• 締切済み

うさぎのグルーミング

よろしくお願いします。 最近、うさぎの毛がなでるだけで抜けるので、グルーミングを毎しているのですが、 量が半端なく、やってもやっても抜けてくる感じです。 だっこも、リードも嫌がる子なので、外に連れて行ってする事も出来ず、ベランダでと思って、やってみるものの暴れまわるので落ちてもこわいですし、近所の舞い散るのも…と思い、部屋の中でするのですが、その度に部屋は毛だらけ…。 どうしたものかと悩んでいます。日中は仕事に出ており、朝晩時間的に掃除機を掛ける訳にもいかず悩んでいます。 皆さんは、どのようにされてますか? 毛が舞い散らないようにする方法などあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 種類は何ですか? 他の方が回答されているように、スプレーを使うか もしくは洗ってしまうとかです。 怖いのは、きちんとグルーミングできていなくて 毛玉が詰まって死んでしまうことなんです。 毛が細いうさぎさんはかなり詰まりやすいそうです。 ペレットを変えたりの工夫も必要です。 ベテランのうさぎ飼いさんでも防げない事故です。

回答No.3

再度お邪魔します。 ウチのウサギの前の飼い主に訊いたら、低粘着のコロコロでもやっていたとの事。 掃除機そばに置いてを試したことがあるけどお漏らししたそうです。 ・・・だから掃除機見たら逃げるんだ。。。

回答No.2

グルーミングスプレーやウォームを使うとと毛が湿って毛があまり舞いませんよ。 使い方は手に刷り込んで撫でて浮いた毛を取ったり、ブラシに直接つけたりします。 グルーミングスプレーが無い場合はぬるま湯でも。 蒸しタオルで軽く濡らしてもいいですよ。

• wam_f756
回答No.1

すぐ横で、掃除機を弱にして、毛を吸わせる。