• ベストアンサー

まぐさ受け金物のあるなしで寸法が変わりませんか?

ツーバイフォーの家を建てるときに使うまぐさ受け金物というものがあるそうです。私が見たものは、板厚が2.3mmあります。 ここからは、私の勝手な想像です。 この金物を使う場所と使わない場所があると思います。だとすると、板の厚さ方向の位置が2.3mmズレるので、石膏ボードや板が平らに張れないと思うのですがどうなのでしょうか? ご存知の方、情報を提供ください。

  • gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.2

まぐさ受けのプレート厚しか情報が無いのが難点ですが 2枚の横梁と支持プレートの合計が縦梁の厚さに足りない という事でしょうか? 必ず三角の補強版に押し付けて設置が必要というものではないです 乗せるだけ 横梁2枚の間隔を広くすれば平面になります 破線は表が平面になるようにという指示です 横梁が厚く飛び出す場合は削って薄くすれば済む 開口部 頭上になる場合は金属プレートを隠すために2.3mmの段差を考慮した処理が行われます

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の家を見ると、金物が入っていないところは、ちゃんと板が挟み込んでおり、金物を挟んだところと厚みが合うようになっていました。 貴殿の回答でよく理解できました。

その他の回答 (1)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

この今現在の状況では何も問題ないのですが 開口1m以内に使用が認められ もし、開口を1000mm取りたかったら鉄の厚み2mm×2=4mmカットして 996mmにすれば良いのでは、斜めの部分は斜めに切り込みを入れて置きます 気にして欲しいのは、この縦と横の木材部分に(縦目地が出来る)連結用の鉄板が釘打ちで入ります、上下2枚と前後 この部分が何もしないと浮きます、ボードでしたら多少裏を削り ツーバイ専用ベニヤでしたら叩き込みます、メガ荒いのでへこんでしまいます 釘類は全て専用のカラー釘で

関連するQ&A

  • 展開寸法

    板厚3mmのステンレス板を曲げる場合です。 曲げ形状は軽量型鋼のチャンネルを想像してください。ウェブの長さが109mm、フランジの長さが25mmです。この状態に曲がっているものを、ウェブを正面に見た場合、ウェブ幅109mmに渡って右上がり45°の直線でカットしてあります。 すなわちウェブを正面に見ますと、左側が短辺50mm 右側が長辺159mm、幅109mmの台形になっております。 これを内側曲げ半径4mmとし、板厚の中心線上での展開寸法として展開します。 曲がり部の展開寸法8.6mm部の直線はどのように引けばよろしいのでしょうか。 お教えください。

  • ミシン丁番の反対バージョンのような金物

    ちょっとだけカウンターを拡張したいです。 使わない時は、カウンターからぶらーんとぶら下がってる。(バタフライテーブル) 使う時だけ広げる。 折りたたむ台の板幅は、12cm程度。 用途は、そこでノートPCを使います。 非常に狭いスペースで、今あるカウンターでは ノートの蓋(モニター部分)が90度以上開けられず、見にくいので あと10cm程度拡張を・・・ しかし通路の都合上折りたたみにしたい・・・といった理由です。 ミシン丁番は、上方向から下方向に開き、180度(水平)でストップしますよね。 その反対バージョン。 下方向から上方向に開き、水平でストップする金物はないでしょうか。 以下は私が検討したものですが、これだ!と思う物が見つかりません。 【扉用のステー】 たかだか12cmの拡張のために大袈裟だし価格もイタイ。 扉用だし耐荷重はどうなんだろう? 取付位置が難しそう。 【折りたたみ棚受】 ステート同じく大袈裟感あり。 また、正面付けなので『折りたたみ時の金物の厚み+拡張用板厚』は結構出っ張る。 【スライドレール】 今あるカウンターと拡張したい板がフラットになってほしいから無理。 スライドしながら上に上がる、なんて理想ですが・・・ 【ちゃぶ台系の折れ脚金物】 パーツのコンパクトさでは理想だけど 折りたたみ棚受と同様、正面付けのため『折りたたみ時の金物の厚み+拡張板厚』がネック。 これが180度開き、カウンターの裏側にとりつけできれば理想的。 【フリーアーム】 ストッパー機構のあるフリーアームがない・・・ なにか名案はありますでしょうか?

  • 合板と石膏ボードの2重貼りの位置←どちらが遮音効果がありますか?

    合板と石膏ボードの2重貼りの位置←どちらが遮音効果がありますか? オーディオ部屋を増築予定です。比較的安価な材料で遮音性を高めようと思案中です。 壁と天井を「合板と石膏ボードの2重貼り」にした場合、下記のどちらが遮音効果はありますか? (A)合板(12mm)+石膏ボード(15mm)+布クロス (B)石膏ボード(15mm)+合板(12mm)+布クロス 石膏ボードの2重貼りを設計士さんに提案されたのですが、ビス留めができないと言ったら、 石膏ボード(12.5mm)から15mmになりました。 それ以上の厚みでも構いませんが、天井は厚くできませんよね。 (B)は「合板で吸音」→「石膏ボードで遮音」で、吸音と遮音のバランスは(A)よりマシになりますか? もし、大差ないなら石膏ボードをクロス下地にします。 もうひとつのアイディアとして、このカテで教えていただいた「高圧木毛セメント板(20mm)」を (B)の石膏ボードのかわりに使えば、より遮音性が向上しますか? 普通の木毛セメント板は吸音性に優れますが、高圧木毛セメント板は比重が0.9以上と重いので、 遮音性に優れるとメーカーから回答がありました。 もし、高圧木毛セメント板を使用する場合、割高になるのは覚悟してますが、石膏ボードも重く、 それほど違いがないなら石膏ボード(15~20mm)にしようと思います。 参考まで、私は「デッドよりライブの方が好き」なので、エコーが効いた部屋が好みです。 (A)(B)或いは(B)の石膏ボードのかわりに高圧木毛セメント板を使うか?決めようと思います。 ※鉛や鉄入り遮音シートは高周波用との事で、音楽(平均500Hz)の防音効果はないようで使用しません。

  • リビングの窓枠から雨漏り、その横の柱の腐れ

    2.3年ほど前からある方向の強風の雨の時、リビングの窓枠から雨漏りがあり、内部を通り床にも雨漏りが来ていました。その2.3年前には外壁側から窓の周囲にコーキングをしました。それでも続いたので、すぐ横に玄関があり、その玄関フードの屋根も怪しいと思いコーキングをしました。そこでつい先日、内壁も心配になり、DIYで内壁を修理しようと思い、石膏ボード、厚さ9mmの板を撤去し、防湿フィルムを取ってみると窓のすぐ横の柱とまぐさが腐っていました。柱は集成材の柱です。縦に20cmほど厚さは1/5ほど腐っています。まぐさもその柱の腐っているところから5cmほど腐っています。ちなみに建築は在来工法です。そこで柱とまぐさの交換をした方がよいのでしょうか?何とか自分の出来る範囲でDIYしたいのですが、良い方法はありますか?言い忘れましたが、自分の父は大工でこの状況も見て貰いましたが、大丈夫だと言いました。ですが父の判断に納得いっていません。どうかお金のかからない良い方法がありました教えて下さい。

  • オーディに使う板の位置だしにダボを使おうと思います

    お世話になっております。 オーディに使う板の位置だしにダボを使おうと思います φ約6mm×40mm これぐらいのダボだとどれぐらいのピッチでつけるものですか? またした穴の径は?いくらで開ければいいでしょうか? 取り付ける板の板厚は?20mmぐらいあればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 石膏ボードに厚さ2センチ幅6センチの板を固定したいのですが、、

    石膏ボードに厚さ2センチ幅6センチの板を固定したいのですが、、 目的は、この板を2枚張り、それを支えにして、折りたたみの机(折りたたみの為に市販されている金具を使う)を、引っ付けたいのです。 石膏ボードの奥には、板がはいっている部分もあるそうなんで、その部分にネジ止めをすればより固定するのかな?とか考えたりしますが、どうやればいいのか、また、どうやれば、その奥の板の位置がわかるのか、また、板のない位置とある位置での固定の仕方の違いなどもわかりません。 アンカーという器具を使う必要があると思うのですが、電動工具がありません、というか、使えないのですが、手作業のみでこの作業(アンカー打ち)が可能かどうか?もわかりません。 また、このアンカー固定は、折りたたみ机の固定や強度は十分なのか、とかも気になります。 すいません、ご教示お願いします。

  • 室内の壁について

    築14年の木造一戸建てに住んでいますが 室内の壁のあちこちに亀裂が入っています。 (長さ20~30cm、幅1~3mmで縦方向  もあれば、横方向もあり。) 壁の構造は9mmの石膏ボードにクロスの 直貼りです。ほとんどの箇所が石膏ボード まで亀裂が入っているようです。 そこで質問ですが、このような場合、 石膏ボードごと壁の交換が必要でしょうか? それとも下地処理をしてクロスを貼り替える だけで大丈夫でしょうか?ちなみに壁の 下地が石膏ボードだけっていうのは元々、 耐震構造上に問題があるような気がするの ですが・・・。

  • 図面と違ったり・・・

    新築を建築中ですが 図面を見ると1階の天井の高さが2409mmに なっているのですが 実際 測ってみると2395mmでした。 建築業界では これ位の誤差は 当たり前なのでしょうか? 図面通りでないと ちゃんと組みあがらなく どこかに無理がかかったり 強度がでないと思うのですが・・・ それと ダウンライトを取付ける位置の穴を開ける位置を間違えたみたいで 石膏ボードが その部分だけ 後付けしてあります。 一面張り替えるのが普通ではないのでしょうか? 他の場所でも 壁と床の巾木で隠れる所の石膏ボードがかけているし・・ 私が 自動車関係の仕事をしているので気にし過ぎなのか ありえないと思ってします。 皆さんの ご意見お願いします。

  • ダボレールを、壁の石膏ボードの裏にある木に固定するために最適なビスにつ

    ダボレールを、壁の石膏ボードの裏にある木に固定するために最適なビスについて教えて下さい。 具体的には、 LAMP製 ダボレール SP-1820WT 厚み5mm のビス穴 φ3.3アナ、φ6.5サラ を使用して、 壁:壁紙1mm + 石膏ボード12mm + 木の板12mm に固定したいのですが、固定後に重いものを載せたいので、 抜けにくい方法で固定するために最適なビスを探しております。 疑問点: ○ネジの種類 ・木ネジだと、頭側にネジが切られていないと思いますが、  頭側が石膏ボードになるのでこれが良いのでしょうか? ・タッピングだと、頭側にネジが切られているのでこれが良いのでしょうか? ・スレンダースレッドというネジがある様ですが、  石膏ボードを間に挟む条件でもこれが強いのでしょうか? ・上記よりも強いビスがありますでしょうか? ○ネジの長さ ・ダボレールの厚み5mm(皿ビスの皿部分が沈む) + 壁紙1mm + 石膏ボード12mm + 木の板12mm =30mm となりますが、30mmちょうどの長さが良いのでしょうか? それとも、長めにして貫通させるか、短めにして木の内部で留めた方が強度が増すのでしょうか? ○ネジの色 ・上記仕様を満たす白色のネジを販売しているWebショップがあれば教えて下さい。 色々質問させていただきましたが、ご存知の点だけでもお教えいただければ助かります。

  • 石膏ボードの2枚重ね

    12mm石膏ボードの上に新たに9mmの石膏ボードをビスで取り付けようとしたのですが 柱(横枠の木など)が分からずグラグラの状態となっております。 現在リフォーム中で、大工さんは当然簡単だよと言っていたので挑戦しましたが、ダメでした 石膏ボード貼り合わせ用のボンドがあるようなのですが、どのようなボンドを使用したらよいでしょうか?それか、ビス止めでも(木材の場所が分かれば)大丈夫でしょうか?