• ベストアンサー

完全室内飼いについて

金曜日に家族が子猫を保護し、外でも飼えますか?とこちらで質問。 全ての方から部屋で飼えないのなら、里親を探してくださいとご回答を いただきました。家で相談して部屋の中で飼うことにしました。 あいにく、獣医さんが火曜・水曜休みで3日後にしか診てもらうことが できません。 本も何冊か読み、遅まきながら準備が整いつつあります。そこで質問。 完全室内飼いとは、一生涯の内、病院に行く以外には絶対に外には連れて 出ないようにするのでしょうか? 本の中にも、リードをつけて屋外に出したり、ベランダに出したりという 記載のあるものもあり、ちょっと混乱しています。 それと獣医さん行くときに「洗濯ネットに入れていく」という方法が 書き込んであるのですが、体全部を入れてなおかつキャリーに入れて いくんですか?顔だけだしておくの? 新米で疑問だらけです。すみませんが、よろしくお願い致します。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

猫ボランティアです。 猫は室内だけで十分です。 猫のおもちゃやキャットタワーなどを使用するのは良い方法です。 私の実家でもリードを付けて散歩したりしておりましたが やはり逃げます。 逃げた後は怯えて可愛そうです。 ベランダに出すのであれば、天井までのネットを張って 隣家にご迷惑がかからないようにしないと 近隣での糞尿での被害で気まずい思いをします。 それから、ベランダからの転落事故が多いので ボランティアの里親のお約束ではベランダに出さないとなっています。 実際に、ボランティアの友人の猫がベランダから転落して 骨盤が骨折して入院したケースがあります。 洗濯ネットは大きめのものを使用した方が良いです。 何故と思うかも知れませんが 猫は動く車が嫌いです。 初めて車に乗ったら情緒不安定になります。 その為に、ネットを使用する方が良いと言うことが一般的に知られています。 ネットに入れた上で、「キャリー」を使用します。 室内で飼うと言うメリットは、病気の感染(エイズ、白血病など)の予防 怪我の危険性、事故等 予防接種は3種混合(4000円~6000円)だけでもOK 室外で仕方なく出すと言うのであれば、予防接種は5種混合(7000円~10000円)以上が必要となり 初回は一月置いて2回接種します。 外出は病気の感染に毎回恐れていなければなりません 国内でも猫エイズの感染率はもの凄い勢いです。 おもちゃの他には、爪とぎも用意した方が良いと思います。 猫は高いさのあるものを好みますが 広さは基本的に必要ないと獣医師の先生に指導を受けております。

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても詳しく教えていただいて私の不安も解消しました。 主人の家が自由に外と中を行き来するようにして猫を飼っていたので なかなか猫事情をわかってもらえません。 hifumi2005さんの回答を是非読んでもらいます。 キャットタワーをなんとか工夫してみたいです。 またお尋ねしたいことができましたらどうぞよろしくお願い いたします。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 前回の質問の時から拝見してました。 自分の子にする決心をして頂き、完全室内飼いにして下さってありがとうございます。 直接的な質問には他の人が答えてるので まだ室内ではストレス溜まるのでは? っと考えて居る人が多いので うちの子の例を書かせて頂きますね。 今うちに居る子は 大人猫でしたが首輪が付いたまま捨てられたようで 毛並みもボロボロでした。 (保健所等に迷子を捜してる人が居ないか問い合わせたのですが 該当がありませんでした。) 1日2回ご飯をあげる様にし、玄関先に置いたクッションでくつろいだりする様になっても 近くに行くと逃げてしまいました。 だんだんとご飯を置く距離を短くしていき 猫の方からスリスリしてくれるのに半年掛かりました。 家の中に慣れて貰おうと ご飯の場所を徐々に室内の奥に移動したところ、室内が安全なのが分かると部屋の中でくつろぐ様になり 外に出なくなったので玄関の戸を閉めました。 ノミ駆除や健康診断も兼ねて動物病院に行ったところ 白血病が発覚しました。 野良時代に白血病を移されてしまったのかもしれません(泣) 保護して1年になりますが、ガラス窓や網戸から外を見るのが好きですが、外には出ようともしません。 一度、網戸にしたつもりだったのが窓が全開になってた事があったのですが、猫は外に出ようともせずに「窓開いてるよ!!」と鳴いて知らせてくれました(汗 先日網戸から外を見てる時に 背中の毛を逆毛にしてしっぽがぼんぼんに膨らんでるので見てみると、外を他の猫が通ってました。 他の猫が怖かったらしいです^^; 辛い野良時代の経験があるからか うちの子にとっては室内は安心出来て快適みたいです^-^ エイズや白血病を移される危険があるので お外には出さないであげてくださいね。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままで猫に興味がなかったので、知らないことばかりです。 こちらで過去の書き込みを見て皆さん猫を大事にしていて 是非うちでも末永くかわいがっていきたいと思いました。 週末には動物病院に行く予定です。土日も開いていて、ホテル併設 らしいので助かります。 警戒心が強いとはよほどノラの生活とは厳しいんでしょうね。 またお尋ねしたいことができればこちらで相談させてもらいます よろしくお願い致しますね。

yuyu
質問者

補足

ご回答くださった皆様へまとめてになりますが。 いろいろとありがとうございました。 昨日動物病院へ行ってきました。(洗濯ネットに入れて) 健康状態に異常なく、ノミ取りの薬をしてもらいました。 先生は犬派のようで犬グッズだらけでしたが、土日もあいているし 夜も8時までやってるし、ホテル・ペットサロン併設なので こちらでお世話になることにしました。 体重が1キロになったら注射に来てくださいと言われました。 毎日、楽しく暮らしています。 ドライフードを試している最中ですが、食べません!! また別にご相談させていただきますね。

• norimaki-
回答No.7

こんにちは。 前の質問には答えていませんが、拝見しておりました。 完全室内飼いを選んでいただけて、安堵いたしました、 私も犬派でしたが、拾った猫を(生後間も無い子)を育てるうちに猫の虜になりました。 飼い方や接し方が犬とは全く違いますが、一緒に暮らしてとても魅力ある動物です、是非楽しんで暮らしてほしいです。 ご質問は皆さんがお答えしてくれてますので、他に知っててよい事を書いてみます。 まず、爪とぎは沢山用意しておいてください、家具やカーテン、柱などの被害がだいぶ少なくなります。 一部屋に2つくらい端に置いておけば勝手に使ってくれますよ! トイレも留守がちなら、1匹に2つほどあればヨシです、固体によっては汚れていたら気に入らずに粗相をしてしまう子がいるからです。 猫も犬もそうですが、室内で暮らす事に慣れると 温度調整が苦手になります、 夏は快適にエアコンを調整してあげて、冬には丸まって眠れる寝床や、猫用コタツ、カイロ、アンカを買ってあげてくださいね。 6ヶ月~8ヶ月くらいになれば、不妊手術も考えてあげてください。 外に出さないから手術は必要ないと思われるかもしれませんが、病気を防げますし、 もしも脱走した時など、猫は交尾があれば必ず妊娠してしまうのでそうなってからでは遅いですからね。 よくご家族とお話されてください。 リードでの散歩は猫は身体が柔らかいのか、脱げてしまう事がありますので充分注意してください。 できれば日光浴で完璧に網やネットで囲ったベランダなどに出してあげるのもいいでしょう、 ムリならお日様の良くあたる窓際にベッドを置いてあげるなど工夫してあげてください、 猫は身体に浴びたお日様のビタミンを舐めて吸収するらしいですよ(^^) それから猫は基本的に夜行性です、でも人間と暮らすリズムを覚えたらちゃんと夜には眠ってくれます。 まずは寝る前に玩具(猫じゃらしなどで)ジャンプさせたりして程よく疲れさすと夜は良く眠ります。 もしも皆が寝静まってから運動会をしていても怒らないであげてね、それも習性です。 長々と失礼しました、沢山の猫の魅力を味わってくださいね!!

• wankoko
回答No.6

みなさんがお答えされているので、 URLだけ貼っておきます。 http://catwit.info/

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくださったサイト参考にさせていただきます。 いろんな毛色があるんですね。 いままで猫に興味がなかったので知らないことばかりです。 ウチに来てからはや5日びっくりするくらいの体重増加です。

• hisuke
回答No.5

ありがとうございます。 猫ちゃんに変わってお礼が言いたくて。。。きっと猫ちゃんもずっと質問者さんを親として思い、時には遊んだり、ゆっくりお昼寝したり、お腹を空かせる事なく、幸せに年を重ねていくのを想像して、とても良かったなぁと思います。 我が家は、完全室内飼いをしています。しかも猫4匹です。 外には出しません。車に轢かれるかも知れない、病気になるかも知れない、他のお宅で糞尿をしたらと思うからです。 動物との生活の仕方は、10年あまりでだいぶ変わりました。 病院では、健康診断をしてもらい、ワクチン接種が当日出来ればいいですね。 病院へは、緊張して質問する事など忘れてしまったりしますので、メモ持参で行くと良いですよ。(保護した事、飼育が初めてだと言うと、いろいろ教えてくれます) 洗濯ネットでも良いのですが、そのうちキャリーケースを検討してみてください。3000円~ありますので、運びやすいですし、ずっと使えますよ。 ちなみに洗濯ネットは、全身すっぽり入れます。顔も出しません。 猫が脱走すると、名前を呼んでもお気に入りのおもちゃでつっても、恐怖心のあまりパニックになって捕まえるのが、とても困難になります。病院に連れていく際は、診察台に乗るまでは絶対に出さないようにしてくださいね。 参考アドレスは、とても参考になります。是非、見てみてください!

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/index.html
yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼なんて、いえいえ。 他の方のお礼にも書きましたが、飼うのなら犬と考えていたので 正直猫ちゃんについてど素人です。 室内で飼うということもまったく知りませんでした。 猫がいる知人の家も、自由に外にでてましたから。 でも危険性や他への迷惑など総合的には当然室内飼いですね。 拾ってきてトイレをつくってやったらすぐに覚えたのにはびっくりしました。 猫の脱走とは行きたい所があるのではなくて、パニックで飛び出して しまうんですね。 参考のサイト、お気に入りにマークしゆっくり読むことにします。

回答No.3

完全室内飼いがかわいそうという意見もありますが、最近の日本での一般的な趨勢としては「完全室内飼い推奨」です。(過去の質問にもあります) 外飼いに比べて健康で長生きする傾向が強いようです。 猫には広さよりも高低差が重要だとよく聞きます。キャットタワーを購入するか、もし無理なら高いところに登れるように工夫するのがいいと思います。 リードをつけてお散歩もいいかもしれませんが、子猫の頃から慣れていないと怖がって出たがらないかもしれません。といっても、それはそれで心配することはないと思います。 実のところほんとうにどちらが幸せかは猫に聞いてみないとわかりませんね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693200
yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 拾ってきた翌日少しの隙にうちの子供を追ったのか、結構遠い所 まで行っていました。生後1ヶ月くらいですのに。 あんなに遠出してたのに、部屋の中じゃ退屈かなぁとつい考えて しまいました。過去の質問でわかっていたつもりですが。 実は私、犬派でしたが、このかわいいヤツにどうもやられてしまいました。 息子たちが赤ちゃんのときよりかわいいかもと思ってしまいます。 部屋にロフトがあるので登れるように工夫してみます。 また尋ねたいことができましたときはどうぞよろしくお願いします。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。獣医です。完全室内飼育は、もはや常識と言うべきでしょうね。 通常、完全室内飼育という場合は普段は一切家の外へ出さずに飼育することを言います。その理念を考えて頂ければ分かると思いますが、糞尿で他人の家屋に迷惑をかけることを防ぐこと、予期せぬ事故や感染症からネコを守ること、未避妊の場合に意図せぬ繁殖を防ぐことなどがその主旨です。 ベランダや屋外散歩に関しては議論が分かれるところだと思いますが、私は必ずしも必要ないと思います。逃走のリスクが大きいと思いますので。もし状況が許すようであれば、もちろん行うことは構いません。ネコ用のハーネスも、ペットショップで普通に売っています。ただ、バイクなどの大きな音などにびっくりしてパニックになって大暴れする子もいますから、逃走には厳重な注意が必要ですし、場所と時間は選ぶべきでしょう。かえってストレスになりかねません。 よく「狭くて可哀想」という意見がありますが、これはキャットタワーのようなもので高さのある遊びが出来るようにすることで解消できます。ネコという動物は広さそのものより、3次元の空間で遊ぶことを好みます。 ネコ草は、ペットショップで売っているものを与えればいいですし、いろいろサイトを見てみると、ネコ草として使える植物を自家栽培する方法なども見ることが出来ます。 動物病院へ連れて行く際はキャリーなどへ入れて連れて行けばOKです。洗濯ネットを使うのは、シャイで家の外が苦手な子の場合に、要するに暴れて逃走したり攻撃したりするのを防ぐためのものです。必要に応じて検討すれば良いと思います。

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 普段とは違う環境でパニックになるのはかわいそうですね。 ロフトがあるのでそこにも登れるように考えてみたいです。 お隣も裏の家も猫を飼っていますが、放し飼いです。なわばりも あると思うので、部屋の中で楽しく暮らせることをもっと勉強して みます。 専門の方のアドバイスで私も落ち着きました。

• larrymiz
回答No.1

3匹、ほぼ完全室内飼育されている方を八王子に知っていますが、完全は、無理だと思います。かなり広い平坦な屋上が30坪ぐらいは、必要だと思います。猫の散歩用のリードは、国内では入手が、難しいと思います。ネコも室内飼いにした場合、散歩が絶対必要で、犬より大変です。 それに、猫の場合、消化や病気予防の為に草を食べる必要があります。特定の草で、人間には分からないです。ショップへ行けば、犬猫の草という苗床みたいなものを買って与える必要があります。それを食べて、ネコは、必要なら、食べた物を吐きます。(かなり酸性が強いので、フローリングが痛みます。外でしてくれると良いのですが、場所を選びません。) 完全室内飼育は、ネコには、可哀想です。

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も当初室内ではストレスがたまるのではと思いましたが、 今は室内で飼うのが普通とこちらの回答で知りました。 参考にさせていただきます。