解決済み

急に自宅の電話がおかしくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973095
  • 閲覧数229
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (49/80)

今朝自宅の電話は普通に使えてたんだけど、急に使えなくなりました。
妹から携帯電話に電話があって「昼から何回も電話してるのに何ででないの」と。
今日はどこも出かけず家にいたのですが、昼から電話は一度もなりませんでした。
不思議に思い、受話器を上げてみると、いつもは「ぷー」という音がするのに何も聞こえてこない。
携帯から家にかけてみると、携帯ではコールがなってるのに、自宅の電話は受信すらしてないんです。
電話機の取扱説明書を読んで、初期設定に戻してみましたが、何も変わりません。
これって、電話機自体がおかしいのでしょうか?
それとも、電話回線とかに異常が出てるのでしょうか?
どうすれば治るのかさっぱり分からず困ってます。
対処等分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (332/1325)

対処方法分かりますよ。
1) 知り合いから電話機を借りてきて繋いで見る
   無事繋がれば電話機の故障
   繋がらなければ2)へ
2) NTTに電話して見る。(もちろん携帯から)
   回線を調べてくれます。

どちらが先でもいいですけど、1の方が可能性が高いかも。
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (280/1257)

・モジュラージャックのコネクタ(線と電話の接続部)が外れ掛かっている。
・壁のジャックとモジュラージャックの接続(線と壁の接続部)が外れ掛かっている。
・モジュラーケーブルの断線

いづれかです
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (90/310)

すごく初歩的なことなので、多分違うと思うのですが、電話機のテレフォンコードがジャックにカチッと入ってますか?
知人の家で子供のいたずらで抜けていて、でも一応穴に刺さっていたので気が付かず…という事がありました。
もしかしたらという事もあるのでカチッとはめ直してみて下さい。(電話機・PC・壁にある電話線のジャックの3箇所)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (51/159)

こんばんは。

最近、同じ電話回線内に電話機を増設しませんでしたか?
電話回線にとって電話機は全て電気的に抵抗となります。抵抗値が大きすぎると全部(または一部)の電話機が鳴らなくなります。
目安としては、3台目または4台目から鳴らなくなるようです。

もしそうでなければ、No1とNO2の方の回答に賛成しますがいかがでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (1088/2795)

NTTの故障問い合わせに連絡しましょう
故障は113ですが使えないときはケータイからでも
0120-444-113で連絡できます
その場で回線か電話機かの診断をしてくれます。
24時間対応です
NTT東日本の番号ですので地域が違う場合は検索してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 こんにちは、うちの場合先日屋内配線が劣化していましたので、そのような状態になりました。

 NTTにお問い合わせいただけますか