• ベストアンサー

コロナとインフルについて

インフルエンザでも何人も死んでるのに、なんでコロナだけ騒ぐのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

感染者が増えているからです。逆に増えていなければ他人の空言になります。サースとマースとかいう奴がそうで他人の国のことはしっちゃこっちゃないけれど、もし自分が志村けんさんのように急死したらヤバイからです。HIVもそうですが、結婚していたり特定のパートナーがいれば他人の空言なのでしょうが、独身でパートナーがいない男性で風俗店に通う、あるいは風俗店で働く女性のひとの気持ちが分かりますか?そういうことです、ワクチンや治療薬がないから騒いでいます。ただ、それだけのことです

1102530346
質問者

お礼

独身否かの意味はわかりませんが、薬がないのはわかりました

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

確かにその通りですが、インフルエンザの場合はワクチンも特効薬も 既に研究開発済みであり、コロナに関しては未だにワクチンも特効薬 も開発されていません。アメリカの方では特効薬が開発されたと報道 があり、来年の春ごろには使えそうだと言われています。 これを日本に持ち込むには国会で承認が必要です。直ぐ直ぐには使用 は出来ません。もしコロナウイルスの特効薬が既に開発されて国会で 承認されていたら、志村けんさんは死なずに済んだかも知れません。 だからコロナウイルスに効く特効薬が無いから騒いでいるんです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとう!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.6

COVID19が流行るこの方、あちこちで「インフルエンザで毎年1万人くらい死んで、新型コロナウイルスはまだ〇〇人しか死んでないのになんでこんなに大騒ぎするんだ」っていう声はあるのですが、回答はシンプルだと思います。 「あなた自身、インフルエンザにかかって死ぬと思いますか?」と聞かれたら、どう答えますか。おそらく「死なない」と断言することでしょう。インフルエンザにかかって40度の熱を出して寝込んだときに「あー、俺は死ぬかもしれないな」と考えることはないでしょ? でも、仮に新型コロナウイルスに感染して40度の熱が出たら、インフルエンザと同じ心境でいられますか。「俺、これで死ぬかもしれない」とものすごく怖くなるでしょう。 その違いだと思いますよ。 で、今でもあちこちでのほほんとしている人も少なからずいるわけですが、その人たちの多くが「インフルエンザに毛が生えたようなものでしょ」と、つまり「かかっても私は死ぬことはないんでしょ?」と思っているからのほほんとしていられるわけです。 世界中の感染して肺炎を起こした若い人がSNSなどで「若いから自分は大丈夫なんて過信しないで欲しい。私のこの姿を見てこれが現実だと知って欲しい」と発信しています。その警告は真摯に受け止めるべきではないかなと思いますよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まぁ、新型で、特効薬って言う薬があると勘違いしているかしていないかなのでしょうね。 インフルエンザにも特効薬というのは特にないです。 インフルエンザウイルスの増殖を抑制する薬はあります。 タミフルなどですね。 飲めば必ず聞くと勘違いしている部分が変な安心になっているようにも思いますが。 そういう薬がまだ使われていないから、特効薬がない!特効薬がない!とさわぎ、マスコミは、感染者と死亡者しか発表しないので、感染したら死亡する病気と言うイメージを刷り込んでいる訳です。 そして、日本より医療事情が悪い国を例にして、何人感染者が増えた、何人亡くなったと騒ぐ訳です。 マスコミは見てくれれば、視聴率が上がりますからね。 サーズウイルスの時も結構騒ぎましたからね。 そんなもんでしょう。 治ってる人のことは報道しない。だから知らない。 治らない病気なんだと思わせる。 ちょうど良いのですよね。マスコミにはその方が。

1102530346
質問者

お礼

いろいろ考えさせられます。

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.4

こんにちは。 簡単にですけど インフルエンザは、インフルエンザウィルスに感染し、免疫力が低下して常在菌の感染症をきたすことによって、肺炎や脳炎etcを合併して死亡にいたります。 新型コロナウィルスは、未知の感染力の強い肺をぶっ壊す専門ウィルスですね。 しかも通常の肺炎ではありませんし、 炎症箇所は「線維化」とか「瘢痕化」と言って治癒不能な肺に後遺症をもたらすとのことです。 (レントゲン等で肺に白い影が映るようになる) 程度によっては、肺活量を必要とするアスリートには致命的な感染症となるかもしれませんね。 肺炎後の瘢痕化などを除き 感染症がもたらすものは思いがけない後遺障害です。 未知のウィルスですからどのような後遺障害をもたらすのかも不明です。 下記なども話題になりました。 新型コロナ感染すると男性不妊症になる? https://dannseifuninn.com/column/covid-19

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13289)
回答No.3

インフルエンザは過去から人類が経験しており、治療方法やワクチンが確立されていますが、新型コロナウイルスは治療方法もワクチンも無い新しいウイルスだからでしょうね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#247406
noname#247406
回答No.2

毎週月曜日に厚生労働省からインフルエンザの発生状況が発表されています 3/29現在の推計受診者数は約 728.1 万人 死者3000人(日本だけですよ) コロナの比ではありませんね。 厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/content/000618513.pdf 法定伝染病ですから本来はマスコミでも取り上げるべきでしょうね。 ただ、インフルエンザは法律での規制があります ・感染症予防法第18条(病者の就業制限).  感染者を就業させてはならないなど ・労働契約法第5条(安全配慮義務)では. 会社に対して従業員の  生命及び健康等を危険から保護するよう配慮すべき義. 務を求めています 一般人であってもインフルエンザの怖さはなんとなくわかっていてどのように 対処すべきかなんとなくわかて終息も見えているからでしょう。 またインフルエンザという言葉の免疫ができてしまっている、インフルエンザは 国民に広く認知されているなどが考えられます。 それに控え今回のコロナは未知のもので発生のメカニズムも治療薬もない 感染者であっても発病まで至らない人がいる、収束のめどもないどこまで広が りを見せるのかわからない、「このわからない」ということが一番怖い。よって、不要不急の外出を控えるよう呼び掛けている。のではないでしょうか

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

インフルエンザの死亡率は約0.1%、コロナは現在約5%だからでしょうか。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • インフル&コロナの混合ワクチン

    モデルナ者がインフルエンザとコロナの混合ワクチンを開発しているとのニュースを見ました。通常のワクチンでも多少の不安はあるのですが、インフルワクチンを混合してもとくにリスクが増えることはないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナ肺炎よりインフルの方がヤバイ

    新型コロナ肺炎より普通のインフルエンザの方がヤバイように思いますが、いかがでしょうか? 基本的には、新型コロナが騒がれすぎてるだけって友達の医師も言っていました。 --- 拡散希望 通常のインフルエンザの年間死者は日本だけで1万人 世界で約50万人(厚生労働省HP Q10.:https://kamokamo-do.com/coronavirus_covid-19_influenza/ ◆インフルにも薬は使われない ◆インフルは薬があるからいっぱい死んでいても気にしないというのは失当(思考力不足) ◆インフルより新型コロナは、軽症と医師会が発表済 ◆2009年に大騒ぎした新型インフルは今年最大の流行のインフル型 新型コロナ年間死者数がインフルを超える可能性は皆無 インフルで一生自粛しますか? 自粛は有害無益 詳細は↓ https://kamokamo-do.com/coronavirus_covid-19_influenza/ -- --- 以上、よろしくお願いいたします。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12222036382

  • インフルエンザと同じコロナ?

    コロナなんてインフルエンザと同じだよ。インフルエンザだって毎年あれだけの死者数でてるしって知人に言われ腹たってます。 コロナはあれだけの死者数とかでてるしインフルエンザと同じじゃないでしょ? 軽く考えすぎてませんか?

  • 【インフルエンザ】と【コロナ】

    【インフルエンザ】と【コロナ】の違いは何ですか? 具体的でも、抽象的でも構いません。色々教えて下さい。 素人の勝手なイメージですが、インフルエンザは、特定の季節だけ流行して、その季節が過ぎればなりを潜めているという感じです。 コロナは、コロナ禍を経験して実感しましたが、季節関係なく一年中そこら辺にいるイメージです。 結果として、インフルエンザとコロナはこんな感じに例えられると思いました。 インフルエンザは【蚊】 コロナは【ゴキブリ】

  • 何故コロナでこんなに大騒ぎするのでしょうか?

    インフルエンザでは大騒ぎしません 毎年当たり前の様にやってるから? でもコロナよりインフルエンザの方が感染率や重症化しやすいらしいです 何故コロナだけこんなに騒ぐのでしょうか

  • 病気、コロナウィルス、インフルなどの不安

    30代男です。 以前から逆流性食道炎とTSHが少し低いくらいなのですが、吐き気や息苦しさなどが出た時に「大きな病気では!?」とすぐ思ってしまい、自律神経失調症や心気症の類なのだと自分でも思います。 例年インフルエンザシーズンではマスク着用で仕事、今年に入ってからはコロナウィルスの話が出てたのでプライベート外出でさえもマスクをして防備しているつもりです。 ですが、今日になって37度の微熱、軽い喉の違和感を感じるようになってしまい、「コロナ」「インフルエンザ」を考えてしまうようになりました。熱なんか計ってしまわなければよかったと後悔もしています。正直、マスクをずっと着けているから罹患しないなどとは思ってはいません。個々の抵抗力や環境などで変わると思っています。 感染症にかかること自体の不安はもちろんですが、職場等の周りからの目も気になってしまいます。 この程度の微症状、日々の疲れなどから出るものだとも思いますが、やはり不安が先行してしまいます。 今の時期、コロナウィルスの不安はもちろんですが、皆さんも「◯◯の心配」「△△の不安」など何かしらあるかと思いますが、どのように毎日を過ごしていますか? どんな些細なことでも構いませんので、アドバイスお願いします

  • コロナについて

    コロナはどういう感染病ですか、インフルエンザ、肺結核とかありますが、教えてくださいヨロシクお願いします。

  • コロナで死ぬ人はコロナでなくてもコロリと死ぬ

    コロナでの死者のほとんどが基礎疾患持ちの高齢者であるならば、その死因はコロナではなく別の要因ですよね? コロナにかからずとも別の疾病を起因としてもコロリと死んだはずであり、逆に言えば別の要因が死因なのにコロナを死因として扱っているということであります。 分かりやすい例でいうなら、コロナにかかって朦朧とした頭で自動車を運転して事故を起こして死んだら死因を「コロナ」と言ってるようなもんです。本当の死因は「交通事故」です。 そしてその交通事故で轢かれて死んだ被害者の死因を「コロナ」と言っても、実際は「交通事故死」のわけですし。 また例えばがんで死んだ人がいたら、その死因を「東電」であると言うようなもんであり、実際の死因は「がん」ですが。 肺炎になったら助かりそうもない基礎疾患持ちの高齢者が肺炎を誘発するコロナ病にかかったとして、死因はコロナなんですか、肺炎なんですか。 そのような人はコロナでなくともインフルエンザでも肺炎を誘発するし「誤嚥」や「クラミジア」・各種細菌によっても簡単に肺炎になりますが。 ちなみにインフルエンザで肺炎になって死んだ人の死因をこれまでは「肺炎」と言っていて「インフルエンザ死」とは言ってなかったですよね。

  • 結局のところ、なぜコロナはこんなにさわいでいるので

    しょうか。 インフルエンザなんかは毎年のことで、人に移すなんてことはザラにあって、それでも隔離なんてことはありません。 コロナが致死率が高い病原体であるならともかく、致死率も大したことないようです。 なぜインフルエンザは軽視され、コロナは重要視されているのでしょうか。 私からすれば似たようなもんだと思いますが、例年インフルエンザでこのような事態があったでしょうか?

  • コロナの検査、どうやる?

    今朝起きたら熱が37.4くらいあり、少し喉も痛いです。 仕事休もうと思い、職場に電話したら「病院でコロナとインフルエンザの検査もしてください」と言われました。 コロナの検査やインフルエンザの検査ってどのようにやるんですか? 鼻に何かを突っ込むんですか?

専門家に質問してみよう