• ベストアンサー

etax 去年申告した内容を今年も送信してしまった

質問よろしくお願いします。 昨年etaxで送信して確定申告済みなのですが、 昨年の確定申告書の控えを紛失したため、 印刷しようとしたところ、うまくいかず、色々やっていたところ、 先ほど、昨年の内容と同じの物をetaxで2回も送信してしまいました。 昨年申告した内容とまったく同じものです。 そのままにしておいても大丈夫でしょうか。 なにか処置した方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

平成23年分として提出してある申告書を、法定申告期限後(平成24年3月16日以後ということ)に提出すると二重申告になってしまいます。 税務署に「撤回届け」を出します。 おそらく、税務署担当者から「昨年の申告書が、同じ内容で提出されてる」「撤回してくれ」と連絡が来ますので、それに対応すればよいです。 税務署からの連絡を待たずに、二重申告をしてしまったと連絡する方法もあります。

mamma--mia
質問者

お礼

ありがとうございます。 提出済みの平成23年分を、平成25年2月に再提出してしまったので、 二重申告になるのですね。 撤回届けを出したいと思います。 税務署からの連絡を待ちたいと思います。

mamma--mia
質問者

補足

間違って送信してから1週間後の今日、税務署から電話がかかってきました。 とても丁寧に説明してくださり、 撤回届けの用紙を、返信用の封筒も同封して送って下さるそうです。 hata79様にも、税務署の係のかたにも、 本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>先ほど、昨年の内容と同じの物をetaxで2回も送信してしまいました… ちょっと話がよく分かりませんけど、e-Tax の一番最初の画面で「平成24年分」から入ったにもかかわらず、内容は去年のまま送信してしまったのですか。 つまり、税務署側では 24年分として受理されてる可能性が高いのですか。 もしそういうことなら、3/15 までに正しく送信し直します。 還付金が出る内容の申告なら、3/15 までといわず、税務署が還付手続に取りかからないうちに送信し直してください。 いずれにしても、申告期限内に誤りを見つけたときは、申告期限内に出し直せば何のおとがめもないのです。 最後に出した分が有効となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026_qa.htm#q1 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mamma--mia
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年の期限内に申告済みの、平成23年分のものを、 印刷しようとして、平成24年2月に送信してしまったのです。 申告期限内に申告済みですが、 申告期限後に同じ内容を送信してしまったのです。 今年の平成24年分は、すでに申告しました。

関連するQ&A

  • etaxで申告が終わったのですがデーターを保存してなくて内容が分からな

    etaxで申告が終わったのですがデーターを保存してなくて内容が分からなくなりました。収支決算報告書は保存してたみたいで控えをプリントアウトできたのですが申告書Bのほうが保存してなかったのか 内容が分からなくなりました。 どのようにしたらいいですか? 税務署に言えばいいのですか?

  • eTaxで二度送信してしまいました。

    eTaxで確定申告をしたのですが、送信後国民健康保険料を投入漏れに気づき、正しいものを1時間後に再送信したのですが、税務署で最新のものを採用してくれるものでしょうか、何かこちらからアクションをとらないと分からないものでしょうか。 メッセージBOXには2通受付完了となってましたので、不要送信分は削除したのですがこれでよいものでしょうか? 分かる方教えてください

  • etaxでの確定申告について

    個人事業主をしております。今年初めてetaxでweb上で白色確定申告を行いました。 税額・支払い方法も出て一通り完了したのですが、その後に提出する書類などはあるのでしょうか?例えば経費の内訳など。。 国民年金と国民年金基金ってどう違うんですか?なんでetaxのインターフェイスは古臭くて画面遷移が多くて入力しづらいのですか?なんでetaxで全ての申告が完結しないんですか?別途郵送が必要っておかしくないですか?多分未だにイオンに申告行列ができるのは使いづらいインターフェイスのせいもあると思うのですがどうでしょうか?添付画像はetaxのアンケートの設問ですが、この質問に失笑を禁じえないのは自分だけでしょうか?

  • etax 確定申告データ(.data)について

    確定申告をetaxを用いて行いました。 申告自体は正常に終了しましたが、その際データを保存できませんでした。 データ(24年度確定申告データ)を保存し直すことはできるでしょうか。 納付書類の確認にpdfを展開する必要がある場面で、pdfリーダーにエラーがでたため、リーダーを再インストールしたところ、PCを再起動かけてしまい、開いていた申告操作ページごと閉じてしまいました。 HPのメッセージボックス確認を見る限り、申告は正常に終了(送信)しているようです。 ただ、次回の確定申告に利用できるdataファイルの保存ができていません。 24年度確定申告のdataを得ることはできないのでしょうか。

  • eTAX(郵送提出)での確定申告について

    eTAXで書類を作製し、郵送して確定申告を行いたいと思っています。 初めてなのですが、申告する内容が複数あります。 ●サラリーマンのため年末調整を行っているのですが、その後年末までに子どもが生まれたため扶養控除対象者の追加 ●医療費控除 ●住宅ローン控除(1年目) ●親から住宅取得資金の贈与を受けたことによる非課税の申告 サイトを見る限り、上記の項目をそれぞれ入力・印刷して添付書類とともにまとめて郵送すればよいものと理解したのですが、間違っておりませんでしょうか。 また、年末調整で申告済の控除内容(地震保険)について改めて申告する必要はないという理解でよいでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 確定申告への記載内容が間違っていた

    今日、区役所から納税通知書が届き、中を見てびっくりしました。 なんと毎月の納税額が昨年支払っていた納税額の約5倍もの金額になっていました。 昨年の収入は一昨年の収入とほとんど変わらず約400万です。 なんでこんなことになっているのがまったくわからなかったのですが、 たぶん原因は昨年の確定申告内容に原因があるのではないかと思い、 平成19年分の所得税の確定申告書の控えを見直しました。 昨年の私は8月までサラリーマンとして会社に勤めていましたが、9月からフリーで仕事をしていた関係で今年はじめて確定申告をしました。ちなみに白色申告。 確定申告書の控えをよくよく見直してみると、どうも所得の金額が間違っている気がします。桁が違うほどに。。。 それに社会保険料など、所得控除として記載すべきであろう項目も抜けている気がします。 なんでこんなことになっているのか。今見てみると明らかに申告内容が間違っています。(TT) 当時、確定申告をしなきゃと気づいた時はすでに期限が迫っており、さらにはじめての確定申告ということでネットで書き方を軽く調べただけで、記入してしまったからなのだろう。浅はかな自分を呪いましたorz 明らかに自分のミスなのですが、事実とは異なる申請内容です。これって訂正できるのでしょうか? 納税通知書には異議申し立てができると書いてありますが、そうした場合どんなことをすることになるのでしょうか?

  • マイナンバーカードでeTax

    前回(2016年3月)に、マイナンバーカード(住基カードでなく)を使って、ネット経由で確定申告(eTax)を申請、受理された方がいらっしゃいますか? いらっしゃいましたらその事実と体験談を聞かせてください。 小生の場合、それまでeTaxを利用していたのですが、住基カードの有効期限が切れたのに、マイナンバーカードが発行されずに昨年はできませんでした。本年分只今準備中です。

  • etaxいろいろ

    毎年PCで「確定申告書作成コーナー」から確定申告書を作成・送信しています。ついでに、スマホからも、向学のため、同じものを作成しています。いずれも、拡張子が「data」のファイルが作成され、次年に利用んできるのが便利です。 ところで、先日、国税より、還付の状況が見られるので、「受付システム」から入って確認せよとのメールが届きました。 初めて「受付システム」なるものに入りました。 確認後、色々サーフィンするうちに、3つのメニューが表示された画面が出てきて、そのうちの「申告・納税」を選択して入っていき、以前のデータ利用ということで、前年のdataファイルを指定したところ、「これはxtxファイルではない」旨のエラーメッセージが出ました。 こういう具合で、 ①確定申告書作成コーナー(PC)で作成 ②確定申告書作成コーナー(スマホ)で作成 ③受付システム ④確定申告書作成(web版) ⓹確定申告書作成(SP版) と色々錯綜し、混乱しています。 ①と②は、PCなのかスマホなのかの違いがあるだけで、よく分かっています。じゃぁ、①④は別物なのでしょうか。④は前記xtxを扱う方式でしょうか。 とにかく、etaxシステムの全体像がよく見えません。上記5つは、どういう相互関係にあるのでしょうか。「受付システム」の位置付けはどうなっているのでしょうか。など、簡単に全体像の解説をお願いできませんでしょうか。

  • eTAXスマホ入力から手書きへ

    初歩的な質問ですみません。令和5年分の確定申告をetaxでスマホ入力を途中までして一時保存した上で、結局、紙申請にして確定申告をしてもいいのでしょうか。

  • eTax vs IE9(64bit)

    3年前から確定申告をeTaxで手続きしていましたが、今年(H24分)が、3ヶ月前に買ったPCでどうしても送信出来ませんでした。ヘルプディスクは案の定繋がりません。 ふと思いついて、IEの64bit版には、(「彼ら」のことだから)対応していないのではないかと想定して、予備機の32bit版でやってみたら、何の問題もなく送信できました。 今後の参考のために:    「eTaxは64bit版には対応していない」 ということを確認した方がいらっしゃったら教えてください。 メイン=Win7(64bit)、IE9(64bit) 予備=WinXP、IE8