• 締切済み

水栓の部品で調圧弁の不良?

水栓(例:TKN34PBTRR)の調圧弁が調子が悪く、 調圧弁の潤滑剤が減少しているための可能性があるのですが、 一般的に水栓の部品で潤滑剤だけを入れ替えることは可能でしょうか? 調圧弁ごと変えないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

動きが悪い時は、シリコングリスを、塗っていました。 TOTOの商品は、あまりばらしたことがないので?だけど。

• arxtest
回答No.1

TOTOの調圧弁は分解できる構造ではないと思われますが、潤滑(作動)が悪く調圧出来ないと言う現象は少ないかと思われます。もちろん調圧弁のタイプにもよると思いますが。 内部にカルキ(ミネラル分)や水垢・弁体にホコリ等が付着すると空気穴が塞がったり、ダイヤフラムが固着したり、バネの劣化で動作不良するのが要因かと思われます。 基本的には弁本体の交換が必要でしょう。 (内部まで個人で分解し調整やパーツ交換出来る設定にはなっていません) 水道用グリスは一般市販はされていますが、あくまでも操作させる部分の潤滑に使用しており、上記のため交換以外での改善は見込めないと思われます。