• ベストアンサー

猫のキャリーバッグについて

子猫を里子にもらって約1ヶ月ちょっと、 そろそろ健康診断などにも行かなくてはと思っています。 私はキャリーを持っていないので購入しなければならないのですが、 プラスチック製のものではなくトートバッグのようなものにしようと思っています。 今のところ、候補として以下の2つを考えています。 http://202.238.25.209/cgi-bin/pro.cgi?look=17 http://202.238.25.209/cgi-bin/pro.cgi?look=11 これらは犬用なのですが、 やはり犬用では幅などが狭すぎでしょうか? 幅が広いに越したことはないと思いますが、 幅22cmはストレスになるでしょうか? プラスチック製のものと比べて利点欠点などはどのようなものがあるのでしょうか? 上の二つを使っておられる方がいましたら教えてください。 そうでない方もアドバイスをお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.4

はじめまして。 我が家は2匹いる上に自転車での移動が主ですので、プラスチックから http://www.rakuten.co.jp/brico/430322/440593/488183/488215/ http://www.rakuten.co.jp/brico/430322/440593/488183/534153/ に変えました。 これも、ワンコ用です。 プラスチックのほうが、安全性は高いかもしれませんが、かさばるのと持ちにくいのとで、布に変えました。 電車での移動時も、ラッシュに合わない限り苦でありませんし、周りが見えすぎないほうが帰って安心な気がして・・ ikucho様考案中の下段のトート、可愛いですね。 広さは充分だと思いますし、成猫になっても使えると思いますよ。 おでぶちゃんにならなければ ^^ 肩にかけても、手持ちでも、上から確認できますので猫ちゃんも安心です♪ 肩にかけれると、両手を使えて何かと便利ですよ♪ 首輪ではもし飛び出したとき、首が絞まると心配ですので、ハーネスをつけて、背中のホックをバッグの飛び出し防止リードにつける形をとっています。 底には、猫ちゃんの臭いの付いた物を敷くと良いみたいです。 夏場の移動は、少し大きめの保冷剤(冷凍食品などを買ったときに付いてくるジェル状のもの)をくるんで入れています。 余談ですが、好奇心旺盛なうちの11歳のコは、上のメッシュ蓋を閉めたとき、顔を出したくて出したくて押し上げて、鼻が擦れちゃいました^^ お役に立てれば、幸いです。

ikucho
質問者

お礼

私も自転車での移動が主なんです。 なのでプラスチックだと不便かなと思っていました。 プラスチック製以外のものを使ってらっしゃるようで、 その様な方が広さが十分だと思われるのなら安心です。 候補の2番目のにしようかな。ちょっと高いのですが(>_<) 保冷剤を使用するなど、とても参考になるご意見どうもありがとうございます。 nyanboさんの猫さん、好奇心旺盛で鼻が擦れちゃうなんて とってもかわいいですね★

その他の回答 (6)

回答No.7

ikuchoさん、自転車ですか? 私は、たいてい家族のバイクで病院へ連れて行くのです。 それで、バイクの後ろのボックスに入る大きさのキャリーを探したのですが、見つからなかったんです。 意外に、キャリーが大きくて。布なら入ると思ったのですが。 それで、私、プラスチックのキャリーを持っていると言いましたが、そちらは車や電車、または他のお家の中での移動用に買ったもので、バイクに乗るときは、元々持っていた普通の布バッグに入れてます。肩からかけられるものです。円筒形の。 獣医さんに「これどうでしょう」と聞いたら、通気性が悪くないので、大丈夫です、って。毛布も入れておきました。 もっと前は、バイクのボックスに入る大きさの、ダンボールに入れて、ガムテープで閉めて、入れてました。 毛布を敷いてあげていると、衝撃なんかもないらしく、ケロッとしていました…。

ikucho
質問者

お礼

そうなんですか。通気性が悪くなければ普通の布のバッグでもいいんですね! じゃあ無理して高いものを買う必要もないかな?と思ってきました。 charparkaveさんのように車や電車用にはプラスチックのキャリーを用意し、 自転車には普通のバッグを使うというのもいいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 もう質問を締め切ってしまったのでポイント付けられなくてごめんなさい(>_<)

noname#11216
noname#11216
回答No.6

トートバッグのようなものを使うのなら逃走防止 に洗濯ネットに入れて寒くないようにタオル等で くるみバッグに入れると良いでしょう。 うちはいつもそうしてます。

ikucho
質問者

お礼

洗濯ネットに入れるという方法は他のページでも見たことがあるのですが、 猫にとってストレスにはならないのでしょうか? そこがちょっと気になります。 でも寒い冬などはタオルがあると便利でしょうね。 うちでもそうしてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.5

#4です。 すみません。欠点書いていませんでした。 利点は、先ほどの事プラス収納場所をとらない事です。 欠点は、毛や汚れが付く。プラスチックだと拭けば良いですが、もし、お漏らししたら布は大変かも。 それと、旅行等の長時間の移動には向きません。 あと、ケージの代わりに使えません。 お家で少し閉じ込めておかなければいけない事態が発生したときプラスチックでしたら、短時間、ケージの代わりにできますが、(横にもなれるため)布は難しいです。 2ヶ月だったら大丈夫かな? 移動中の方向転換ですが、うちのは布でも勝手に方向転換しています♪

ikucho
質問者

お礼

うちの猫は短毛なので毛はそれほど付かないかなとは思うのですが、 汚れについては綺麗にするのが大変そう…。 それと、家にケージがあるので ケージの代わりに使えないというのは問題ないです。 nyanboさんの猫さんは布でも方向転換できるのですね。 布製であまり幅がないと方向転換できないのではと思っていましたが それほど心配はいらないようで安心しました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

先ほどのものです。再び失礼します。 私も、車は持っていないんです。滑ったのは、初めて猫ちゃんを持って帰るタクシーでのことです。 そのときはダンボールだったので、何度もこけてました…。 私が、電車に乗るときは、キャリーの上に猫用の毛布をかけてあげようかと思っています。そうすれば、めくれば様子が見られるから。 実際、私が紹介した商品は、底の敷物が少しシリコン(?)臭いので、これからは別のものを敷こうと思っています。他の部分は良いと思います。 私の回答のことは気になさらずに、よく考えてくださいね。    : )

ikucho
質問者

お礼

なるほど!確かに、キャリーの上に毛布をかければすみますね(笑) 気になさらずになんて言わないでください。 皆さんがどのようなキャリーを使っているのかを聞くのは とても参考になります(^O^) どうもありがとうございます。

回答No.2

私は犬猫兼用のプラスチックのキャリーを持っています。飼っているのは猫です。 プラスチックのほうが簡単につぶれたりという心配がなくてよいと思います。例えばバッグだけドアにぶつかっちゃったりしたときとか。 底に滑り止めがついていると良いです。そうでないと車が加速・減速するたび、子猫が滑りますから。 また、持つのが面倒にはなりますけど、ちょっとでも幅があるほうが、猫さんが向きを変えられたりしていいのでは。 動けないとストレスになりそう…。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/brico/430322/440595/440652/#390052
ikucho
質問者

お礼

やはりプラスチックの方がいいのでしょうか。 私は車を持っておらず、猫を連れて電車に乗ることがあるかもしれません。 そう考えるとプラスチックのものですと中が見えやすく、 布製のものだと中が見えづらいかなというのもあるんです。 でも布製のものよりもプラスチック製のものの方が幅がありますよね。 どうしたらいいか迷います…。 ご意見ありがとうございました。

  • miipon
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

こんばんは。うちでは最初は布のキャリーを使っていましたが、チャックはすぐに中から開けて出てしまうのと、爪で中をボロボロにしてしまったので、プラスチックのものに買い替えましたよ。

ikucho
質問者

お礼

そうですか。 爪で引っかいてしまうという問題があるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダックス オススメのキャリーバッグは?

    5kgのミニチュアダックス用のキャリーバッグを探しています。 下記以外にもオススメのバッグがあったら、教えてください。 現在候補としているバッグを、使っている方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えていただけると嬉しいです。 ・西澤キャリーバッグ トート ヒッコリーストライプ (ダックス用)¥16800 ・toto&pal パラフィンキャンパスキャリーバック (ダックス用)¥12600 ・toto&pal AWパラフィンキャリー(ダックス用) ¥12600

    • ベストアンサー
  • 猫のキャリーカート

    こんばんは。 先週二匹目の猫を里子として迎えました。 そこで二匹同時に入れるキャリーカートの購入を検討しています。 まだ貰ってきたばかりなので二匹がすごい仲よしでもなく、この先も一緒に寝れるほど仲良くなれるかもわかりません。 なので、基本的には別々のキャリーバッグでいいと思っていたのですが、 わんわんカート多頭用 という商品をみて、仕切りのあるキャリーカートにすごいひかれました! こんなものがあるのか!と他にもないか色々調べてみたものの、仕切りがあるのはこの商品ぐらいなのか、あまり見当たりません。 ならわんわんカートでいいじゃないかと思うのですが、軽自動車に乗せれるのだろうか?という不安にかられています。買った方のレビューでも軽自動車では少し厳しいとの意見もあります。 それだったら ポーターカート のようにバッグだけ取り外しができるものがいいのですが、仕切りがないのです。 猫の多頭飼いの方のブログでは、多頭用キャリーカートに自分で仕切りを作るなど書いておられる方もいて、それができるならいいのですが、猫が暴れても壊れないような仕切り板を自分で作ることは可能なのでしょうか? そもそも、わんわんカートの仕切りもたいしたことはないのでしょうか? 一応、わんわんカートとポーターカートで悩んでいるのですが、 使っている方や、仕切り板自分で作成した方、わんわんカートで軽自動車乗れますよって方などの意見が聞きたいです! ちなみに私がキャリーカートに求める条件は ・仕切りがある ・バッグが取り外せる、または軽自動車に乗るサイズ なのですが、上記にあげた二つのキャリーカート以外でもおススメありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • こんなキャリーバックありませんか?

    現在は普通の手で持つタイプのキャリーを利用しています。 ですが、家の猫たちは臆病者が多くて結局リードをつけて「抱っこ」することになったり、 重すぎて(メインクーンハーフ、10キロ弱)私の腕が持たなくなりそうになったり。 お出かけキャリー?とかいう車のついたキャリーバッグもよさそうなのですが、 獣医さんに行くときはバスに乗ったりすることもあるのでちょっと大きさ的に…。 具体的に言いますと、猫を前抱きにできるタイプのキャリーが欲しいのです。 赤ちゃんを前に抱っこするのと同じように。 最近チェックしているのですが、犬用のものは似たようなのが出ているのに 猫用のは全く見つかりません。 試しに犬用を手にとって見ましたが、犬が顔を出せるよう、バッグのふたが しまらない設計になっているのです…猫では飛び出し防止リードを留めても 外に出れる場所があれば必死にもがいて飛び出してしまいます。 しっかりチャックか何かで閉まる、猫用(このさいふたがきちんと閉まるなら 犬用でもいいです)の前抱きのキャリーバッグ! ご存知の方、判りましたら販売店も教えていただけると助かります。 情報お待ちしています!!

    • ベストアンサー
  • コーギのキャリーバッグ

    コーギ(6ヶ月、♀)を飼っています。現在、体長45cm位(フセの状態)、体重8キロです。 病院やちょっとしたお出掛けの際に使用するキャリーバッグを探しています。 カートやクレートではなく、肩に担げるようなバッグを探しています。 カートは転がす際の振動を犬が嫌がるのではないかと思い、クレートは持ち運ぶのは重量的にきついと思っています。 現在使用しているバッグは、長さ約44cmX幅約21cmx高さ約31.5cmなのですが、手狭になってしまいました。 車を運転できないので(~_~;)、電車やバスでの移動が主な交通手段です。 このようなシチュエーションの際、皆さんはどのようにしていますか? 当サイトで以前紹介されていた、ミスターバッグマンのキャリーバッグ(http://www.mr-backman.co.jp/cb370.html)も考えているのですが、御使いの経験のある方、ご感想をお教えください。

    • 締切済み
  • 犬か猫のプリント・モチーフのバッグを探しています

    50代後半の母にちょっとしたプレゼントを考えていて、 犬と猫が大好きな母なので、犬か猫のプリントやモチーフの付いた ちょっとそこまで、という時などの普段に気軽に持てる 可愛いバッグはないかな?と探しています。 「犬」「猫」「バッグ」で探すと犬猫を運ぶためのキャリーバッグばかりで なかなか上手く見つけることができません(汗) できればネットで購入できるもので、お勧めのものがあれば ぜひ情報を教えていただきたいです。 50代後半の母が持ってもおかしくないようなものでお願いします。 (いかにも子供向け、のようなものだとちょっと…) 一応バッグで考えているのですが、それ以外でもちょっとした 小物で良いものがあれば、絶対にバッグで!というほどの こだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • 猫7kgを飛行機にて移動する際のキャリーについて、

    猫7kgを飛行機にて移動する際のキャリーについて、 11月に猫一匹約7kgを貨物室に預けて成田からヨーロッパへ飛行する予定です。 航空会社の規定では、 「犬/猫が頭部を(屋根部に触れることなく)完全に上げた状態で立ったり、回転したり、楽に横になることができるサイズのものをご使用ください。」 とのことで、 今のところの候補がエアトラベルキャリー ATC-670 です。 外寸 幅47×奥行き67×高さ51cm ただこのキャリーとても大きく、電車での移動の際(2時間ほど)に、電車で空港までいく人間にとって、余裕がある大きさの中を安定できない猫も、厳しいのでは、、思っています。 ここで質問なのですが、電車では、病院へいくのに使っていた2回り小さいキャリー(身動きはあまり取れない)に猫を入れて、 飛行機用の大きなキャリーは、前日空港へ送っておいて、空港で入れ替えをしようかと考えています。 いままでそういう経験された方、 また何かアドバイスありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 洗濯ネットの市民権

    獣医さん推奨の洗濯ネット マイナスイメージを持つ飼い主さんも減ってきたと思うのですが みなさん実際はどうでしょうか? 巷で見かける獣医さんが仰っているメリットに納得したため 大き目の帆布トートと洗濯ネットを組み合わせてキャリーにと思っています。 子猫を里子にと予定していますが、 洗濯ネットキャリーは猫好きの方から「思いやりが無い」と不振がられてしまうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大学通学用のバッグについて(男子学生にお聞きします)

    今春から大学生になる弟へ通学用バッグをプレゼント したいと思っています。本人の希望は特に無く私に 任せると言ってくれています。 マンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグを 候補に挙げているのですが大きさなどはどうでしょうか。大きすぎかなあとも思うのですが・・ サイズは横51 x 縦34 x 幅21 cmです。 ポーターのトートは既に持っているようです。 通学時間は2時間弱、法学部です。 経験やご意見何でも結構です。宜しくお願いします。

  • うさぎをJALで海外からつれてくるためのキャリーサイズについて

    うさぎをJALでカナダより日本へ連れて行くことになりました。 JALで指定されているサイズ以下の小さなキャリーに入れなくてはいけませんが、見つかりません。 どんなものがありますか? 犬や猫のように『SKYKENNEL』という丈夫なキャリーを使用することはできず、45X41x45(高さ)cm以内でJALのクレートの中に入れることにのみと言われました。 このサイズ以下では、一般的なお出かけ用のキャリーで、素材はプラスチックか布製、長さがギリギリか50cmを超えるものがほとんどです。 更に、グラスファイバー・強化プラスチック製で丈夫なワイヤーのドアがついているものとのコトですが、それは『SKYKENNEL』であり、サイズも52.5X40X37.5(高さ)cmが最小です。 安全性と快適性では『SKYKENNEL』世界のスタンダードでJALでもそのサイトにリンクしているのに、うさぎは『小動物』というだけで、『SKYKENNEL』は使用できず、クレートの中にいれるキャリーにも強度を求めているにもかかわらず、それに準じたキャリーが収まるクレートが無い。 一般的なプラスチック類ではだめと言いながら、そのサイズ・強度に準じたキャリーの情報は知らない。 ルールだからだめの一点張りで、うさぎのリクエストを勝手に落とされてしまいました。 『SKYKENNEL』を使用する犬や猫の場合、クレートに収める必要は無く、体にあったサイズのKENNELが選べます。 私の場合はうさぎだからだめの一点張り。 しまいには、他の航空会社や業者を使えと言われました。 バンクーバーからはJALとエアカナダの二社のみで、エアカナダは犬と猫のみの扱いです。 (ちなみにJALの担当者はこのことを知っていて、あえて他の会社と言ってきました。) そして、カナダでペット運送を扱っているのは日本通運で、こちらも業者によるうさぎの日本への輸出は難しく、個人で手荷物扱いでお願いしますとありました。 結局の所最初に戻り、途方に暮れています。 JALの『あれもだめ、これもだめ、わからない』で心が折れています。 日本に帰らなくては行けないし、シェルターから引き取ったうさぎを諦めることもできません。 JALの方に丈夫で安全で快適なキャリーの情報をお願いしても『知らない』で跳ね返されました。 もう一週間以上も同じことの堂々巡りです。

  • 電車の中に犬の顔を出したまま乗る飼い主

    電車の中に犬の顔を出したまま乗る飼い主 最近、電車に乗るとキャリーバッグではなく、トートバッグみたいなもの(犬用なのでしょうが) に小型犬を入れて、顔を出しっぱなしで乗ってくる飼い主がいますが コレについて皆さんどう思われますか? 賛成派、反対派両方の意見が聞きたいです。 ちなみに、「犬は家族だから」という意見はやめてください。 犬は動物です。

    • 締切済み