• ベストアンサー

刺身・生野菜に付着した新型コロナウイルス増殖するか

今日のNHKの朝のニュースで、冷凍・冷蔵食品に新型コロナウイルスが付着した場合、長期間感染力を保つとありました。 そこで質問ですが、刺身・生野菜に新型コロナウイルスが付着した状態で冷蔵庫に入れていた場合、長期間、ウイルスが生存する(不活性化しない)としても、刺身・生野菜それ自体は既に死んでいて細胞は増殖しないから、ウイルスの増殖も無いと、素人ながら思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

魚が生きていてもコロナウイルスは増殖しなでしょうが、一般にウイルスも低温のほうが長く活性を保っていると思います。しかし魚を扱う人が感染させるに十分の量のウイルスを魚に付着させる確率は低いでしょう。便にも出てくるとか腸管で増えるかもしれないと言われていますが、便を介して感染したという例は報告されていないのではないでしょうか。

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xf86conf
回答No.1

何を心配してるのか知らないけど、コロナって食中毒を起こすものじゃないから、気にしなくて良いのではないですかね。あるいは、学校の宿題ですか? 結論、増殖はしないけど、暫く生きているとは思います。低温には強いので。 けど、それを気にしてもあまり意味がないんじゃないかな?

gantagan
質問者

補足

ありがとうございました。 ただ、コロナは腸管で増殖して下痢なども起こすと聞いたので、胃液では不活性化しないと思ったのですが、違いますか?