• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

まぐさ受け金物のあるなしで寸法が変わりませんか?

ツーバイフォーの家を建てるときに使うまぐさ受け金物というものがあるそうです。私が見たものは、板厚が2.3mmあります。 ここからは、私の勝手な想像です。 この金物を使う場所と使わない場所があると思います。だとすると、板の厚さ方向の位置が2.3mmズレるので、石膏ボードや板が平らに張れないと思うのですがどうなのでしょうか? ご存知の方、情報を提供ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472

まぐさ受けのプレート厚しか情報が無いのが難点ですが 2枚の横梁と支持プレートの合計が縦梁の厚さに足りない という事でしょうか? 必ず三角の補強版に押し付けて設置が必要というものではないです 乗せるだけ 横梁2枚の間隔を広くすれば平面になります 破線は表が平面になるようにという指示です 横梁が厚く飛び出す場合は削って薄くすれば済む 開口部 頭上になる場合は金属プレートを隠すために2.3mmの段差を考慮した処理が行われます

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際の家を見ると、金物が入っていないところは、ちゃんと板が挟み込んでおり、金物を挟んだところと厚みが合うようになっていました。 貴殿の回答でよく理解できました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

この今現在の状況では何も問題ないのですが 開口1m以内に使用が認められ もし、開口を1000mm取りたかったら鉄の厚み2mm×2=4mmカットして 996mmにすれば良いのでは、斜めの部分は斜めに切り込みを入れて置きます 気にして欲しいのは、この縦と横の木材部分に(縦目地が出来る)連結用の鉄板が釘打ちで入ります、上下2枚と前後 この部分が何もしないと浮きます、ボードでしたら多少裏を削り ツーバイ専用ベニヤでしたら叩き込みます、メガ荒いのでへこんでしまいます 釘類は全て専用のカラー釘で