• 締切済み

採用担当者の方のメールのやりとりについて

以前説明会で話をした採用担当者の方に,メールにてお礼をしました. 返事もしていただき,今後の採用スケジュールなど案内が本文に書かれていました. このようなメールには返信をしたほうが良いのでしょうか. また,メールのやり取りをどこまで続けてもよいかもアドバイスをいただければと思います. (続けるべきか,続けないならばどのタイミングでメールのやり取りをやめるべきか) よろしくお願いします.

みんなの回答

回答No.1

続けない。 かしこまりました。 今後とも宜しくお願いします とかでいい。 ふつう社会人になるとメールは毎日何十通も見るし、それとは別に通常業務があるから メール自体は嫌なものだよ。 必要ないなら送らない。 はい/いいえ は分かるべきだからそこは送るべきだけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採用担当者への問い合わせメールについて

    このたび就職活動で採用担当者様に問い合わせすることになり、文章を書いてみたのですが、自信がないのでご指導をお願いします。 書きたいことは、「※理系学科に在籍されている方で、文系職種をご希望の方は、お問合せ下さい。」 という一文を見ての問い合わせです。 ++++++++++++++++++++++++ タイトル:文系職種の会社説明会についてのお伺い 本文: 採用ご担当者様 はじめまして。 ○○大学○○学科の○○(名前)と申します。 現在理系学科に在籍しているのですが、文系職種の会社説明会に参加させていただきたいと考えております。 そこで、「理系学科に在籍されている方で、文系職種をご希望の方は、お問合せ下さい。」と拝見しましたのでメールいたしました。 今後、文系職種の会社説明会の予定がありましたらご教示くださいますようお願い申し上げます。 ○○大学 ○○学科 ○○(名前) Eメール: ○○ +++++++++++++++++++++ よろしくお願いします。

  • 採用担当者の方へのメール

    会社説明会の日程を決めるために採用担当者の方へ都合の悪い日程をメールを送ります。 この場合、日程が多すぎるのは印象悪いのでしょうか? 4日間ほど旅行に行く予定があって・・・。 かなり困ってて急いでいます><お願いします!

  • メールでやりとりしていた採用担当者の肩書きが変わってしまった

    現在転職活動中です。 企業の採用担当者と、メールでやりとりを行っているなかで、疑問点がでてきたので質問させて下さい。 まず、本日までの経緯を順序立てて、(1)~(3)にまとめさせて頂きます。 ----------------------------------------------------------- (1)登録している転職サイトを通じて、A社の[営業部 部長 山田太郎]さんから応募を募るオファーがあった。 (2)[営業部 部長 山田太郎]さん宛てに詳細を伺う目的でメールを送る。ちなみに、宛名は以下のような形式で記述。 A社 営業部 部長 山田 太郎 様 (3)「改めまして。A社山田です。」という出だしで返信を受け取る。内容に対して、改めて返信。 ※宛名の形式は上記(2)と同様 ----------------------------------------------------------- ここより、本題に入ります。 上記(1)~(3)の状況を踏まえ、本日企業側から返信を受け取ったのですが、今回のメールのみ文末に[A社 採用担当 山田]と記述があったのです。 私としては、これまで[営業部 部長 山田太郎]さん宛てにメールお送りし、やりとりしてきたので、山田さんの肩書きが[採用担当]と書かれていたことに戸惑ってしまいました。 改めて内容に対して返信したいのですが、その際の宛名は[営業部 部長 山田太郎]さんではなく、[採用担当 山田]さん宛てに変更すべきなのでしょうか。 この程度の問題をさらっと対応できない自分が情けないのですが、転職活動が初めてということもあり、正しい応対方法をご教示頂きたく投稿させて頂きました。 有識者の皆様からのご回答お待ちしております。

  • 採用担当者について

    現在、就職活動中の大学3回生です。 最近参加した会社説明会で、業界に対する分析と今後の動向、そしてそれに対する将来のビジョンが、私が考えているものと見事に一致する企業がありました。 規模からみても業界トップクラスですし、「ここを第1希望に!」と思うのですが、少し躊躇していることがあります。 それは、説明会にて説明をされていた採用担当者の態度です。 何というか、すごい【上から目線】で話をされていまして・・・ 採用担当者が学生に対してへりくだる必要はないと思いますが、 「もう少し上手な話し方があるだろう」とか「こんな人が採用担当者の会社って大丈夫か?」という考えが頭をずっとよぎっています。 実際、話を聞いている最中に「僕でも気が付いている内容の話を、そんな偉そうに話すな!」とか思ってしまいました。 話が脱線してしまいました。 最初にも書いたとおり、理念やビジョンは私のそれと一致しますし、 会社の規模の大きさも魅力的です。 そんな中、採用担当者の態度ぐらいで目くじらを立てるのは、就職活動において気にし過ぎでしょうか? ちなみに、最終面接は文中に出ている採用担当の方がされるそうです。

  • 採用応募に関するメールの返信について

    先日、ある企業の採用にメールフォームから応募しました。 そして翌日に企業から「採用応募」という件名で メールが送られてきて、 「弊社へのご応募ありがとうございます」 「説明会の前に履歴書の郵送をお願いしてよろしいですか」 といった内容でした。 この場合、このメールに対してのお返事やお礼は どうしたら良いでしょうか? 「採用応募に対してのご返信ありがとう御座います」 といった内容で一度送るか、もしくは履歴書が完成した後 採用応募の返信に対してのお礼も交えて、 「履歴書を郵送させていただきました」と連絡のメールを するかのどちらかで悩んでいます。 何度もメールを送ると先方も大変だと思うので 私は、後者の対応を考えているのですが…。 一般的なマナーなら、どのような対応が望ましいのか どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 当方採用担当ですが、採用担当の方にご質問です。

    こんにちは。私は従業員20人ほどの小さなシステム会社で採用担当をしています。他社の採用担当の方にお聞きしたいのですが、私どもで行っている、以下の方法以外に採用のルートやテクニックがあれば、教えていただけないでしょうか? ちなみに私どもでは <新卒採用> ■毎日就職ナビに掲載 ■毎日就職ナビのDMを数本打つ ■会社説明会を6回程度行う ■大学・専門学校に求人票を郵送する。 ■大学・専門学校主催の合同企業説明会に参加する。 ■ハローワークに求人を出す。 <中途採用> ■FindJob、ミライズなどの求人サイトに広告を打つ(2ヶ月に1本くらい) ■ITスクールに求人票を掲載していただく(無料の場合のみ) ■ハローワークに求人を出す。 のような採用活動を行っております。 会社の方針で2年後までにもう30名増やしたいため(「ムリだ」と思われる方も多いかと思いますが、上が決めたことですので私はそれを達成するために尽力するのみです)なんとか採用のルートを広げたいと考えています。「これもやれば?」と言うご意見がありましたらぜひ教えてください。 また、まだ学校の就職課を訪問したことがほとんどないのですが、何月ごろにするのがベストでしょうか?また、何回も訪問するものでしょうか?私が採用担当になったのが去年の夏すぎでしたので、本格的に採用を始めたのはそれ以降です。去年の秋~冬ごろ、何校か就職課を訪問したこともあります。また、その頃何校も求人票を送りました。いくつかの学校では、合同企業説明会のお声をかけていただけたところもありました。自ら合同企業説明会に参加させて欲しい、とメールを送ったこともありましたが、このような方法でアピールするのが正しいのかもよくわかっておりません。 うちではこうしてます」といった方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • メールのやりとり

    以前、男友達と私の友達とで飲み会をしました。 その時に、初めて会った人とアドレスを交換してから メールのやりとりしている中、また飲みに行こうということに なり、(男2:女2)でまた飲みに行きました。 それから、お礼メールなどした後から最近毎日やりとり している感じです。 お互い、メールが来たら返事を返す感じなのできっと、 メールを返さなかったらやりとりは終わるような気がします。 半分、気を遣って返信しているだろうと思っています。 質問系&単なる会話があるので答える為、やりとりの 状態になっているのですが…。 なんとも思わなければ、メールの返信はないものでしょうか? それとも、好意があってしているのか? 気を遣って返信しているのか? わかりません…。 相手はどう思ってメールしていると思われますか?? 本人しかわからないとは思いますが…。 意見お願いします…。

  • 担当代理からのメール

    担当の代理の方からメールが届きました。「(本文)担当より改めてご連絡いたします。お手数おかけいたしますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。」というメールですが、返信した方がいいですか?

  • 面接後、採用担当者と連絡が取れなくなりました

    以前面接した会社に翌日質問があったので質問をメールで送ったのですが返信が来なくなりました。 求人サイトでやり取りをしていて今まで連絡はその日のうちに来ていましたがお礼状に付随して全員面接まで内定を出さないということを事前に聞いていて期間が少し空くこともあり「貴社で活躍するにあたり自分に足りない部分や直した方がいい部分があればその期間の間努力したいので教えて欲しい」という質問をしたのですが今日1日何も返答はありませんでした。 たまたま週明けだったから担当者が休みだったからという理由もあるかもしれませんが。 今日1日不採用になったんだなとずっと考えています。 質問ですが ・お礼状と一緒に質問を記載するのはマナー違反だったでしょうか? (一緒にした理由は求人サイトでやり取りをしているので何通もこちらからメールを出すとしつこいと思われるのでは?と思ったからです。) ・面接途中で不採用確定した志望者の面接後の質問は回答しないことが多いのでしょうか? (不採用なのだからそもそも回答する必要性がないから返信が来ないと考えています。) 今回不採用になったのはしょうがないとして 今後の為に採用担当者の経験がある方の意見を聞いてみたいと思い質問させてもらいました。

  • 新卒採用担当の方へのお礼について

    私は就職活動真っ最中の大学3年生です。 就職活動時における企業へのお礼について質問します。 先日、某企業の一次試験を受け、何とか次のステップ(面接)を知らせる電話を頂くことができました。 そこで、進めてくれた新卒採用担当の方へお礼がしたいと思っています。 手紙を送る案も考えたのですが、実は近々その企業が合同企業説明会への参加を予定しているようなのです。 私はその場で直接お会いして、一言でもお礼を言おうかと考えています。 そこで相談なのですが、このような行いは人事の方にとって「うとうしい」と感じるものでしょうか。 厳正な選考を考えているのであれば、選考に進んでいる人とはあまり会いたくないものなのか、とも考えたのですが。 ちなみにですが、その企業の説明会には私自身かなり足を運び、おそらく顔は知られていると思います。 みなさんはどのように考えますか。 よろしくお願いします。

DCP-J414ON印刷のゆがみ
このQ&Aのポイント
  • DCP-J414ONの印刷で歪みが発生しています。対処法を教えてください。
  • DCP-J414ONの印刷で歪みが発生している原因と解決策を解説します。
  • DCP-J414ONの印刷で歪みが発生している場合の対処方法について詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう