• 締切済み

終息はしません。

首相、新型コロナで「終息いつか答えられる世界の首脳は一人もいない」 会見全文 ニュース記事引用です。 感染者は50万人を超えました。最初の10万人に達するまで60日以上かかりましたが、直近ではわずか2日で10万人増加しており、まさに爆発的なペースで拡大しています。 直前になって泣き出すよりも早めに覚悟をした方が良いみたいですね?

noname#242659
noname#242659

みんなの回答

回答No.3

 よく考えると、都市封鎖で2週間外出禁止になると、その時点で人々の感染能力は消えるので(感染能力がその位だとすると)、ロックダウンは効き目があるように思います。  何となくの希望的観測ですが、北海道の第1波は武漢からの旅行者によるもの、今回の東京や大都市のコロナの感染経路は、その後の欧米からの旅行者によるものと思うと、今回の自粛で北海道のように感染拡大を抑えると、もう一度感染数が下がる可能性はあります。見えない地下の感染が続かなければですが。  海外の都市封鎖によって、2週間後感染拡大が止まれば、その後それ程長引くのかなとは思います。中国のように。

noname#242659
質問者

お礼

全員が言うこと聞くと思いますか? モラルに頼ってるから政府はバカなんです。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

専門家がそれくらいかかると言っていたので、過去に開発にそれくらい(最短で)できたという実績があるんだと思いますよ。

noname#242659
質問者

お礼

コロナもそうだといいのですが。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

スペイン風邪は三年かかったそうですので、最悪は三年でしょう。 三年以内に、かかると死ぬ人は死んでしまうだろうと思います。 ただし、問題化してから2ヶ月半になりますが、一年半以内にワクチンはできるという話だったので、後一年三ヶ月の辛抱ですよ。

noname#242659
質問者

お礼

一年半以内というのは何を根拠に言い始めたのでしょうね?

関連するQ&A

  • コロナはなぜこんなに急に終息したのか

    日本だけなぜこんな急に終息したのでしょうか?嬉しいことではありますが油断しているとまた爆発しそうで原因がちゃんと分かるといいのですが、どこかに情報などあったりするのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 今後、爆発的に感染者が増えることはない?

    こんにちは ここ最近、新型コロナによっていろいろと規制されていたことが、大分緩和されてきてますね。 人々の往来も、増えてきているようです。 こうなると心配になるのが、爆発的な感染拡大です。 今後、爆発的に感染者が増えるようなことは、ないと思いますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 俺の市のコロナ対策?

    新型変異コロナ拡大中成り。 市長は記者会見をすると言ってもテレビでは市長の記者会見を1度も見たこと無い。 カラオケクラスター出ても店名は非公表して火元が分からず感染拡大中。 クラスター発表したのが学校だけでカラオケは発表せずこれからさらに拡大する見込み。 怖い市になりそう。 誰か助けて欲しいよ。 他の市長も同じかな。

  • コロナワクチン

    日本は新型コロナが又増加してきていますが、いつになったら収束するんでしょうか?3回目ワクチン打っても未だ収束しないし、いい加減にして欲しいです。日本だけコロナがいつまでも無くならないです。他の国はマスク社会も終わって楽しくやってるのに。いつまでも日本は感染拡大が止まらないことに腹が立ちます。

  • 先週からのコロナ騒動をみて、どう対応しますか?

    先週の小池都知事の会見、昨日の安倍総理の会見をみて、本当にコロナの驚異を感じています。 日本の首都東京と同じように、アメリカの首都ニューヨークでは、まさに今コロナウイルスが爆発的に増加中です。 いわば、一歩先にアメリカの首都で感染爆発が起きています。 日本もそうなりかねません。 そこで皆様は、これからどう対応されますか? 私は東京の予定はすべてキャンセル、自宅待機をしようと思っています。

  • 【医学・新型コロナウイルスの陽性者が急増の理由】新

    【医学・新型コロナウイルスの陽性者が急増の理由】新型コロナウイルス陽性者の急増は1000円、2000円で検査できる簡易キットが出たことで陽性者が分かるようになったからであってもともと隠れ陽性者だった人が表面化しているだけではないでしょうか? ヨーロッパのイギリスは早々に国民を感染させて隠れ陽性者を増やす作戦でした。 要するに新型コロナウイルスに感染していても表立った症状が出ない人を新型コロナ渦を乗り切ろうとしたわけです。 そのヨーロッパバージョンの収束作戦がまさにいまの日本で、わざわざ隠れ陽性者を簡易キットであぶり出して、症状も出ていないのに新型コロナウイルス陽性者としてカウントするのは間違っていると思います。 隠れ陽性者が増えることは終息に向かっている証なのです。 それを勘違いして新型コロナウイルスが爆発的にまた急増しているとメディアは連日報道していますが、これは検査する人が増えたからにほかなりません。 間違えていますか? 日本は全国民に検査をしてないので増えた、減ったの基準となる絶対値を持っていません。検査すればそりゃ比例して増えるでしょう。 この国の医者や学者は頭がおかしいと思います。

  • ブラジル大統領「ボルソナーロ」の発言について

    ブラジル大統領「ジャイール・ボルソナーロ」の新型コロナウイルスに対する発言について質問です。 ブラジルは、今、新型コロナウイルスの流行によって、多くの感染者や死者数が増加している。 それなのにブラジルの大統領、「ジャイール・ボルソナーロ」は新型コロナウイルスを、“単なる風邪”か、“軽いインフルエンザ”という理由で、経済活動を優先したため、さらに感染拡大を招いているとして、国内外から批判に晒されているのですが、ここで質問です。 ブラジル大統領「ジャイール・ボルソナーロ」の発言通り、新型コロナウイルスの正体は、単なる風邪が、強毒化したものなのでしょうか?

  • ダメな首相、必死な都知事

    この新型コロナウイルスの蔓延で分かったこと。 それは、それぞれの対応策と覚悟の度合いでしょう。 安倍首相は相変わらずの口調で、経済界の重鎮を満足させることを主眼 としたものに終始していました。 つまらない人間の代表のような口ぶりでした。 しかし、小池百合子都知事は違いましたね。 まず、この感染を抑えようとする気概が感じられました。 女性ですが、都民、国民を思う心は安倍首相より上です。 私は、この人が次の首相にふさわしいと思います。 どう思いますか?

  • 日本はロンドン、ニューヨークのようになるのか?

    海外在住の日本人から聞こえて来る声は、異口同音に「日本の対応は生ぬるい」ですね。 私のヨーロッパ人の知り合いは「日本のように、ちびちびと小出しに規制するようなやり方をやっていれば結局は、ロンドンやニューヨークのような感染爆発を起こし、結局は都市封鎖する事態に追い込まれるのだ」と言います。 皆さんは東京や日本の今後をどう予想していますか? 日本人は(素晴らしい民族だから)強制されなくても自粛の努力を自らの意思でやり遂げ、感染爆発を回避するだろう、と、こういう見方がある反面、 最初に紹介したように、海外在住の日本人や山中伸弥氏のように、日本がロンドンやニューヨークのようにならないと考える方がオカシイ。検査数が極端に少ないから、感染爆発が起きても認識すら出来ないだろうと言う人がいます。岩田教授などは最悪のシナリオとして、終息させることが出来ずウィルスと共に生きて行くことになるかもと言っております。ということは、日本全土にコロナウィルスが蔓延した国土の中で生活していくと言う事でしょうか、ぞっとしますが。 日本は感染爆発を食い止めることが出来ると思いますか?それが出来ない場合、終息させることが出来ると思いますか? 「終息させることが出来ない」の意味は、東京大阪愛知といった限定された地にウィルスを閉じ込め終息させることが出来ず、日本の全ての土地に絶えず拡大して行って、その拡大が北海道から沖縄にまでに広がって、飽和点に達するまでウィルス患者が増えて行くということです。 しかし、東アジアの3か国、中国、韓国、台湾はウィルスの封じ込めに成功したのに、先進国と自認している日本だけが失敗したとなると、恥ずかしい限りですね。 よろしくお願いいたします。

  • 【新型コロナウイルスが関西で大流行!大阪でパンデミ

    【新型コロナウイルスが関西で大流行!大阪でパンデミックが起こっています】その原因が「変異種」だとニュースで言っています。 でも、変異種が原因なら全国に爆発的に拡大しているはずなのに関西の大阪だけです。 関西の大阪で大流行しているのは変異種が原因ではないのでは?