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筋肉のつき方が変?

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お礼率 48% (66/136)

週に2回程の筋トレと、毎日、自宅での腕立て伏せ、10kのダンベル(一個)でのトレーニングをしてます。少しずつ筋肉がついてきたのですが、左右のバランスが悪いんです。胸の筋肉が、左に比べて右が半分程しか付いてないような気がします。僕は右利きなので右側が余計に脂肪が取れて胸が小さいのかとも思ったんですが、その割には右腕は左腕よりかなり太いです。^^判りにくい説明で申し訳ないですが、どなたかわかる方よろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (11/21)

どうしても左右で動かす意識が変わってきますから同じに動かしてるつもりでも付き方がかわってくる事はあります。考えられるパターンの一つとして腕立て時に右側は強い腕で上体を上げ左側は弱い腕をフォローする形で胸の筋肉で上体を上げている可能性があります。
修正する方法としては手の幅を広げて腕立てをやって胸の筋肉をより中心的に導引するやり方をやるか体の前で手を組むor手の平をあわせて弱い方の胸を意識しながら力を入れる。ダンベルで左腕のダンベルアームカールをやるなどですね。また弱い部分(右胸、左腕)を意識しながら普段の腕立てをやるのも良いかと思います。ただ一週間とかで効果が出るものではないので一ヶ月ぐらいのスパンをもってトレーニングをやってみて下さい。

鍛えたい部位をイメージする事が一番だと思いますよ。
お礼コメント
burabasu

お礼率 48% (66/136)

回答ありがとうございます。 たしかに、イメージしながらってのは大事ですね。どこを鍛えたいのか、その部位を集中しながらやってみます。 参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 01:38:24
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