• ベストアンサー

etax 去年申告した内容を今年も送信してしまった

質問よろしくお願いします。 昨年etaxで送信して確定申告済みなのですが、 昨年の確定申告書の控えを紛失したため、 印刷しようとしたところ、うまくいかず、色々やっていたところ、 先ほど、昨年の内容と同じの物をetaxで2回も送信してしまいました。 昨年申告した内容とまったく同じものです。 そのままにしておいても大丈夫でしょうか。 なにか処置した方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

平成23年分として提出してある申告書を、法定申告期限後(平成24年3月16日以後ということ)に提出すると二重申告になってしまいます。 税務署に「撤回届け」を出します。 おそらく、税務署担当者から「昨年の申告書が、同じ内容で提出されてる」「撤回してくれ」と連絡が来ますので、それに対応すればよいです。 税務署からの連絡を待たずに、二重申告をしてしまったと連絡する方法もあります。

mamma--mia
質問者

お礼

ありがとうございます。 提出済みの平成23年分を、平成25年2月に再提出してしまったので、 二重申告になるのですね。 撤回届けを出したいと思います。 税務署からの連絡を待ちたいと思います。

mamma--mia
質問者

補足

間違って送信してから1週間後の今日、税務署から電話がかかってきました。 とても丁寧に説明してくださり、 撤回届けの用紙を、返信用の封筒も同封して送って下さるそうです。 hata79様にも、税務署の係のかたにも、 本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>先ほど、昨年の内容と同じの物をetaxで2回も送信してしまいました… ちょっと話がよく分かりませんけど、e-Tax の一番最初の画面で「平成24年分」から入ったにもかかわらず、内容は去年のまま送信してしまったのですか。 つまり、税務署側では 24年分として受理されてる可能性が高いのですか。 もしそういうことなら、3/15 までに正しく送信し直します。 還付金が出る内容の申告なら、3/15 までといわず、税務署が還付手続に取りかからないうちに送信し直してください。 いずれにしても、申告期限内に誤りを見つけたときは、申告期限内に出し直せば何のおとがめもないのです。 最後に出した分が有効となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026_qa.htm#q1 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mamma--mia
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年の期限内に申告済みの、平成23年分のものを、 印刷しようとして、平成24年2月に送信してしまったのです。 申告期限内に申告済みですが、 申告期限後に同じ内容を送信してしまったのです。 今年の平成24年分は、すでに申告しました。