• ベストアンサー

コロナ蔓延の差はあいさつのしかたにもよるのか

欧米での急速な広がり方に反して日本ではそれほどでもないように思われます。欧米のあいさつの仕方はいかにもコロナウイルスの感染に適しているように思われます。そのほかの地域でも挨拶の仕方で流行の規模が変わっていないでしょうか。南米のエクアドルなどは夏でしょうが流行しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

笑、、、>欧米のあいさつの仕方はいかにもコロナウイルスの感染に適しているように思われます。 「適している」とは不適切だと思いますが・・・。(笑) 挨拶は意識的にしなければ済むことですから、流石に今現在、その対策は個々にはしていると思うのですが、まさかこれだけの広がりと重症者、死者が出るとは思ってもいなかった時期の結果でしょう。 欧州の中でもイタリア、スペイン等ラテン系の特徴は、マスクは感染者か医療従事者がするものという考え。 手を洗う習慣が無い。 複数人同席での食事(ビジネス街では少なくなったと聞いていますが)。 大家族(適齢期過ぎの未婚率が大きい)。 医師がいない(病院が少ない)。 異民族、移住民の差別化(保険、保証が確立されていない)等々、今回のようなウイルス感染の防御には滅法弱い国と言わざる得ない。 アメリカは建国200年そこそこの国。 一気に多国から人が押し寄せて、自由主義の国となった。 一見恰好が良いように聞こえますが、護身用に銃が手放せない国であることは今でも同じで、「自分の身は自分で守りましょう!」が根本にある。 前大統領オバマ氏が進めようとしていた医療保険制度も失敗に終わり、依然として民間の医療保険に加入していないと高額な治療費が請求される。となれば、ブルーカラー層は、薬局の市販薬で熱を下げるしかない。 救急車で運ばれる頃には、手の施しようが無い状態。 ここでは、タブーですが「未だ!」というか、生理的に受け付けないものは、仕方がありませんが、医療現場でも人種差別があるのは事実です。 エクアドルに限定した実態は把握していませんが、南米、アフリカ等の発展途上国、医療途上国では、統一された道徳、秩序、知識がないことから、周囲住民が生きている感染者を外で監禁したり、感染者の死体を路上に放置していることで「新型コロナウイルス」よりも更に強力なウイルスに変異する可能性があることを警告しなければなりません。 下手すれば、国ひとつが破滅する可能性もあります。

kaitara1
質問者

お礼

私の能力ではとても考えが及ばなかった色々な面があることを教えていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.5

やはり、密接したハグ、ラテンではキスなのかなぁー。

kaitara1
質問者

お礼

如何にもありそうですね。

回答No.4

中国人は握手。 しかも長時間。 日本や韓国みたいにお辞儀文化ではない。 だから関係無いかと。

kaitara1
質問者

お礼

握手は危なくありませんか。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

確かに挨拶の仕方の違いは感染拡大にかなりの差があると思います また、海外は手洗いの習慣もなく、飲食店のトイレには、わざわざ『従業員は手を洗うように』との貼り紙がしてあるそうです 料理を提供する従業員でさえなかなか手洗いをしていないそうです 日本では、おしぼりが出てくるのも当たり前な感じがしますが、海外では高級料理店でも、まず出てこないみたいです また、屋内でも土足で生活する習慣も大きいそうです 今後も入国制限を継続して如何に感染拡大を防げるかが日本国民の真価が試されると思います

kaitara1
質問者

お礼

その土地の風土や風習の事情で大きく変わるのでしょうが、中国や韓国に比べても日本の風習は清潔というか個人個人の振る舞いが比較的お互いの間に距離があるような感じがしますね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

結局マスクは飛沫感染を防ぐ効果がある、と今になって欧米でもマスクしようが始まりました。 武漢で始まり皆がWHOの動向を見守っていた頃あの中国寄りで有名なテドロスさんが「マスクの効果はありません、必要ありません」と発言して欧米のメディアはそのまま報道しました。 その間、中国は各国にいる中国系企業がその国のマスクや消毒薬をかき集めては故国に送っています。 今週もロックダウン中のオーストラリアで中国人グループが国内のマスクと医療用品を倉庫に山積みにして中国に送る直前に警察が踏み込みました。国内需要が高まっているこの時に国民は憤懣やるかたないです。 もう、麻薬の運び屋を逮捕したような話です。もちろん価格をつり上げたトイレットペーぺーとマスクとハンドサニタイザーは禁止です。 日本では広がっていないというのはまだメディアがマスク2枚で目隠しをされているだけで、変なニュースで現実を煙に巻いています。騙されないで。 オーストラリアの我が家でも2枚しかないマスクを(山火事用に購入)洗って使い回ししています。

kaitara1
質問者

お礼

マスクのほうが大きいでしょうかね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

エクアドルの事は知りませんが、 顔と顔が、 正面から、 接近する、 その3要素が重なれば、 …感染の確率は格段に上がります。

kaitara1
質問者

お礼

習慣は急に変えられませんね。

関連するQ&A

  • 新型コロナ アジア人は大して死なないウイルスだった

    新型コロナって日本が優れてるわけでなく、アジア人は大して死なないウイルスだっただけでは 人口比の感染率、致死率でみても 日本も韓国も中国もタイもフィリピンあたりも大差ないし。 欧米や南米人に致死率が高いウイルスだったってだけでしょこれ。

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • 今日本で流行している新型コロナウィルスは、ヨーロッ

    今日本で流行している新型コロナウィルスは、ヨーロッパや米国で蔓延してる型と報道で知りました。 だとすると日本政府の水際対策の不備で、日本も感染者が増えた事になります。 どの様な初期対応を取れば、新型コロナウィルスの日本での流行を、防げたと思われますか?

  • 【新型コロナウイルスがアメリカ人や南米人に多く感染

    【新型コロナウイルスがアメリカ人や南米人に多く感染して日本人の感染が少ないのはアメリカ人に感染しやすいように遺伝子操作された中国が開発したウイルス兵器だったからなのでは?】 中国人に感染者が多かったのは開発途中に流出してしまったから。 この説はどう思いますか? バイオテロである国の人種だけ感染させやすく遺伝子操作はできるものなのでしょうか?

  • 海外のコロナ患者

    欧米のコロナ感染者は何故減っているのですか? マスクもしてないのに! 日本をはじめ、アジアは減りませんよね

  • 今や日本はコロナ大国

    この年末年始 日本はコロナ感染者数 世界一だったそうです 最近ずっとコロナ感染者数世界一 今や日本はコロナ大国の様相を呈してます 人口が3倍のアメリカよりも コロナ感染者数が多いですね なぜ日本はこんなにコロナ感染者数が増えてるのでしょうか? 減る気配すら感じませんね 完全に欧米を抜いてますよね コロナ大国日本 どうにかするには どうしたら良いと思いますか? 死者数も数日連続で400人オーバーです 早くコロナ 終わってくれー

  • アフリカ

    年間を通して、熱いといわれている地域でも、コロナ感染が流行る兆し がでてきました、日本ではこれから夏にむけて、温度が上昇しますが、 季節はコロナウイルスには関係無いのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • コロナウイルス検査について

    ある女性が2月に埼玉県でコロナウイルスに感染したようです。コロナウイルス感染件数に追加されていません。症状がどんなにひどくなっても、医者はコロナウイルス検査を受けさせようとしませんでした。ただ家にいるよう強く求めました。その上、年が若いからコロナウイルスにかからないと言いました。しかし、実は彼女は現在41歳なのですよ。 質問者は聞きたいです。日本国内ではどれくらいの人が同様の苦境に立たされているのでしょうか?

  • コロナに関してです

    コロナが5類になってから、ニュースで毎日のようにコロナの感染者を報道する事もなく、街中でもコロナ禍以前のような雰囲気になりつつあります。 が、これで誰も彼もがコロナに感染せずに今後も日常を送れるのでしょうか? コロナに感染しても発症さえしなければその人は良くても、その人が誰かにコロナウイルスを感染させて感染した人が発症したらずっとこのいたちごっこは続きますよね? インフルエンザも風邪もずっと年がら年中続いてはいますが、コロナももうそういう物だと割り切るべきですか?

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある