解決済み

車両保険、つけようかどうしようか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972793
  • 閲覧数111
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (189/193)

自動車保険が更新間直なので相談させて下さい。

車はトヨタヴィッツ、平成11年式で丸5年乗った事になります。

等級は今度は4等級で、車両保険(一般)をつけると
5万円くらいあがります。
車の古さを考えると、もう必要ないかな、と思うのですが
ちょっと不安もあります。
ご意見をいただければうれしいです。

ちなみに、走行距離は毎日通勤と業務で平均20km、
多いときは120kmくらい(高速含め)走ることもあります。
トータルで6万kmにあと少しってところです。
ボディは結構ボコボコで傷も多いですが、
機械系統にダメージが来るような激突はありませんw。

他に必要な要件があればお尋ね下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

車両保険、決して安くはないですよね。
ですが、保険をかけていて一番助かったのは”対物での示談代行”です。
一度、仕事で非常に忙しいときに事故がありまして、幸いにもお互いに物損だけで済みました。金額だけの交渉でしたが、保険のおかげで書類を少し書いただけで終わりました。これが自動車保険がないと、相手の保険会社などと何回か交渉が必要になったはずですし、プロが相手ですから、こちらの負担も高くなったかもしれません。これは非常に助かりました。
この1回だけで保険料の元が取れたような気分です。

万一の際の金銭的負担軽減以上のメリットがあったと思います。
お礼コメント
tomobooo

お礼率 97% (189/193)

Kon1701さん!
そうですよ、私にもありました。
めちゃくちゃ忙しい時に事故ったことが。
(というかそういう時ほど事故りやすいんでしょうが)
ただでさえ忙しいのに事故の精神的ダメージだけで
一日仕事が出来なかった。
それを軽減してくれるというのは
金額に置き換えられないメリットですね。
って保険のおばちゃんみたいやわ自分。

ああー、それそれ、いいことを思い出させて下さいました。
これで踏ん切りがつきます。
ありがとうございました。

-*-*- この場を借りて -*-*-
改めまして、これまで回答くださったみなさんも
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 18:58:35
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

お金のことを考えるのなら、「今のヴィッツの価値までは負担できるよ」というのであれば、特に必要はないのかもしれませんね。

しかし車両保険はそれだけのものではありません。本当は周りにいるであろう損害保険の専門家やそれに近い人たちの話を時価に聞いた方が納得できると思いますよ。

どんなときに役立つのか・・・よくあるケースで2例挙げときますね。まず追突されて(当方無過失)で相手がすんなりと賠償に応じない。この場合は通常は保険会社が示談代行する事はできません。修理工場に迷惑が駆るといけないからとりあえず自己負担というケースも・・・こんなとき車両保険があれば自分の保険を使って「車両先行払い」。そして相手との交渉は保険会社に一任なんてこともできます。こういったときに困らないのであれば必要なしですね。

あと本当によくあるのが過失割合の交渉の中で「車両保険がないから少し譲って」というセリフ。これは本末転倒ですよね。車両保険があれば多少過失割合が変化したところで関係がありません。車両保険がないから遠いってこんなセリフを使わなければなくても平気かもしれません。

あとは天才や盗難、いたずらなんかにも使えますし、飛び石によるフロントガラスの損傷も使えます。

もし一般が高いというのであれば車対車+Aにして、免責金額(自己負担)を設定すればかなり安くなります。

どうせ安くない保険料を負担する事になります。車両保険をつけるのかどうかは自分で判断するとしても、いざというときに「こんなはずじゃなかった」なんて思わなくてもいいように、納得した内容で契約してくださいね。
お礼コメント
tomobooo

お礼率 97% (189/193)

yopparさん、とても丁寧な回答ありがとうございます。
なによりも最後の言葉がぐっと来ました。
ちゃんと内容を把握して吟味して選ばなきゃいけないん
ですけど、最後にはめんどくさくなっちゃって
適当に手厚いのにしてたんですよね。

あー、誰か代わりにやってくれないかしら?なんて
毎年思うのです。
投稿日時 - 2004-08-24 18:41:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (10/28)

僕の車にも傷はけっこうあるのですが、少々のスリ傷では保険は使いませんよね??
次年度の保険料も高くなるし・・・等級が下がる場合もあるし(契約の種類にもよりますが)
なので、今までも少々のヘコミやスリ傷で保険を使ってないのなら、いらないと思いますよ。
対物に入ってれば人様に迷惑はかけないですし、あとは自分でヘコませた時にどれだけ割り切れるかだと思います。

僕は、事故った時は相手の対物保険で直してくれるだろうし、
自損でヘコませた時は、「しゃーない!」と割り切れるので、車両保険には入っていません。
修理費も、バンパーくらいなら10万前後で直せますし、もしもの時は自腹も覚悟してますしね。
↑こんな楽観視は不安だ!というのなら、入るべきでしょう。保険は安心のためでもあります。
お礼コメント
tomobooo

お礼率 97% (189/193)

こんにちは、osaka-jinさん。
わたくしは自慢じゃないけど、自分でやった傷を
割り切る自信は200%です>^_^<!
で、問題は車相手の時ですねー。
相手がちゃんと保険入ってくれてたらいいけど
今時はそこら辺を簡単にする人が多いらしいし・・・。
って今の自分の状況がまさにそれなんですが。
車両つけてれば相手に迷惑かけないで済むってことか。
つけようかな・・・。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 18:43:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (55/264)

 すごくおおざっぱですが、5万円の車両保険で等級が変わらず10年間たつと、合計で50万円になります。ヴィッツの場合車両価格が百万円ちょっとなので、保険がずいぶん大きな割合を占めます。

 これで得するか、損するかは、まさに運転手の事故を起こす可能性によるのでしょう。

 全然参考にならないとは思いますが、私は20年近く車に乗っていますが、一度も車両保険に入っておらず、特に困ったことはありません。ぶつけたら自腹で直せばいいやという気持ちです。(車が相手のせいでへこんだことはありますが、相手の保険でなおしました。)
お礼コメント
tomobooo

お礼率 97% (189/193)

purutonさん、回答ありがとうございます。
50万を払わずに貯めておけば
少々の修理代なんかわけないですね~。
そう考えると・・・・。

自分とこで貯めておくか
保険屋さんでストック(使わないかも知れないが)して
おくか、ですよね~。う~ん、悩む~~。
投稿日時 - 2004-08-24 18:44:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (368/1747)

エコノミーじゃだめですかね?

私も平成11年式VITS乗ってますよー。
いつも迷いますが、エコノミーつけてます。

車って、自分が完璧に運転していても、
相手がぶつかってくることもあるし
オカマ以外ではほとんど10:0になりませんよ。

エコノミーでもいいから入っておいたほうがいいでしょう。
ちなみに僕はもう8万キロです。
お礼コメント
tomobooo

お礼率 97% (189/193)

azicyanさん、こんにちは。
なるほど、エコノミーですか。
それだけでもかなり安心感がありますね。
見積り取ってみましょう!

8万キロで調子はいかがですか?
ってのはまたいつか別のスレにするとしてw、
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 18:45:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (61/119)

こんばんは。

>等級は今度は4等級で、車両保険(一般)をつけると5万円くらいあがります

車両保険を付けた時の差額が 5万円程度でしたら私なら加入して継続しておくと思います。
理由は私の過去の回答を ご覧になるとわかりますが私の住んでいるところは県内でも常に車両盗難上位のところです(T_T)

また 自分で事故を起こさなくても天災などもありますし・・・
最近では雹害(ひょうがい)など あまり聞きませんが過去に朝起きて車庫に行ったら・・・車がボコボコだったときがあります(^^ゞ

5万円という事は月にすれば 4000円程度ですので私なら継続した方が良いと思いますが・・・どうなんでしょう?
私は 年に1000Kmも走りませんが それでも加入しています。車の修理って ちょっとした傷でも高いですからねぇ~(^^ゞ

ここ数年 無事故無違反のくせに車の保険に年間 18万円も払っている男の独り言でした。
お礼コメント
tomobooo

お礼率 97% (189/193)

こんにちは、Blowerさん。
>5万円程度でしたら、に、おろろ~んときましたが
>月にすれば 4000円程度、で救われました。
おっしゃる通りですわ!

前回の更新をした後、大きな安心感に包まれたのを
思い出しました。
しかしそれも1年のリミットがあるのですよね。
新しい1年の安心は、新しく5万払わんといかんと
いうことですな~。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 18:46:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (121/327)

今現在家族で所有している車4台の保険代を支払っています。車両保険加入は3台有ります。等級も全て15以上ですので大分安くなっていると思います。
私が付けた理由はかみさんとお袋は運転技術が未熟なのでつけました。実際今までに三度ほど使わせてもらいました。
有ると良いと思ったのは事故の時の支払いが減ると言う事です。当然ですが、
今までの3回の使用で元は取れています。
やはり安心を金で買うと言う事でしょうか。
ですのでつけられればつけるべきと思います。最近は車の修理も大分掛かりますよ。
と言う私の車2台には付いていません。
来年切り替えですのでつけようとは思っています。
お礼コメント
tomobooo

お礼率 97% (189/193)

nobukun43さん、早速の回答ありがとうございました。

今つけていない車も更新ではお付けになりたいとは。
やはりつけるに越したことはないですね。
ベテランドライバーからのアドバイスは
重みがあります>^_^<。
投稿日時 - 2004-08-24 18:48:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ