• ベストアンサー

ウサギの抜け毛

去年の秋から飼い始めたウサギの毛が一週間ほど前から背中から抜け始めました。 量も半端でなく抜けているさかいを引っ張ると抵抗なくごそっと毛が抜けてしまいます。 どうも生え変わっているようなんですが,こんな時期に異常ではないのかと心配になっています(禿げている様子もありません)。 どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。 因みに体調は普段どおりで元気です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

私も15年ほどウサギと生活していました。 信じられないくらい毛が抜けますよね(^^; ウサギは春と秋に毛が生え変わります。 時期的には異常ないと思いますよ。 ただ、室内で飼っているウサギですと 毛の抜け方がまちまちで、まだらになってしまったりしてしまうので、 よくブラッシングしてあげてください。

utuhusi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 異常なしとのことなので安心しました。一生懸命ブラッシングに励むことにします。

その他の回答 (1)

  • braiton
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

私も3年くらいウサギを飼っているのですが、 本当にビックリするくらい抜けますよね~(^^; 私も気になって、盛り上がっている毛を引っぱって みたことがあるのですが、ウサちゃんには申し訳ないくらい ちょっとピンクの肌が見える程抜けちゃいました(><) しばらく様子を見ていたのですが、 何事もなかったかのように次の毛が生えてきましたよ♪ どれだけといても抜けてしまってキリがないと思いますが、 優しくブラッシングしてあげてくださいね(^^)

utuhusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 落ち着くまでキリがなさそうですががんばってブラッシングに励みます。

関連するQ&A

  • うさぎの毛が固まります

    うさぎを飼い始めて1年半近くになります。 ここ一カ月近くなのですが、横の毛から背中にかけて毛が固まっているようなのです。 始めの頃は範囲も少なかったうえに、三角コーナーのトイレを失敗した後があっり、 お皿に乗っている飲み水がこぼれていたりしたので、 その上に寝そべっていたのかな?程度に思っていました。 ですが、ここ一週間くらいはそのトイレの失敗もなく、また飲み水をこぼしている気配もないのにやはり毎日のように背中や横の毛が固まっているんです。 抱っこして背中を中心に撫でているとその固まりはなくなるのですが、 これは何かの病気かなにかなのでしょうか? 見ている限り食事の量が減っているようにも見えませんし、元気そうにくらしていると思います。 一度病院に連れていった方がいいのでしょうか?

  • 飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、こ

    飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、ここのところ暑いからか?ガタガタ震えています。 去年の夏はこんなにはなかった気がしますが、だらーっとしてかなりだるそうにしてます。   普通のミニウサギで、ケージで飼育しています。 今までは爪きりや足を怪我した時に病院に連れて行ったことがあります。 今年はものすごく毛も抜けています。 心配なら獣医さんにみせるのが一番でしょうが、病院代も結構かかるので思案しています。 ウサギは(ミニウサギで)寿命はどのくらいなのでしょうか? 普段はケージの外に出すと、元気に走り回っています。そんなに心配しなくてもいいものでしょうか? ものすごく毛が抜けるので、その対策なども教えてください。 今はブラシで時々ブラッシングしてますが、毛が舞ってこっちが毛だらけになり、果てしなく抜けるので大変です。 何か良いグッズとかあったら、そちらも教えていただけると有難いのですが、、、。 どなたかよろしくお願いします。

  • うさぎって本当に寒さに弱いのでしょうか??

    うさぎは寒さに弱い生き物で、冬は部屋の温度を一定に保つようにと飼育本にも書かれています。 でもこれって本当でしょうか?小学校のウサギ小屋は屋外にあってこの時期は最低気温が0度を下回ることもありますが、ウサギさんたちは元気です。雪国の加賀にはうさぎを屋外で放し飼いにしているうさぎのテーマパークもありますし、先日見た北欧スウェーデンの映画にはドワーフホトと思われるウサギがやはり屋外で飼育されていました。万座温泉のウサギたちは雪の中ぴょんぴょん元気に走り回っています。見た目にしてもウサギは暖かそうな毛で覆われていますし、トナカイみたいに脚の裏までびっしり毛が生えていますから、本当は寒さに強い動物なんじゃないかと思うのですが?

  • うさぎが自分の毛をむしっています

    うさぎ(メス)が胸の毛をむしっています。 一週間前に室内犬を飼い始めたので犬を一階、うさぎを二階に離したんですが うさぎが犬の存在に気付き怯えてストレスで毛をむしっているんでしょうか? あまりに突然の行動なのと犬を飼い始めた時期と被っていたので 原因がわかりません。どうすればいいでしょうか?

  • ウサギの毛について

    現在チンチラ色のウサギを飼っており 毛の生え変わりの時期で抜け毛が激しいのですが 下半身(手の平位の面積)だけが冬毛のままなのです。 ブラッシングで抜ける毛は抜いたのですがその部分だけは茶色い毛になってしまい 夏毛(?)に生え変わったチンチラ色と下半身の一部が茶色い毛(冬毛?)のブチになってしまっています。 この状態になって数週間経ちましたが変化が見られません。 去年はこのような状態にはなりませんでした。 日が経てば全身生え変わるのでしょうか? それとも何か病気や他の理由があるのでしょうか? (生後、数年経ってから毛の色(ガラ)が変わるなんてあるのでしょうか???) 御存知の方がいらっしゃいましたら御回答宜しくお願い致します。

  • うさぎのグルーミング

    よろしくお願いします。 最近、うさぎの毛がなでるだけで抜けるので、グルーミングを毎しているのですが、 量が半端なく、やってもやっても抜けてくる感じです。 だっこも、リードも嫌がる子なので、外に連れて行ってする事も出来ず、ベランダでと思って、やってみるものの暴れまわるので落ちてもこわいですし、近所の舞い散るのも…と思い、部屋の中でするのですが、その度に部屋は毛だらけ…。 どうしたものかと悩んでいます。日中は仕事に出ており、朝晩時間的に掃除機を掛ける訳にもいかず悩んでいます。 皆さんは、どのようにされてますか? 毛が舞い散らないようにする方法などあれば教えて頂きたいです。

  • ウサギの軟便とエサについて

    5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。 最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。 色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。 現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。 エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。 ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。 野菜は食べます。 このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。 毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。 よろしくお願いします。

  • ウサギのことです!助けて下さい(>_<)

    飼っているうさぎの事で相談させて下さい。 現在8歳(もうすぐ9歳)のうさぎ(ミニロップイヤー)を飼っています。 今まで水を器に入れて与えていたのですが、ボトル用(ビー玉を転がしたら水が出るタイプ)で飲んでくれるようになりますでしょうか。 いつもあげてる水の入ってる器をなくして、 ボトルだけにしたら、うさぎはボトルの水に気づき飲んでくれるのでしょうか? (少し前に試したことがあったのですが、 ボトルの飲み方を知らないためか、全く飲もうとしませんでした・・・) ボトル用の水だけにした場合、水の飲み方が分からず、 水を探し周って、死んでしまうのではないかとすごく怖いです(>_<; そうしようと思った理由は、(数週間前に気づいたのですが、) あごの辺り(口の下辺り)の毛がごぼっと半径3センチくらいなくお肉の赤い 部分が見えているんす(>_<) 原因は水を飲む際、器に口を付けて飲むため、あごの辺りが濡れるせいかと思います。 今までは、水を飲んだら毛を膨らまさせて、毛づくろいなどして 綺麗にしていたと思うのですが、今現在、毛も短くなって水で湿っているため、 そのように自分で出来ないような感じなんです。 その状態でまた水を飲むので、なかなか治るのは難しい感じです・・・・ ウサギの状態はそれ(毛がない)以外は全く元気で食欲も旺盛です。 ちなみに放し飼いで飼っており、檻は好きなときに入れるように いつも開けている状態です。 心配で心配でたまりません(>_<) アドバイスどうかよろしくお願い致します。

  • ハムスターの抜け毛について

    去年、赤ちゃんのハムスターを二匹もらい、別々のゲージで育てているのですが 去年は元気に何事もなかったのですが… 最近、一匹だけおなかの下から足にかけて毛が全部抜けてピンクの地肌が見えている状態なんです。あと、頭の上から背中にかけてはいつもしっとりした状態なんです。 もぅ一匹はそんな症状はないんです。 使っているゲージも餌も巣材も、もらった時からずっと同じ物を与えています。 暑いから毛が抜けているのか、何かの病気なのか、今までは平気だったケド、今回のゲージの掃除でストレスを感じてしまったのか… 原因がわかりません…

  • 高齢の猫の抜け毛について

     こんにちは。  我が家には12歳になるオスの猫(雑種・短毛・室内飼いの一人っ子)がいます。短毛のわりに昔から毛がよく抜ける子で、ブラッシング(コーム&コロコロ)はほぼ毎日行っています。が、ここ何週間か、抜け毛の量が半端じゃないのです。  いくらブラッシングしても毛が落ち着かない、そして指でちょっとつまんだだけでゴソっと毛が抜けるのです。普段からブラッシングを担当しているう母が「こんなの始めて」と心配しています。  が、本人(本猫?)は元気いっぱい、食欲も旺盛、おトイレも正常、機嫌良く走り回っているのですが・・・。  関係があるか判りませんが、一ヶ月ほど前、歯槽膿漏で獣医さんに日帰り入院をし、6本ほど抜歯をしました。経過は順調ということで、通院も終わったばかりです。  単に夏なので抜け毛が多いのでは?とも思うのですが、指でつまんでゴソッと抜ける程というのは始めてなので、ちょっと気になっています。特にハゲだりはしていません。  年齢のせいなのでしょうか・・・?それなら良いのですが、病気を疑うべきなのか、アドバイスいただけると有難いです。

    • ベストアンサー