• ベストアンサー

手作りマスクの作成に疑問?

手作りマスクの作成に疑問? マスクの売れ切れに困惑してます。 お店で薬局でマスクを売り出すと年配の女性がたくさん並んでいます。 60才以上の女性はマスクくらい自分で手作りできる人が多いと思いますが 自分の分と身内の分くらい作るのは難しくないと思うのですが 女性の方はミシンがなくても手縫いで作らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.2

作れたとしても市販のマスクを買い求めるのでしょう。スーパーで買い占めをしてしまう心理に似ているのだと思います。トイレットペーパー然り。 年配の女性は時間に余裕のある人が多いですからね。マスクを買うために並ぶくらい苦ではないのでしょう。 結局のところ、自分のことしか考えていないんでしょうね。

その他の回答 (4)

• e1077
回答No.5

昔はガーゼで手縫いしたのですがね。 今は60代でも知らない人もいるし、市販品を買い求める事が罪になるとは考えられません。 なぜ、その人達だけを糾弾するのですか?

• nagata2017
回答No.4

本来の使い方は使い捨てです。家族の数だけ毎日使う量は4人家族で1週間で28枚です。感染症対策としてのマスクは 放射性物質と同じく使い捨てが推奨されています。毎日使うものをひとりで作るのは結構たいへんです。

回答No.3

そのくらいの歳の女性は老眼で針に糸を通すのも難儀します。 老眼鏡も万能ではないし、人によっては更に白内障もあるでしょう。 体も慢性痛を抱えるので、作っている間に痛みが出て整形外科に行くようなことになれば本末転倒だと思います。 男性だって60代になると電球の取替えひとつも出来なくなる人もいます。 男性なんだからそれくらい出来なきゃと言われると辛いでしょうね。 女子中学生がマスクを作って寄付していましたが、若い人の方が目も体も良いし作りやすいんじゃないでしょうか。

回答No.1

あなたは自分の分と身内の分くらい作るのは難しくないと思うのですがミシンがなくても手縫いで作らないのでしょうか? それが答えです