• ベストアンサー

ウサギの抜け毛

去年の秋から飼い始めたウサギの毛が一週間ほど前から背中から抜け始めました。 量も半端でなく抜けているさかいを引っ張ると抵抗なくごそっと毛が抜けてしまいます。 どうも生え変わっているようなんですが,こんな時期に異常ではないのかと心配になっています(禿げている様子もありません)。 どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。 因みに体調は普段どおりで元気です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

私も15年ほどウサギと生活していました。 信じられないくらい毛が抜けますよね(^^; ウサギは春と秋に毛が生え変わります。 時期的には異常ないと思いますよ。 ただ、室内で飼っているウサギですと 毛の抜け方がまちまちで、まだらになってしまったりしてしまうので、 よくブラッシングしてあげてください。

utuhusi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 異常なしとのことなので安心しました。一生懸命ブラッシングに励むことにします。

その他の回答 (1)

• braiton
回答No.2

私も3年くらいウサギを飼っているのですが、 本当にビックリするくらい抜けますよね~(^^; 私も気になって、盛り上がっている毛を引っぱって みたことがあるのですが、ウサちゃんには申し訳ないくらい ちょっとピンクの肌が見える程抜けちゃいました(><) しばらく様子を見ていたのですが、 何事もなかったかのように次の毛が生えてきましたよ♪ どれだけといても抜けてしまってキリがないと思いますが、 優しくブラッシングしてあげてくださいね(^^)

utuhusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 落ち着くまでキリがなさそうですががんばってブラッシングに励みます。