• 締切済み

30年以上前に親がした借金の返済について

hatu99の回答

• hatu99
回答No.3

貴方に、手切れ金と思って100万円くらい出す意思があるならば・・・ もし私なら、弁護士に、100万円わたすから、弁護士報酬(例えば50万円)と相手への支払い(例えば50万円)の全てにケリをつけてくれ、と頼みます。 弁護士にとっても、簡単でおいしい仕事でしょう。 もし私が弁護士なら、まずと相手と交渉してみて契約書を交わすか、交渉してみてダメならば裁判所に、債務不存在確認訴訟(例えば債務が150万円を超えては存在しないことを確認する判決を求める訴訟)を起こして判決をもらいます。