• 締切済み

終息はしません。

首相、新型コロナで「終息いつか答えられる世界の首脳は一人もいない」 会見全文 ニュース記事引用です。 感染者は50万人を超えました。最初の10万人に達するまで60日以上かかりましたが、直近ではわずか2日で10万人増加しており、まさに爆発的なペースで拡大しています。 直前になって泣き出すよりも早めに覚悟をした方が良いみたいですね?

noname#242659

みんなの回答

回答No.3

よく考えると、都市封鎖で2週間外出禁止になると、その時点で人々の感染能力は消えるので(感染能力がその位だとすると)、ロックダウンは効き目があるように思います。  何となくの希望的観測ですが、北海道の第1波は武漢からの旅行者によるもの、今回の東京や大都市のコロナの感染経路は、その後の欧米からの旅行者によるものと思うと、今回の自粛で北海道のように感染拡大を抑えると、もう一度感染数が下がる可能性はあります。見えない地下の感染が続かなければですが。  海外の都市封鎖によって、2週間後感染拡大が止まれば、その後それ程長引くのかなとは思います。中国のように。

質問者

お礼

全員が言うこと聞くと思いますか? モラルに頼ってるから政府はバカなんです。

• aeromakki
回答No.2

専門家がそれくらいかかると言っていたので、過去に開発にそれくらい(最短で)できたという実績があるんだと思いますよ。

質問者

お礼

コロナもそうだといいのですが。

• aeromakki
回答No.1

スペイン風邪は三年かかったそうですので、最悪は三年でしょう。 三年以内に、かかると死ぬ人は死んでしまうだろうと思います。 ただし、問題化してから2ヶ月半になりますが、一年半以内にワクチンはできるという話だったので、後一年三ヶ月の辛抱ですよ。

質問者

お礼

一年半以内というのは何を根拠に言い始めたのでしょうね?