自宅の電話が急に使えなくなりました。対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 自宅の電話が急に使えなくなりました。一度も電話がならない状況で、受話器を上げても音が聞こえません。電話機の初期設定を戻しても改善されないため、電話機自体が故障している可能性もあります。
  • 携帯電話から自宅に電話をかけると、携帯電話では通話ができるのに、自宅の電話は受信すらしていません。この状況から考えると、電話回線に何かしらの異常が生じている可能性があります。
  • 上記のような状況で自宅の電話が使えなくなった場合、まずは電話機の故障を疑い、修理や交換を検討する必要があります。万が一、電話回線に問題がある場合は、電話会社に連絡して確認してもらうこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に自宅の電話がおかしくなりました

今朝自宅の電話は普通に使えてたんだけど、急に使えなくなりました。 妹から携帯電話に電話があって「昼から何回も電話してるのに何ででないの」と。 今日はどこも出かけず家にいたのですが、昼から電話は一度もなりませんでした。 不思議に思い、受話器を上げてみると、いつもは「ぷー」という音がするのに何も聞こえてこない。 携帯から家にかけてみると、携帯ではコールがなってるのに、自宅の電話は受信すらしてないんです。 電話機の取扱説明書を読んで、初期設定に戻してみましたが、何も変わりません。 これって、電話機自体がおかしいのでしょうか? それとも、電話回線とかに異常が出てるのでしょうか? どうすれば治るのかさっぱり分からず困ってます。 対処等分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.2

対処方法分かりますよ。 1) 知り合いから電話機を借りてきて繋いで見る    無事繋がれば電話機の故障    繋がらなければ2)へ 2) NTTに電話して見る。(もちろん携帯から)    回線を調べてくれます。 どちらが先でもいいですけど、1の方が可能性が高いかも。

その他の回答 (5)

回答No.6

・モジュラージャックのコネクタ(線と電話の接続部)が外れ掛かっている。 ・壁のジャックとモジュラージャックの接続(線と壁の接続部)が外れ掛かっている。 ・モジュラーケーブルの断線 いづれかです

• mamaty
回答No.5

すごく初歩的なことなので、多分違うと思うのですが、電話機のテレフォンコードがジャックにカチッと入ってますか? 知人の家で子供のいたずらで抜けていて、でも一応穴に刺さっていたので気が付かず…という事がありました。 もしかしたらという事もあるのでカチッとはめ直してみて下さい。(電話機・PC・壁にある電話線のジャックの3箇所)

回答No.4

こんばんは。 最近、同じ電話回線内に電話機を増設しませんでしたか? 電話回線にとって電話機は全て電気的に抵抗となります。抵抗値が大きすぎると全部(または一部)の電話機が鳴らなくなります。 目安としては、3台目または4台目から鳴らなくなるようです。 もしそうでなければ、No1とNO2の方の回答に賛成しますがいかがでしょう。

• tenteko10
回答No.3

NTTの故障問い合わせに連絡しましょう 故障は113ですが使えないときはケータイからでも 0120-444-113で連絡できます その場で回線か電話機かの診断をしてくれます。 24時間対応です NTT東日本の番号ですので地域が違う場合は検索してください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/
  • beam
回答No.1

こんにちは、うちの場合先日屋内配線が劣化していましたので、そのような状態になりました。  NTTにお問い合わせいただけますか