• ベストアンサー

コロナ蔓延の差はあいさつのしかたにもよるのか

欧米での急速な広がり方に反して日本ではそれほどでもないように思われます。欧米のあいさつの仕方はいかにもコロナウイルスの感染に適しているように思われます。そのほかの地域でも挨拶の仕方で流行の規模が変わっていないでしょうか。南米のエクアドルなどは夏でしょうが流行しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

笑、、、>欧米のあいさつの仕方はいかにもコロナウイルスの感染に適しているように思われます。 「適している」とは不適切だと思いますが・・・。(笑) 挨拶は意識的にしなければ済むことですから、流石に今現在、その対策は個々にはしていると思うのですが、まさかこれだけの広がりと重症者、死者が出るとは思ってもいなかった時期の結果でしょう。 欧州の中でもイタリア、スペイン等ラテン系の特徴は、マスクは感染者か医療従事者がするものという考え。 手を洗う習慣が無い。 複数人同席での食事(ビジネス街では少なくなったと聞いていますが)。 大家族(適齢期過ぎの未婚率が大きい)。 医師がいない(病院が少ない)。 異民族、移住民の差別化(保険、保証が確立されていない)等々、今回のようなウイルス感染の防御には滅法弱い国と言わざる得ない。 アメリカは建国200年そこそこの国。 一気に多国から人が押し寄せて、自由主義の国となった。 一見恰好が良いように聞こえますが、護身用に銃が手放せない国であることは今でも同じで、「自分の身は自分で守りましょう!」が根本にある。 前大統領オバマ氏が進めようとしていた医療保険制度も失敗に終わり、依然として民間の医療保険に加入していないと高額な治療費が請求される。となれば、ブルーカラー層は、薬局の市販薬で熱を下げるしかない。 救急車で運ばれる頃には、手の施しようが無い状態。 ここでは、タブーですが「未だ!」というか、生理的に受け付けないものは、仕方がありませんが、医療現場でも人種差別があるのは事実です。 エクアドルに限定した実態は把握していませんが、南米、アフリカ等の発展途上国、医療途上国では、統一された道徳、秩序、知識がないことから、周囲住民が生きている感染者を外で監禁したり、感染者の死体を路上に放置していることで「新型コロナウイルス」よりも更に強力なウイルスに変異する可能性があることを警告しなければなりません。 下手すれば、国ひとつが破滅する可能性もあります。

kaitara1
質問者

お礼

私の能力ではとても考えが及ばなかった色々な面があることを教えていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.5

やはり、密接したハグ、ラテンではキスなのかなぁー。

kaitara1
質問者

お礼

如何にもありそうですね。

回答No.4

中国人は握手。 しかも長時間。 日本や韓国みたいにお辞儀文化ではない。 だから関係無いかと。

kaitara1
質問者

お礼

握手は危なくありませんか。

• kukurin5
回答No.3

確かに挨拶の仕方の違いは感染拡大にかなりの差があると思います また、海外は手洗いの習慣もなく、飲食店のトイレには、わざわざ『従業員は手を洗うように』との貼り紙がしてあるそうです 料理を提供する従業員でさえなかなか手洗いをしていないそうです 日本では、おしぼりが出てくるのも当たり前な感じがしますが、海外では高級料理店でも、まず出てこないみたいです また、屋内でも土足で生活する習慣も大きいそうです 今後も入国制限を継続して如何に感染拡大を防げるかが日本国民の真価が試されると思います

kaitara1
質問者

お礼

その土地の風土や風習の事情で大きく変わるのでしょうが、中国や韓国に比べても日本の風習は清潔というか個人個人の振る舞いが比較的お互いの間に距離があるような感じがしますね。

• KoalaGold
回答No.2

結局マスクは飛沫感染を防ぐ効果がある、と今になって欧米でもマスクしようが始まりました。 武漢で始まり皆がWHOの動向を見守っていた頃あの中国寄りで有名なテドロスさんが「マスクの効果はありません、必要ありません」と発言して欧米のメディアはそのまま報道しました。 その間、中国は各国にいる中国系企業がその国のマスクや消毒薬をかき集めては故国に送っています。 今週もロックダウン中のオーストラリアで中国人グループが国内のマスクと医療用品を倉庫に山積みにして中国に送る直前に警察が踏み込みました。国内需要が高まっているこの時に国民は憤懣やるかたないです。 もう、麻薬の運び屋を逮捕したような話です。もちろん価格をつり上げたトイレットペーぺーとマスクとハンドサニタイザーは禁止です。 日本では広がっていないというのはまだメディアがマスク2枚で目隠しをされているだけで、変なニュースで現実を煙に巻いています。騙されないで。 オーストラリアの我が家でも2枚しかないマスクを(山火事用に購入)洗って使い回ししています。

kaitara1
質問者

お礼

マスクのほうが大きいでしょうかね。

• g27anato
回答No.1

エクアドルの事は知りませんが、 顔と顔が、 正面から、 接近する、 その3要素が重なれば、 …感染の確率は格段に上がります。

kaitara1
質問者

お礼

習慣は急に変えられませんね。