• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉のつき方が変?

週に2回程の筋トレと、毎日、自宅での腕立て伏せ、10kのダンベル(一個)でのトレーニングをしてます。少しずつ筋肉がついてきたのですが、左右のバランスが悪いんです。胸の筋肉が、左に比べて右が半分程しか付いてないような気がします。僕は右利きなので右側が余計に脂肪が取れて胸が小さいのかとも思ったんですが、その割には右腕は左腕よりかなり太いです。^^判りにくい説明で申し訳ないですが、どなたかわかる方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうしても左右で動かす意識が変わってきますから同じに動かしてるつもりでも付き方がかわってくる事はあります。考えられるパターンの一つとして腕立て時に右側は強い腕で上体を上げ左側は弱い腕をフォローする形で胸の筋肉で上体を上げている可能性があります。 修正する方法としては手の幅を広げて腕立てをやって胸の筋肉をより中心的に導引するやり方をやるか体の前で手を組むor手の平をあわせて弱い方の胸を意識しながら力を入れる。ダンベルで左腕のダンベルアームカールをやるなどですね。また弱い部分(右胸、左腕)を意識しながら普段の腕立てをやるのも良いかと思います。ただ一週間とかで効果が出るものではないので一ヶ月ぐらいのスパンをもってトレーニングをやってみて下さい。 鍛えたい部位をイメージする事が一番だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに、イメージしながらってのは大事ですね。どこを鍛えたいのか、その部位を集中しながらやってみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 大胸筋の左右のバランス

    チェストプレスやバタフライを週2回、10回3セットを目安にトレーニングしています。 その結果、自分は右利きなのですが左の大胸筋の方が大きくなり、見た目のバランスが崩れてしまいました。 これらのメニューは腕や肩にも力が入り、元々右肩右腕が左肩左腕よりもが強かったのでトレーニング時に左側の大胸筋に程よく負荷がかかり、右側は右肩右腕の力を利用し過ぎたのかと解釈しています。 右の大胸筋を左側と同じように筋肉をつけるようにはダンベルや腕立て伏せをするのがよいでしょうか?良い方法ございませんか?

  • 利き腕じゃない筋肉のトレーニング

    自分は右利きなのですが、利き腕の方の筋肉(胸、腕、背)は意識的に力を入れることができるので、トレーニング後にバンプしてるのがわかりやすいんですが、問題は左腕なんですけど・・・・二の腕に力を入れたりしても僧帽筋まで力を込めてしまったり、胸の筋肉も左は動かせなかったりと・・・なんて言うんでしょうか~右腕と同じ感覚で筋肉を動かせないって言えばいいんでしょうか?なのでトレーニングをしている時もなるべく意識をしているのですが、目的とする部位の筋肉以外も使ってしまっているようです。 皆さんもこんな感じなのでしょうか? 何か改善できるようなトレーニング方法を知ってらっしゃる方がいたら教えてください!!

  • 筋肉の左右のバランスがおかしい…

    最近筋トレを始めたのですが、元々からだの左右の筋肉のバランスが おかしいんです…。 大胸筋は利き腕の右腕側の方が小さく、左腕側の方が大きいんです… 逆に肩の三角筋から二頭筋、三頭筋の辺りは利き腕の右腕が太く 左腕が細い状態です。 大胸筋に関しては心臓のある方が若干大きくなる(見える?) という事は聞きましたが、明らかに大きさが違いすぎるような… 筋トレの時は意識やフォームにも気を使っていますが、このまま 左右対称の筋トレをしていても、左右のバランスが崩れたまま大きく なるのではと心配です。 やはり、今小さい方の筋肉を更にプラスで重点的に鍛えた方が いいのでしょうか? そうする事によって大きい方の筋肉にバランスよく近づく事は 出来るのでしょうか?

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • 腕立てをすると右腕にばかり負担がかかる

    2日おきに腕立てをしているのですが、なぜか右腕に多く負担がかかっているみたいなんです。 だいたいいつも、軽い筋肉痛になる程度まで腕立てをして2日ほどして痛みが消えてきたらまた腕立て、という感じでやってるのですが、 明らかに筋肉痛の度合いというか、痛さが右腕にかたよってしまってます。 自覚はないんですが、無意識に右腕に体重をかけてしまってるのでしょうか(ちなみに右利きです) 意識的に左腕に体重を預けようとしてみましたが、なかなか難しく・・・。 左腕のみで腕立てができるほど筋力があるわけでもないので、片腕立ても今はちょっと難しいです。 このままでは右腕ばかりで左腕が全然鍛えられないのではと心配になってきました。 腕立てで両腕に均等に負荷をかける、あるいは左腕に意識的に体重を乗せるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 筋肉がほしい

    筋肉をつけたいため、毎日トレーニングをすることにしました。(寝る前や、風呂に入る前) 今のトレーニングは、V字腹筋90回、腕立て伏せ100回、背筋200回、3kgダンベル250回(右、左) をしています。 腕立て伏せは、手のひらをまっすぐにして足を少しひろげてやっています。手は胸のちょい横ぐらいの位置です。このやり方でもいいのでしょうか。 このトレーニングでいいと思いますでしょうか? これをこうしたらいいとか、回答してくださる人の考えたトレーニングメニューなど提案してくれればうれしいです!

  • 胸筋が左右で肥大度が異なります

    35歳男性。筋トレ歴約1年(最初の半年は自重トレ)。 目的は筋肥大及び体脂肪率維持。 ダンベルを使用して自宅でトレーニングを行っています。 そこそこ筋肉はついてきているのですが、胸筋が左右で肥大度が異なっているんです。これでは見た目がよろしくないので、なんとか左右均等にしたいのです。肥大度が大きいのは左胸です。 胸筋のトレーニングはダンベルプレスとダンベルフライです。 胸筋に効かすよう意識して丁寧に行っているつもりです。 左右で肥大度が異なる原因として自分なりに考えられることは次の2点です。 1.右腕が左腕に比べ強いため、胸筋のみにかかる負荷が左右でことなってしまっている。(硬式テニスをやっていたため、右腕と左腕の太さの差が結構あります) 2.ダンベルプレスやダンベルフライの各セットが終わるとき、左手に持っているダンベルはベンチに仰向けになったまま床に置き、右手に持っているダンベルは胸に抱え起き上がっている。(これは単に癖です。2つとも抱えた状態では起き上がりにくいので) 案外このときに左胸の筋繊維を効果的に切っている。 上記のどちらかが原因になっているのでしょうか? または、他にも考えられる原因があるのでしょうか? このまま左右の肥大度にどんどん差がついていっては非常に困ります。 先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 筋肉の脂肪を燃やすよりも大きさを

    最近筋トレを始めました。 筋トレは腹筋30回x3セット、腕立て伏せ30回x3セット、アームカールなどのウエイト系は15回x3セットにしています。 週に2回ほど鍛えていています。腹は割れてきて胸の筋肉もかすかに見えてきました。しかし体重が3kg程減りました。私は脂肪を焼くよりもサイズとウエイトを求めています。それに脂肪率も10%を切りそうなので、これで抑えたいのです。それに身長が180近いので幅も少し欲しいのです。後プロテインをトレーニング後摂取しています。 筋トレをするとき、1回するのに1.5秒ほどしか時間をかけていません。(腕立て伏せ1回するのに1.5秒という事です。) 誰か脂肪を燃やすよりも筋肉を大きくする方法など知っていましたら教えてください。それかトレーニング法が間違っていたらアドバイスください。お願いします。

  • まだ 筋肉が付くでしょうか

    51歳 男性 身長168センチ 体重61キロ 体脂肪率 16.8 % ウェイトトレーニング歴 5年。筋トレをするようになって 最初の1、2年で7キロほど体重が増えましたが、そこからまったく増えず、3年ほど同じ状態が続いています。でも昔よりは少し筋肉が付きました。 トレーニングは週2回 1時間づつ 自宅トレーニングしてます。 ビック3とチンニング、 腕立て伏せ ダンベルカール サイドレイズ等をその日の状態に応じて適当に組み合わせています。(ダンベルは40kgセットです) 胃腸が弱いため、ムチャ食いはしません。筋トレは一応自分では追い込んでいるつもりですが、もしかしたら追い込めていないのかもしれません。 もっと筋肉を付けたいのですが、付きません。トレーニング方法に問題があるのか、栄養面なのか、年齢的なものなのか、まったく分かりません。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 左腕の鍛え方

    先日、鏡を見たら左腕が右腕より若干細いのに気がつきました。 試しにブリッジをすると、ほとんど右腕で身体を支えている状態でした。 また、ストレッチをすると明らかに身体の右側よりも左側の方が硬いのです。これは右利きだからでしょうか。 左腕にも右同様に筋肉をつけたいのですが、 効果的な筋トレ方法があったら教えてください。