36歳女性の体臭問題|加齢臭ではなく「独特のにおい」に悩む

このQ&Aのポイント
  • 36歳の女性が体臭の問題に悩んでいます。同居の母や自分自身でも臭いと感じることがあり、加齢臭ではない独特のにおいがするとのことです。
  • 30代の女性は50代の男性よりも体臭がきついと言われており、頭皮やワキ、耳裏などから特有のにおいがすることもあります。
  • 30代の女性の方々に質問ですが、体臭がきつくなっていると感じていますか?どのような対策をしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わたし臭いんです

だからなんだって話ですが 同居の母にくさいクサイって言われますし、自分でも体臭がきつい気がしてます。36歳の女性です。くさいお年頃でしょうか?調べたところによると、50代の男性より30代の女性のほうが体臭がきついらしいです。頭皮とか、ワキとか、耳裏とか、独特のにおいがします。加齢臭でもない感じです。30代女性のみなさんどうですか?体臭きつくなってきてませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

じじいです。 つまるところは、日々の洗残しにも原因があると思う。 たまには、浴槽で長湯しながら石鹸で体全体を洗う。 浴槽なので、こびりついて取れなかった皮脂も柔らかくなり、石鹸で落ちやすくなる。 ワシも加齢臭がどうのと言われかねない年齢なので気をつけては居ます。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.2

もしシャワーが多いようでしたら、湯の温度を確認ください。人間の皮脂が十分に溶けやすくなるのは、41度を越えてからです。 まずは石鹸などは使わずに、お湯をかけながら指先でマッサージするように洗います。「時間はかかります」が、油分が溶けてヌルヌルする感じが、だんだんと少なくなることが分かるはずです。全身は大変なので、頭皮、耳や耳まわり、脇や鼠径部など限定するとやりやすいと思います。 お湯だけの洗浄が終わったら、泡立てた石鹸や洗剤をそっとのせ、軽く馴染ませたら流すくらいで十分です。 ※ 石鹸や洗剤を付けてマッサージすると、ほとんどの場合、皮膚や頭皮の表面が傷みます。 ※ あくまでも毛穴の深いところにある皮脂を除去する方法です。頭皮やお肌にあわないようなら止めるか、シャワー温度など調整ください。 ※ シャワーの温度を41度より上げると時短になります。私はぎりぎりの46度にしていますが、シャワーで湯あたりすることがあります。 ※ 湯船に浸かった後でシャワーマッサージすると毛穴の奥の皮脂も除去しやすくなります。 ※ 服に皮脂が付いていることは間違いないです。下着類は洗濯機にかける前にお湯でつけ置き洗いを検討ください。その際のおすすめの洗剤は、粉末タイプの酸素系漂白剤です。シャツ類のようなものなら、脇などに液体タイプの酸素系漂白剤と洗剤を塗ってから洗濯機にかけると良いと思います。洗濯機にもお湯を使うとより良いですが、衣類の洗い方タグを確認して、お湯でも大丈夫か確認は必要です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

REXULTI
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます。

回答No.1

頭が脂っこくなってきた気がします。 運動して代謝上げれば汗をかいて多少は緩和されるかもです。