• ベストアンサー

etaxで送信完了しました。

確定申告作成書コーナーから申告書類を送信して、無事に終わりました。 この後、税務署のチェックを受けおかしな所があったら連絡が入るって事ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.2

》この後、税務署のチェックを受けおかしな所があったら連絡が入るって事ですか? 国税庁HPから作成したのなら計算や記載ミスが無いので申告直後の連絡は無いと思います。 ただ確定申告は自主申告ですから、申告内容が適正か否かについては税務調査で判断されます。 最近は半面調査(取引の相手先に情報提供依頼又は必要であれば税務調査し整合性を確認)が一般的です。 厳しくなっていますから間違いがある場合には、まだ申告期限内ですから訂正申告しましょう。

1ruiakusokyu
質問者

お礼

皆さまご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おかしな内容って何ですか? 思い当たる節を書いてください。 思い当たる節がなければe-Taxの受付結果(受信通知)の確認 https://www.e-tax.nta.go.jp/sakusei/messagebox-web.htm を参照してください。