• ベストアンサー

この先物流は滞るのでしょうか

この新型コロナウィルスの影響によって、 例えば首都封鎖なりした場合、 食品など、特に関東圏では物流は滞るのでしょうか。 長い目で見てご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

医薬品、食料品などの輸送が優先されるので日常生活に困るものは滞ることは無いと思います。 AmazonやYahoo!、その他のネット通販で買い物したものは遅れなく届いています。 中には自分たちの出荷準備が遅れているだけなのに輸送が遅れていると言う言い訳をする業者も多いですけどね。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >医薬品、食料品などの輸送が優先されるので日常生活に困るものは滞ることは無いと思います そうなんですね!良かったです~。

その他の回答 (11)

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.12

物流が止まる事はまずないと思います。 ただ、そういったデマが飛び交い、デマに惑わされて買い占めを行う人が続出する事で、必要な物が手に入らないという状況に陥る可能性は高いです。 感染症や災害等においてデマは付き物です。 ひとりひとりが情報を見極めてデマに惑わされないで行動することが大事であると思います。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、そういったデマが飛び交い、デマに惑わされて買い占めを行う人が続出する事で、必要な物が手に入らないという状況に陥る可能性は高いです。 なるほど。。デマは怖いですね。 そしてそれに惑わされる方達も…。 ご回答ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.11

こんばんは。 物流関係者…トラック運転手です。 トイレットペーパー買い占め騒動のときは、倉庫に在庫があり製造は追いついていましたから、倉庫間の大型トラックによる横持ち便はワッと増えて大型ドライバーは大忙しでした。 ところがなぜ店頭で不足が続いたかと言うと、倉庫からお店に配達する中型~小型トラックの不足です。 お店に配達するトラックは、業者が決まっているし、その業者が持っているトラックはいつもパンパンに積まされて何件もお店を回っていました。 需要がいきなりあんなに増えても、限られた台数のトラックでは対応しきれなかったのです。 タバコの値上げなど、前もって分かっている駆け込み需要に対しては、庸車を使うなどして増便対応ができるのですが…。 本題ですが、運送業界は昔から、どんなに過酷な状況でもストライキをしません。 これにはオトナの事情がありまして、物流が止まったらとんでもないことになるから人道的にそれだけはあってはならないという社会的圧力と、運送会社やその末端のドライバーは仕事が止まったら即生活が露頭に迷うから1日たりとも休みたくないという事情とがウィンウィンになっているのです。 それと同じでコロナの場合も、社会的に止まっては困るものだから道徳的に物流は止まらず、震災の時のように救援物資搬送の車両は高速代タダなど優遇もあるのでやる業者が必ずいるのです。 現在はまだ、イベント資材など一部の商品を運ぶことにおいてコロナの煽りを受け仕事が減り、いっぽうで衛生用品や保存食などの宅配需要が増えている状況ですが、仮に首都圏封鎖となりその首都圏に生活物資を運ぶとなると、運賃が跳ね上がって業者が我も我もと運びたがって入札制になるかもしれませんね。

itariii
質問者

お礼

現場の方からの貴重なお答え、どうもありがとうございます。 >運送業界は昔から、どんなに過酷な状況でもストライキをしません。 大変心強いです。 >仮に首都圏封鎖となりその首都圏に生活物資を運ぶとなると、運賃が跳ね上がって業者が我も我もと運びたがって入札制になるかもしれませんね。 とにかく、首都閉鎖しても、物流は滞らないのですね。 良かったです。大変ご丁寧に、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.10

一時的な混乱はあるかもしれませんが、そこを止めたらコロナより・・ 製造元も心配ですけどね。 でも世界的にこんな状態が続いていると、先々何らかの余波は必ず出てきますよね。 それがどこに出てくるのか、日本だけでも問題山積なのに世界で、しかもいつまで続くかわからない。 個人的にはそっちの方が不安です。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人的にはそっちの方が不安です そうかもしれませんね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2025/7565)
回答No.9

 人の流れは止めても、物流は止めないのが原則ですから、物流が滞る事は無いでしょうね。長期的に見ても止まる事はありません。  問題なのは、買い占めが原因で物品が買えなくなる事態が発生する事で、餓死者が出るとすれば、買い占めで起こると考えて良いでしょう。買占めが起こらないように販売個数を制限すれば、物不足は解消出来ると思います。  食品は物量を増やす事で買い占めに対抗しているようです。不安症の人が買い占めに走るわけで、食品不足が心配であれば、長期保存が可能な缶詰、レトルト食品、インスタントラーメン、冷凍食品などを買った方が良いでしょうが、これも個数制限が始まる可能性が濃厚だと思います。  買占めに走らない方が、物不足が起こらない市場を確保出来ると思いますよ。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方は、買占めは一切致しません。。 No.6の方のお礼文にも書きましたが、 当方、物がなくなってから初めて気づき、あ然とするタイプでして。。(^_^;) 買い占める方達のアンテナの高さ、その素早さに、尊敬までしてしまうほどです。。 (買占めは絶対いけないんですけれどもね!!)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.8

そんなことは無いと思います。東京に工場が集中してあるわけじゃ無いし、イオンなどの大型スーパーは以前の状況を取り戻しつつあります。消毒とマスクが無いですが。マスクも、変なマスク(スチーム入り就寝)とかは、流通してます。サージカルマスクは入荷は少ない物もポツポツあるみたいです。消毒は依然見てません。東京の次に大都市の大阪に本社や支社があればそちらが、動くので東京がロックダウンしても東京都民がざわつくだけだと思います。

itariii
質問者

お礼

ご回答頂き、どうもありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

首都封鎖で物流は止めませんが、物流の関係者に感染が広がれば物理的に停滞するでしょうね。 物資はあっても運ぶ人員が不足すれば当然起きうる現象です。

itariii
質問者

お礼

なるほど。。 トラックの運ちゃんや、宅配便の方などが感染したら、 物理的に停滞する可能性もあると。。 ありがとうございました。

回答No.6

トイレットペイパー、ウェットティッシュ、紙製品、キレイキレイ、消毒液を見ると滞りが来ています。 だから買い溜めが起きるのです。

itariii
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 買い溜めは嫌ですよね~。。 当方は、マスクの時もトイレットペーパーの時も、 なくなって初めてあ然とするタイプ…。 「ボーッと生きてんじゃねぇよ!!」(byチコちゃん)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

もうすでに滞っています。OKWaveから、表彰の記念品の発送が遅れていて発送日は未定だとの連絡がありました。 仕事関連でも、今日までにはこちらに届いているはずの販促品の音沙汰がありません。確認したところでおそらく「こちらからはもう発送はしてある」といわれるか「確認いたしますので少々お待ちくださいませ」といわれてしまうかだと思うので、仕方がないので放っています。販促品だしね。でもこういうときの販促品に限って遅れたら少し困るものであるというはお約束ですね・笑。 首都封鎖なんていわれたら、おそらくクロネコもゆうパックも受付を停止すると思いますよ。 でもそもそも封鎖は不可能であるというのが私の意見です。だって町田市と相模原市の間なんて完全地続きですから。

itariii
質問者

お礼

>OKWaveから、表彰の記念品の発送が遅れていて発送日は未定だとの連絡がありました。 michiyo姉様もおっしゃっていましたが、OKWaveのそんな記念品があるのですね! ベストアンサーが高い人…?そんなのもらったら、とっても記念になりますネ! >首都封鎖なんていわれたら、おそらくクロネコもゆうパックも受付を停止すると思いますよ。 ですよね! >でもそもそも封鎖は不可能であるというのが私の意見です だって町田市と相模原市の間なんて完全地続きですから あ~。なるほど。。そうですか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

イタリーちゃんお晩でございます OKWAVEの記念品もまだ届いていません 既に滞っています ま、急ぎじゃないから良いんですけどね

itariii
質問者

お礼

michiyo姉様こんばんわ! OKWAVEの記念品なんてあるんでスカ! 話はちょっとズレますが、 当方も中国の指輪(1コ千五百円くらい)を2個、注文して支払いもしましたが、 もう2~3か月経ちますが、まだ届きません。。(T_T)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

何の為の「封鎖」か? その意味を正確に理解すれば分かります。 「供給」に伴う「流量」を妨げる要素が無くなると分かる筈です。 あとは「需要」次第でしょう。 需要が増えれば「供給」が増え、 …「流量」も増します。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ベトナムはホーチミン市を都市封鎖した】ってどうい

    【ベトナムはホーチミン市を都市封鎖した】ってどういうことですか? 新型コロナウイルスの新型コロナ禍のためにホーチミン市にホーチミン市民以外は入れなくなったのですか? ホーチミン市の都市封鎖はいつまでですか?

  • 物流会社の営業

    法人向けの物流会社に今度、面接を受けに行くのですが 物流会社の営業とは具体的にどの様なものなのでしょうか? 例えば食品メーカーなどの物流を担当する時 食品メーカーなどに対して提案営業をすると言われたのですが 具体的には、どの様な事を提案しているのでしょうか? 回答宜しくおねがいします。

  • 【首都がロックダウンすると自転車が売れるのはなぜで

    【首都がロックダウンすると自転車が売れるのはなぜですか?】 新型コロナウイルスで首都が緊急事態宣言になると自転車が売れるそうです。 自動車のほうが新型コロナウイルスに感染するリスクは低いと思うのになぜ自動車ではなく自転車で市民は移動するようになるのですか?

  • 【絶滅】武漢の封鎖はいつ解けるの【するまで?】

    新型コロナウイルスの大流行により中国武漢が封鎖されましたが、ツテやコネを駆使すれば簡単に脱出できている模様です。 しかしツテもコネもない人達は封鎖された中に取り残されてます。 どうせ中国のことですから満足な対応も取らないでしょうから、事態が鎮静化するまで、つまりそれ以上感染者が増えなくなるまで、つまり封鎖区域の人達が全滅するまで封鎖は続くんですかね。

  • 関東の麻疹

    新型コロナは落ち着いてきましたが、関東でははしかが少し流行ってきているそうですね。大人がかかるとけっこう危ないという話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 軟質塩化ビニールについてです。

    今晩は。 新型コロナウィルス対策として 軟質塩化ビニールがついているカバーをフェイスガードとして長期に使う場合、人体に影響はあますか?(目や吸い込んだりして) 温度の変化による素材の変化への影響からや、匂いなどからです。 発がん性などへの影響など。 宜しくお願いします。

  • 新型コロナの感染について

    コロナの感染は飛沫感染と接触感染と言われていますがウィルスが付着した食品を食べても感染しますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 刺身・生野菜に付着した新型コロナウイルス増殖するか

    今日のNHKの朝のニュースで、冷凍・冷蔵食品に新型コロナウイルスが付着した場合、長期間感染力を保つとありました。 そこで質問ですが、刺身・生野菜に新型コロナウイルスが付着した状態で冷蔵庫に入れていた場合、長期間、ウイルスが生存する(不活性化しない)としても、刺身・生野菜それ自体は既に死んでいて細胞は増殖しないから、ウイルスの増殖も無いと、素人ながら思いますが、どうでしょうか?

  • お気に入りの店の閉店などありましたか?

    直接、新型コロナとは関係がない質問かもしれませんが新型コロナウイルスの影響でお気に入りのお店、近所のお店などの閉店はありましたか? 私はお気に入りのラーメン店や、温浴施設などが閉店してしまい、とてもガッカリしました・・・ ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 会社はこれから倒産していきますか?

    新型コロナウイルスの影響で会社はつぶれていきますか?