• ベストアンサー

洗濯ネットの市民権

獣医さん推奨の洗濯ネット マイナスイメージを持つ飼い主さんも減ってきたと思うのですが みなさん実際はどうでしょうか? 巷で見かける獣医さんが仰っているメリットに納得したため 大き目の帆布トートと洗濯ネットを組み合わせてキャリーにと思っています。 子猫を里子にと予定していますが、 洗濯ネットキャリーは猫好きの方から「思いやりが無い」と不振がられてしまうでしょうか?

• rin_ka
  • お礼率98% (118/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckydogs
回答No.4

#3 です。 里子に出されるのではなく、もらわれる方でしたか。 こちらこそ早とちりがあり申し訳ありませんでした。 きっと、飼い慣れている方にとったら 抱いて連れて帰りますとおっしゃられるよりも 洗濯ネットを用意していけば安心されますよ。 キャリーであろうと、ネットであろうと 暴れて逃げていなくなってしまうと困る、という 思いやりから持参するわけですし ネコ好きの方でしたらきっと大丈夫だと思います。 その後、キャリーを購入するかどうかは 飼い主さんによるわけですから 持っているのがマナーだというわけでは ないと思います。用途はキャリーと同じ、 虐待するためにネットに閉じ込めるのではないですしね。 かわいいネコちゃんと楽しい生活が 待っているんですね、楽しみですね。

rin_ka
質問者

お礼

フォロー下さりありがとうございます。 猫好きの方だからこそ、説明すればご理解下さいますよね 傍から見ると思いやりに欠けるかなぁ というのは、取り越し苦労だったみたいで良かったです(^ ^) 猫との生活は初めてづくしですが、楽しく過ごせるようこつこつ準備していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• luckydogs
回答No.3

里子に出す際に、獣医さんに行ったりするときに 逃げてしまったりしないように、(ワクチン接種など あるでしょうから)キャリーを買うまでの間は こういうふうに代用するといいですよ、というような 説明をして、洗濯ネットごとさしあげては いかがでしょうか? 私は病院にネコを連れて行く機会が 年に数回しかありませんし、それ以外は 連れて出かけませんから、長年洗濯ネットを 使っていますよ。 キャリーがあればそれにこしたことはなくても 思いやりがないなんて思われることは無いかと 私は思いますが。

rin_ka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 実は、里子に出すのではなく頂くのです。質問の仕方が至らず申し訳ございせん。 飼い慣れてらっしゃる方になら、可哀想というイメージも少なそうなので 安心しました。 私も、完全室内飼いして 病院のみ外出する飼い方にするつもりですので ストレスや安全性、収納やコストも考慮して(私には)洗濯ネットがベストだと思います。 譲って下さる方が、機能は分かるけど心情的にムリと仰るならキャリーも購入しますが 先ずは説得を試みてみます。

• m038
回答No.2

病院へ行く際の洗濯ネットの使用は有用だと思います。ヘタに暴れて逃げたり噛んだりして診察に支障が出てはなんにもなりません。 ただ里親に渡す際のネット使用は初めて飼いの人にしたら ちょっと驚くかもしれませんね。猫飼い経験者なら歓迎します。私は自宅に来て頂いて靴の箱に空気穴を数ヶ所あけて渡したことがあります。里親さんは少し驚いてました(笑)そういえば初めての受け渡しで外で会って渡そうとして逃がしてしまった過去があります。次の日無事に帰ってきたので助かりました。外での受け渡しは危険です。それ以来は自宅か里親さん宅で行ってます。理想は飼う室内で渡すだと思いますが玄関が普通でしょうね。 専用キャリーであっても出す時どんなアクシデントが起きるかわからないから私は洗濯ネットも仕方ないかなと思います。里親さんにも室内の危険物や逃げ込まないよう、きちんと整えてあたって欲しいものです。

rin_ka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 実は、里子に出すのではなく頂くのです。質問の仕方が至らず申し訳ございせん。 体験には基づきませんが、安全性からみると洗濯ネット使用は安心できると思います。 皆様のご回答から、飼い慣れていらっしゃる方になら十分 説得の余地があると思いますので 先ずは、お譲り頂く方へ真摯に説明するところから始めてみます。

• hime_mama
回答No.1

自分で飼育する猫ちゃんなら、洗濯ネットでもありでしょうけど、里子に出すのであれば、ちゃんとしたキャリーで連れて行ってあげたほうがよいと思いますよ。 私も何度か里子に出していますが、キャリーは必須ですね。

rin_ka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 実は、里子に出すのではなく頂くのです。質問の仕方が至らず申し訳ございせん。 私は、猫を飼った経験もなく1人暮らしと 里子を迎えるには不利なステータスが多いので 保護活動をなさっている方から不振を買ってしまわないか気になり 質問させて頂きました。 皆様のお返事から、洗濯ネットの活用法が予想以上に市民権を得ているので、ややホっとしております。 信用のこと考えると、キャリーはポイントアップですね 里親さんとの受け答えから、必要に応じてキャリーを購入しようと思います。