• ベストアンサー

猫のキャリーバッグについて

子猫を里子にもらって約1ヶ月ちょっと、 そろそろ健康診断などにも行かなくてはと思っています。 私はキャリーを持っていないので購入しなければならないのですが、 プラスチック製のものではなくトートバッグのようなものにしようと思っています。 今のところ、候補として以下の2つを考えています。 http://202.238.25.209/cgi-bin/pro.cgi?look=17 http://202.238.25.209/cgi-bin/pro.cgi?look=11 これらは犬用なのですが、 やはり犬用では幅などが狭すぎでしょうか? 幅が広いに越したことはないと思いますが、 幅22cmはストレスになるでしょうか? プラスチック製のものと比べて利点欠点などはどのようなものがあるのでしょうか? 上の二つを使っておられる方がいましたら教えてください。 そうでない方もアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanbo
回答No.4

はじめまして。 我が家は2匹いる上に自転車での移動が主ですので、プラスチックから http://www.rakuten.co.jp/brico/430322/440593/488183/488215/ http://www.rakuten.co.jp/brico/430322/440593/488183/534153/ に変えました。 これも、ワンコ用です。 プラスチックのほうが、安全性は高いかもしれませんが、かさばるのと持ちにくいのとで、布に変えました。 電車での移動時も、ラッシュに合わない限り苦でありませんし、周りが見えすぎないほうが帰って安心な気がして・・ ikucho様考案中の下段のトート、可愛いですね。 広さは充分だと思いますし、成猫になっても使えると思いますよ。 おでぶちゃんにならなければ ^^ 肩にかけても、手持ちでも、上から確認できますので猫ちゃんも安心です♪ 肩にかけれると、両手を使えて何かと便利ですよ♪ 首輪ではもし飛び出したとき、首が絞まると心配ですので、ハーネスをつけて、背中のホックをバッグの飛び出し防止リードにつける形をとっています。 底には、猫ちゃんの臭いの付いた物を敷くと良いみたいです。 夏場の移動は、少し大きめの保冷剤(冷凍食品などを買ったときに付いてくるジェル状のもの)をくるんで入れています。 余談ですが、好奇心旺盛なうちの11歳のコは、上のメッシュ蓋を閉めたとき、顔を出したくて出したくて押し上げて、鼻が擦れちゃいました^^ お役に立てれば、幸いです。

ikucho
質問者

お礼

私も自転車での移動が主なんです。 なのでプラスチックだと不便かなと思っていました。 プラスチック製以外のものを使ってらっしゃるようで、 その様な方が広さが十分だと思われるのなら安心です。 候補の2番目のにしようかな。ちょっと高いのですが(>_<) 保冷剤を使用するなど、とても参考になるご意見どうもありがとうございます。 nyanboさんの猫さん、好奇心旺盛で鼻が擦れちゃうなんて とってもかわいいですね★

その他の回答 (6)

回答No.7

ikuchoさん、自転車ですか? 私は、たいてい家族のバイクで病院へ連れて行くのです。 それで、バイクの後ろのボックスに入る大きさのキャリーを探したのですが、見つからなかったんです。 意外に、キャリーが大きくて。布なら入ると思ったのですが。 それで、私、プラスチックのキャリーを持っていると言いましたが、そちらは車や電車、または他のお家の中での移動用に買ったもので、バイクに乗るときは、元々持っていた普通の布バッグに入れてます。肩からかけられるものです。円筒形の。 獣医さんに「これどうでしょう」と聞いたら、通気性が悪くないので、大丈夫です、って。毛布も入れておきました。 もっと前は、バイクのボックスに入る大きさの、ダンボールに入れて、ガムテープで閉めて、入れてました。 毛布を敷いてあげていると、衝撃なんかもないらしく、ケロッとしていました…。

ikucho
質問者

お礼

そうなんですか。通気性が悪くなければ普通の布のバッグでもいいんですね! じゃあ無理して高いものを買う必要もないかな?と思ってきました。 charparkaveさんのように車や電車用にはプラスチックのキャリーを用意し、 自転車には普通のバッグを使うというのもいいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 もう質問を締め切ってしまったのでポイント付けられなくてごめんなさい(>_<)

noname#11216
noname#11216
回答No.6

トートバッグのようなものを使うのなら逃走防止 に洗濯ネットに入れて寒くないようにタオル等で くるみバッグに入れると良いでしょう。 うちはいつもそうしてます。

ikucho
質問者

お礼

洗濯ネットに入れるという方法は他のページでも見たことがあるのですが、 猫にとってストレスにはならないのでしょうか? そこがちょっと気になります。 でも寒い冬などはタオルがあると便利でしょうね。 うちでもそうしてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• nyanbo
回答No.5

#4です。 すみません。欠点書いていませんでした。 利点は、先ほどの事プラス収納場所をとらない事です。 欠点は、毛や汚れが付く。プラスチックだと拭けば良いですが、もし、お漏らししたら布は大変かも。 それと、旅行等の長時間の移動には向きません。 あと、ケージの代わりに使えません。 お家で少し閉じ込めておかなければいけない事態が発生したときプラスチックでしたら、短時間、ケージの代わりにできますが、(横にもなれるため)布は難しいです。 2ヶ月だったら大丈夫かな? 移動中の方向転換ですが、うちのは布でも勝手に方向転換しています♪

ikucho
質問者

お礼

うちの猫は短毛なので毛はそれほど付かないかなとは思うのですが、 汚れについては綺麗にするのが大変そう…。 それと、家にケージがあるので ケージの代わりに使えないというのは問題ないです。 nyanboさんの猫さんは布でも方向転換できるのですね。 布製であまり幅がないと方向転換できないのではと思っていましたが それほど心配はいらないようで安心しました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

先ほどのものです。再び失礼します。 私も、車は持っていないんです。滑ったのは、初めて猫ちゃんを持って帰るタクシーでのことです。 そのときはダンボールだったので、何度もこけてました…。 私が、電車に乗るときは、キャリーの上に猫用の毛布をかけてあげようかと思っています。そうすれば、めくれば様子が見られるから。 実際、私が紹介した商品は、底の敷物が少しシリコン(?)臭いので、これからは別のものを敷こうと思っています。他の部分は良いと思います。 私の回答のことは気になさらずに、よく考えてくださいね。    : )

ikucho
質問者

お礼

なるほど!確かに、キャリーの上に毛布をかければすみますね(笑) 気になさらずになんて言わないでください。 皆さんがどのようなキャリーを使っているのかを聞くのは とても参考になります(^O^) どうもありがとうございます。

回答No.2

私は犬猫兼用のプラスチックのキャリーを持っています。飼っているのは猫です。 プラスチックのほうが簡単につぶれたりという心配がなくてよいと思います。例えばバッグだけドアにぶつかっちゃったりしたときとか。 底に滑り止めがついていると良いです。そうでないと車が加速・減速するたび、子猫が滑りますから。 また、持つのが面倒にはなりますけど、ちょっとでも幅があるほうが、猫さんが向きを変えられたりしていいのでは。 動けないとストレスになりそう…。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/brico/430322/440595/440652/#390052
ikucho
質問者

お礼

やはりプラスチックの方がいいのでしょうか。 私は車を持っておらず、猫を連れて電車に乗ることがあるかもしれません。 そう考えるとプラスチックのものですと中が見えやすく、 布製のものだと中が見えづらいかなというのもあるんです。 でも布製のものよりもプラスチック製のものの方が幅がありますよね。 どうしたらいいか迷います…。 ご意見ありがとうございました。

• miipon
回答No.1

こんばんは。うちでは最初は布のキャリーを使っていましたが、チャックはすぐに中から開けて出てしまうのと、爪で中をボロボロにしてしまったので、プラスチックのものに買い替えましたよ。

ikucho
質問者

お礼

そうですか。 爪で引っかいてしまうという問題があるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。