中央線快速と中央本線の違いとは? 高尾から色が変わる理由も解説

このQ&Aのポイント
  • 中央線快速と中央本線の違いについて教えてください。
  • 高尾から色が変わっている理由についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あずさ・かいじ・はまかいじ・・・なにそれおいs))

お世話さまになっております。 添付した動画について、よくわからないとこがあるので、お導きお願い板hします。 何卒よろしくお願い申し上げます。 『あずさ&はまかいじのルートの駅名を歌います。』とのことなのですが。 まず色分けしてある意味がさっぱり分かりません。 千葉~三鷹は中央・総武緩行線で黄色。 三鷹~高尾は中央線快速でオレンジ。 高尾から塩尻までが中央本線でうっす~いあお。 ・・・これが1個目の疑問点です。 中央線快速と中央本線ってなにがどう違うのですか? 高尾でわざわざ色分けしてある、っていうことは別の電車なんですか? でも新宿駅でよく『竜王行き』っていうのを見かけるんですけど、竜王が中央線快速でないのならたどり着くはずがなく。 あずさが新宿駅に停車するはずもなく。 あれってまやかし?まぼろし?見間違い? もういっこわかんないのが、3:39~のとこです。 横浜→東神奈川→大口・・・と、JR横浜線の駅名が出てきます。(きみどりいろ) どうやら、はまかいじらしいのですが、これがよくわかんなくて、説明をよませていただいたのですが、全然真逆の内容なので混乱しています。 >はまかいじ号は、横浜駅を始発着駅とし、横浜線の新横浜駅などを経由して八王子駅から中央本線に入り、山梨県の甲府駅を経て長野県の松本駅までを結んでいる特急列車。 これはこの曲と一致するのですが、いっぽうで。 >横浜線は八王子から東神奈川までの路線ですが、東神奈川から京浜東北・根岸線に入り、多くは桜木町まで、一部は磯子・大船まで乗り入れます。 この説明を読むと、東神奈川から・・・。 あ、ごめんなさい。 これは納得しました。 でも、中央線快速と中央本線の違いはよく分かりません。 どなたかお導き。 なにとぞよろしくお願いいたします。 できれば高尾から色が変わっている理由もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JR東日本が管轄している中央線と言うのは、東京~神田~御茶ノ水~新宿~塩尻と経由する中央東線(ちゅうおうとうせん)になります(以降、中央線と略します)。その中でも、首都圏を通る中央線には、総武線と相互運転している緩行線(いわゆる各駅停車)、東京~高尾を掻い摘んで停車する快速線をご乗車防止の為に別物として案内しているわけです。高尾から先の塩尻までは、首都圏から外れる為に同じ中央線でも全くの別扱いして、中央線としてではなくエリア別に分けているのです。 例えて言うのであれば、JR西日本が東海道本線を琵琶湖線・京都線・神戸線と愛称付け、行きたいエリアを明確化した感じでしょう。 余談ですが、中央線のうち ・東京~神田は、東北本線(重複・二重戸籍) ・代々木~新宿は、山手線(分断) となっています。 さらに厳密に言えば起点は東京、終点は名古屋(塩尻~名古屋はJR東海管轄)となっており、両鉄道会社を直通する列車は臨時列車を除いて一本もありません。何方も、塩尻から松本・長野方面へ向かいます。

keaget09
質問者

お礼

Ohjo-Koitaさまご回答をありがとうございました♪ >首都圏を通る中央線には、総武線と相互運転している緩行線(いわゆる各駅停車)、東京~高尾を掻い摘んで停車する快速線をご乗車防止の為に別物として案内しているわけです。高尾から先の塩尻までは、首都圏から外れる為に同じ中央線でも全くの別扱いして、中央線としてではなくエリア別に分けているのです。 なるほど~です。 この説明をいただいて、すっごくよくわかりました♪ 緩行線と快速線、そして首都県から外れてエリアごとに、なのですね。 複雑でややこしくてよくわからなかったんですけど、これでよくわかりました。 本当にどうもありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

路線名と運転系統の呼び名は違うからです。基本一つの路線には一つの名前しかありませんが、その路線を使用する運転系統は別々にしないと使いにくいですから、分けて呼んでいます。首都圏内をきめ細かく停まる列車とそれよりも先に行く列車も別系統にしないと長距離を利用する人にとっては使いにくく、昔は長距離列車は蒸気機関車が客車をけん引していたので、加速や減速性能も悪く、効率が悪かったので、大都市圏を頻繁に停車する通勤列車は電車を使用する一方、長距離列車は停車駅を限定して別の名称で呼ぶことが多くなりました。東京から高尾まで運転する列車は「中央線」、新宿から高尾以西に運転する列車は「中央本線」と呼んでいたのです。なぜ「中央本線」を東京駅まで乗り入れさせなかったかといえば、東京駅に乗り入れたのはずっと後のことで、何面もプラットフォームを造ることができなかったからです。それまでは今の飯田橋に近い場所にあった「飯田町」という駅をターミナルにしていました。その後この駅は貨物駅になって周辺に多い出版社のために使用され、今は廃止されています。その後長距離列車も電車になりましたが、呼び方に変化はありませんでした。 その後首都圏の人口が増えて、複々線や3複線にする路線が多くなりましたが、中央本線沿線は人口が増え始めるのが早く、三鷹までしか複々線化できませんでした。それ以西は通勤列車、長距離列車、貨物列車が複線を使用することになり、容量を大幅に超過して支障をきたすようになった上、別途貨物線を建設することも困難でネックボトルになりつつありました。 そのため、特急、急行を除いて新宿まで乗り入れる長距離列車を減らし、近郊の駅で乗り換えさせるという窮余の一策を取ることになり、長距離を走行する旅客列車は立川、高尾止まりがほとんどになりました。貨物列車も新しく建設された武蔵野線を使って迂回させ、飯田橋に乗り入れる本数を減らすようになったため本数が減り、新宿の貨物駅部分はその後埼京線ホームに転用されています。 その後の周辺人口の増加により、長距離列車が立川まで乗り入れることも困難になったためにその後はほとんどの長距離列車が高尾止まりになりました。逆に通勤列車の一部が大月まで乗り入れて山梨県西部からの通勤利用客に多少は配慮するようにはなっています。

keaget09
質問者

お礼

tzd78886さまご回答をどうもありがとうございました。 なるほど~。 中央線と、快速線と、中央本線の違い、よく分かりました♪ これだけ丁寧に詳しく書いてくださるには、それだけの情報をご存じなのですね♪ 敬服いたします。 本当にどうもありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.2

はい。運行系統が、高尾駅でほぼ完全に分断されております。※6両の211系は、ごく一部が立川駅まで来ることがある。 同じ路線でも、JR東北本線も、上野駅から黒磯駅まではオレンジ色で、そこから北は緑と同じ理由。

keaget09
質問者

お礼

longrailjpn2018さまご回答をどうもありがとうございました♪ なるほど~。 やはり高尾から別れてるんですね。 つまり、相模湖から先は別の運行系統になる、ということなんですね。 なるほど~です。 本当にどうもありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。