• 締切済み

10年間完全室内飼いの猫でも外に出たいのでしょうか?

うちの子はヒマラヤンの女の子で今年10歳になります。 仔猫の時にペットショップからうちに来て以来、ずっと完全室内飼いです。 外へ出たのは私が旅行のときに実家へ預けた数回と、数回の獣医さんの時くらい、それもキャリーバッグに入れてたので外の地を踏んだことすらありません。 家ではベランダへも出さないようにしてたんですが、昨日ふと気づくと姿が見えなくなり、どうやら少し開いていた窓からベランダへ出た様子。 実は以前も一度だけベランダへ出たことがあり、その時は私は外出しており帰宅してから慌てて探したら、隣のベランダ(うちはマンションです)へ入り込んでいました。 その時はなんとか好物で呼び寄せて連れ戻したのですが、猫はしばらく興奮気味で怯えた様子でした。 私はこれでこの子も外が怖いってことが十分わかったと思って安心しており、それ以来逃げ出すことはなかったのですが、昨日はやはり隣のベランダへ入り込んでおり、連れ戻した時も特に興奮した様子もなく、それどころがその後も外の世界に興味津々らしく、しきりに外へ出たがります。 私は一人暮らしで昼間は仕事に出ており不在です。 いつもは網戸にして少し開けているんですが、なんだかとても心配です。 今までずっと外の世界を知らなかったのに、これを機会に外へ出たいと言う欲求が沸いてきたんでしょうか?

みんなの回答

noname#18869
noname#18869
回答No.5

外へ出たいというのは日光浴をしたいからでしょう。 日光浴をするとビタミン補給になると何かで読んだことがあります。

• alexiel
回答No.4

産経新聞がだしているキャットニュースの秋号に、ちょうど猫の散歩についての記事がありました。 それによると 「ごくまれにストレスなく散歩できる猫はいるが、大半は飼い主がよかれと思っていても、実は猫にストレスをあたえていたり、病気感染や寄生虫などの危険が高い」 「また最も怖いのが車や犬、子供の声などにパニックを起こして逃げ出したり交通事故に巻き込まれること」 だそうです。

回答No.3

昔、わが実家に同じように10年以上室内飼いのヒマラヤン(女の子)がいました。 外に出そうとしてもおっかなびっくりですぐ室内に逃げ帰ってしまう状況でした。 個猫差があるのでしょうが、今まで感じたことのない刺激ばかりの屋外は非常にストレスの多い環境と感じます。 環境への適応も大変だと思います。 後は「猫のみぞ知る」ということではないでしょうか!

• fines
回答No.2

ネコの気持ちを100%理解すると言うのは恐らく無理な事なんだろうと思いますが、ご指摘の様に「外の世界を見せると余計にストレスが溜まる」と言うのはホントみたいですね。 ネコは環境が変わる事に一番ストレスを感じるらしいので。 外に出たがる行動と言うのは、実は外を見張っているだけで実際に出たいワケじゃないと言う話も聞いた事があります(本当に実際の所はどうなのかわかりませんが) なんにせよネコは出来る限り外に出さないに越した事はないと思います。危険が多いですし(不在なのならなおの事)

回答No.1

こんにちは 夫の実家にも室内オンリーで飼っている猫(雑種の4歳)がいます。 今年はじめころまではまったく外に興味がなく、たま~に隙をみて外へ出ても、大きな音がすると一目散に逃げ帰っていました。 ところが…現在は外が大好きになったようで、窓をみては「だせ~だせ~」と鳴くようになってます。(^_^;; 夫の実家では猫に首輪と綱をつけて犬のように散歩しているみたいです。 ちょっとした物音でも過敏になって脱走したら困りますからね~。 お天気が良い休日なんかは猫ちゃんとお散歩してみたらいかがでしょうか? あと、外に頻繁に出すようなら予防接種なんかもしておいたほうが良いですよ~。

momokuri22
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 リードで散歩は考えたことありませんでした。 多分、私以外の人間や猫を見たらパニックを起こしそうな気がして・・・。 後、外を全然知らない子は外の世界を見せると余計にストレスが溜まると何かで読んだんですが実際はどうなんでしょうね。