月研修と言う事は、研修をする担当の手が空くのが7月末 研修担当が手が空いたら次の採用・・・・かなり離職率の高い会社ですね、他の会社を探す方が良いと思う。  

関連するQ&A

  • 採用担当者にメールが届いていないかもしれません

    現在、書類選考が通り、面接に進むところです。 年末の仕事納めの日にメール連絡を頂いたため、翌日返信しました。 念のため自分のアドレスをBCCにして送り、ちゃんと届いたので、 先方にも無事に届いているだろうと安心していました。 しかし、年が明けて、私からの連絡がないということで再度メールがありました。 大慌てで採用担当に電話してみたのですが、あいにく不在でした。 そのため、再度私からもメールを送り、電話も改めてかけ直してみるつもりです。 ちなみに先方のメールアドレスは、個人ではなく人事部のメーリングリストのようです。 ということは、ご本人の個人アドレスもそのなかに含まれていますよね? メーリングリスト自体に届いていないのか、担当者に届いていないのか、は分かりません。 メールが届かないことってあるんでしょうか。 不測の事態です。 しかし、もう一度連絡を下さるとは、感謝一杯ですね・・・。

  • 採用担当者との連絡がとれません。

    採用担当者との連絡がとれません。 WEB応募したあと応募書類提出して、現在書類審査の結果待ちです。 電話orメールで結果を伝えるとのことです。 先週土曜の19時に着信があったのですが、出られず留守電に 「応募ありがとうございました。改めてご連絡します。」という内容が入っていました。 そこで、履歴にある番号にかけ直すと 人事専用の番号のようで「月~金の13~15時におかけください」とのメッセージになっており、 今日の13~15時にかけていましたが、連絡が取れませんでした。 13時には話し中、その後3回ほどかけましたがコールされるもののどなたも出ない… その番号とは別に、HPに採用に関する問い合わせの番号がのっていましたが 担当の方が少なくお忙しいのかと思うので 企業側のペースに合わせて再度連絡が来るのを待っていた方がいいのか、ビジネスマナー的には問い合わせるべきなのか迷っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 採用担当者の方のメールのやりとりについて

    以前説明会で話をした採用担当者の方に,メールにてお礼をしました. 返事もしていただき,今後の採用スケジュールなど案内が本文に書かれていました. このようなメールには返信をしたほうが良いのでしょうか. また,メールのやり取りをどこまで続けてもよいかもアドバイスをいただければと思います. (続けるべきか,続けないならばどのタイミングでメールのやり取りをやめるべきか) よろしくお願いします.

  • 採用担当者様に伺います。

    採用担当者様に伺います。 今年の4月にリストラで会社を退職し5月から就活を始めている51才の女性です。 英語を使う仕事に就きたく希望の企業に書類を送っているのですが、面接までたどり着きません。履歴書の他に案内状、職務経歴書、自己PRの各英文と和文を作成した物も添付しております。 年齢がネックになっているのは十分承知しておりますが、書類選考の段階でどのような事をポイントに挙げて合否を決定するのかアドバイスを頂ければ幸いです。 また昔は応募者の前職の職場に連絡をとり「どういう人間であったか」を尋ねる事はあったのですが、今でもそういうことはあるのでしょうか?ご多忙の折り申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • いいかげんな人事担当者

    就職活動で3月9日に大手電器ショップの面接を受けました。 この店舗は4月下旬に新規オープンを予定しており、このスタッフ募集です。 3月25日と26日には全体研修があるので参加することとも言われました(無論、採用されたらの話です) 面接の時に担当から●日までに連絡しますとか採用の場合は電話連絡しますなど具体的な連絡方法は言われませんでした。 もっとも、この時に聞いておくべきでしたが。 20日を過ぎても何の連絡もないので、本社に電話しました。 担当から連絡させると言われましたが連絡はなかったです。 そして、本日3月24日に「明日、研修になっているが未だに連絡がない、どうなってますか?」と人事担当者に直接話しました。 すると驚くべきことに「採用の場合は電話連絡、不採用の場合は履歴書を返送する」と言うではないですか。 こんなこと、面接の時には言っていません。 もし、言っていたのなら私は確認の電話など入れませんから。 私が「説明はなかった」と言っても相手は「言ったはずだ、言わないわけがない」と非を認めません。 「履歴書も返送されてない」と言うとすでに返送してあると嘘をつきます。 最後はこちらが「言ってないことを言ったと嘘をつき、履歴書も返送したと嘘をつく、どういうつもりですか?」と話している途中で電話を切る始末。 本当に、あきれてしまいました。 この期間、連絡待ちをしていたので他の就職先を探すことも控えてました。 そこで、相談なのですがこのようないい加減な面接をした会社に対して関係機関から注意させることは出来ますか?

  • 新卒採用担当者の仕事内容について。

    新卒採用担当者の仕事内容について。 最近30歳の男性と付き合い始めたのですが、彼はそこそこ大手のクライアントの新卒採用業務を担当しています。 彼が忙しいためデートも月に1,2回、連絡も週に1,2回という感じです。 正直このペースはさみしいのでもう少し会えるように交渉したいのですが、今はちょうど新卒採用の真っただ中。 来月からは別のクライアントの別仕事も入る状態で連絡などを迫るようなことをしてもいいのでしょうか? 後、彼の行っている新卒採用業務がどんなものなのかよくわからないので、ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、担当者の仕事はどれほど忙しいものなのでしょうか? 担当者は土日も休めないのでしょうか? 会社がお休みの場合何をしてますか?

  • メールでやりとりしていた採用担当者の肩書きが変わってしまった

    現在転職活動中です。 企業の採用担当者と、メールでやりとりを行っているなかで、疑問点がでてきたので質問させて下さい。 まず、本日までの経緯を順序立てて、(1)~(3)にまとめさせて頂きます。 ----------------------------------------------------------- (1)登録している転職サイトを通じて、A社の[営業部 部長 山田太郎]さんから応募を募るオファーがあった。 (2)[営業部 部長 山田太郎]さん宛てに詳細を伺う目的でメールを送る。ちなみに、宛名は以下のような形式で記述。 A社 営業部 部長 山田 太郎 様 (3)「改めまして。A社山田です。」という出だしで返信を受け取る。内容に対して、改めて返信。 ※宛名の形式は上記(2)と同様 ----------------------------------------------------------- ここより、本題に入ります。 上記(1)~(3)の状況を踏まえ、本日企業側から返信を受け取ったのですが、今回のメールのみ文末に[A社 採用担当 山田]と記述があったのです。 私としては、これまで[営業部 部長 山田太郎]さん宛てにメールお送りし、やりとりしてきたので、山田さんの肩書きが[採用担当]と書かれていたことに戸惑ってしまいました。 改めて内容に対して返信したいのですが、その際の宛名は[営業部 部長 山田太郎]さんではなく、[採用担当 山田]さん宛てに変更すべきなのでしょうか。 この程度の問題をさらっと対応できない自分が情けないのですが、転職活動が初めてということもあり、正しい応対方法をご教示頂きたく投稿させて頂きました。 有識者の皆様からのご回答お待ちしております。

  • キャリア(中途)採用について

    これまで7年間SEとして働き、現在転職を考えています。 転職エージェントに登録はせず、自分で就職したい企業の採用担当に連絡しようと考えてます。 そこで、以下について教えてください。 (1) 電話した際、どういった内容の話をしたらよろしいでしょうか。 自分で考えたのは 「御社で転職を希望しております。採用担当者様はいらっしゃいますでしょうか」 担当者との会話で 「御社で転職を希望しております。・・・・・・・・・・」 ・・・から続かないのです。 御社に興味があること、自分を売り込むこと、面接までたどり着けるように話すべきだと思っていますが、言葉が見つかりません。 (2) 企業によって異なると思いますが、一般的に、キャリア(中途)採用転職として動く時期(転職希望先に連絡する等)は、いつくらいが良いのでしょうか。 4月から入社希望であれば、11月12月くらいがよいのかなと考えたりしますが、どうでしょうか。 実際に、直接企業に連絡して転職された方や、企業で採用担当者(もしくは近い距離で働いている方)からアドバイスをいただきたいです。

  • 面接後、採用担当者と連絡が取れなくなりました

    以前面接した会社に翌日質問があったので質問をメールで送ったのですが返信が来なくなりました。 求人サイトでやり取りをしていて今まで連絡はその日のうちに来ていましたがお礼状に付随して全員面接まで内定を出さないということを事前に聞いていて期間が少し空くこともあり「貴社で活躍するにあたり自分に足りない部分や直した方がいい部分があればその期間の間努力したいので教えて欲しい」という質問をしたのですが今日1日何も返答はありませんでした。 たまたま週明けだったから担当者が休みだったからという理由もあるかもしれませんが。 今日1日不採用になったんだなとずっと考えています。 質問ですが ・お礼状と一緒に質問を記載するのはマナー違反だったでしょうか? (一緒にした理由は求人サイトでやり取りをしているので何通もこちらからメールを出すとしつこいと思われるのでは?と思ったからです。) ・面接途中で不採用確定した志望者の面接後の質問は回答しないことが多いのでしょうか? (不採用なのだからそもそも回答する必要性がないから返信が来ないと考えています。) 今回不採用になったのはしょうがないとして 今後の為に採用担当者の経験がある方の意見を聞いてみたいと思い質問させてもらいました。

  • IT系の採用者・人事担当者に質問致します。

    こんばんは。 IT系の採用者・人事担当者に質問致します。 もし、新入社員があなたの会社に入社を希望されたとき、 どのような理由を採用基準にいれますでしょうか? とくに資格の必要性についてはどのように考えられておりますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう