• ベストアンサー

車両保険

現在義父の名義の車を常用しています。 先日、車庫入れのときに他人の車に当ててしまいました。 保険の名義も義父なのですが、今回保険を使った場合等級が下がりますよね!? 今回保険を使ったとして、今の保険を解約し、保険の名義を主人(もしくは私)にして新規に他社の車両保険に入った場合、等級はどうなるのでしょうか? 現在は等級が6なのですが、保険を使った場合3になるようなことを言われました。 等級を6で維持する方法なんてあるのでしょうか?

• goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

>今回保険を使った場合等級が下がりますよね!?  保険が使えるという事が大前提ですが、使えば等級に影響が出ます。普通は継続契約に適用される等級が現等級より3ランクダウということになります。3ランクダウンということは使った場合と使わなかった場合とでは4ランクの開きが出て、その差は最高等級にいくまで埋まることはありません。普通はとしたので普通じゃない場合は、契約に「等級プロテクト特約」当等級を維持する特約がある場合です。この場合は現等級と同じ等級が継続等級に適用されます。 >他社の車両保険に入った場合、等級はどうなるのでしょうか?  解約して…であれば、事故をした契約の等級を利用することになります。6等級ではなく事故ありを加味しますので3等級契約になります。 >等級を6で維持する方法なんてあるのでしょうか?  原則的には3等級をどこかに使わなければなりません。いろんな方法も考えられますが、いずれにしろ保険会社に「実質的な車両入替」「等級逃れのための小細工」と判断されれば、厄介なことになります。契約内容の訂正や保険料の追加程度で解決で切ればいいのですが、「モラル的に問題のある契約者」といったレッテルを貼られると、その保険会社で契約することはしばらくできなくなります。

goodai
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 保険のことがよくわからなかったのでこのような質問をさせていただきました。 保険を使うかどうかを考えたときに、「名義人が変わったら等級がかわらないのかな?」と素朴に思っただけなのです。 「詐欺」みたいなことをしようと思ったわけではないので、それだけは理解してください(^^;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tatsu01
回答No.4

相手の物損のみ保険を使えば、3等級までは下がらないと思いますが? 破損の状況が判らないので、No2さんの仰る >保険料が上がる分>修理代 がどうなのか何とも言えませんが。

goodai
質問者

お礼

保険のことがよくわからなかったので、素朴に疑問に思ったことを質問したのですが、どうも「悪質」なことを質問したようですね(^^;) みなさんの回答をみて正直驚きました。 保険を使用するかどうかは、保険の担当の方と相談して決めます。 保険を使用するにしても、使用しないにしても、払うべきところへはちゃんとお金を払います。(当然ですが・・・) 回答ありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

ありません。 等級逃れに契約者並びに記名被保険者の名義を変えても、同居の親族関係ならデメの3等級は継承します。 他社に加入しても同じこと 告知義務違反でバレれば契約強制解除 3等級では他社加入が難しくなります。 姑息なことを考えないで、正直に継続加入されたし・・・。 メリット等級は継承してくれ、デメはいやだ では虫がよすぎます。 良いも悪いも継承するが、公平の原則です。 等級据え置き特約 等級プロテクトは7等級から付帯できます。 6等級以下では付帯できません。

goodai
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 保険のことがよくわからなかったのでこのような質問をさせていただきました。 保険を使うかどうかを考えたときに、「名義人が変わったら等級がかわらないのかな?」と素朴に思っただけなのです。 「詐欺」みたいなことをしようと思ったわけではないので、それだけは理解してください(^^;) 回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

今回保険を使ったとして、今の保険を解約し、保険の名義を主人(もしくは私)にして新規に他社の車両保険に入った場合、等級はどうなるのでしょうか? すぐばれます。保険は名義人だけでなく車両番号や型式も登録しますから・・・ 他社へも事故の情報はいきます。最悪、保険の加入を断られる場合もあります(悪質と見なされれば) 等級がさがって年間の保険料が上がる分>修理代。なら保険を使わないことです。 ちなみに上がる分が元に戻るまで(3から6に)3年を吟味しないといけませんよ。 おおざっぱに10万以内なら保険を使わない方が得な場合が多いです。

goodai
質問者

お礼

>すぐばれます 隠すつもりはありませんでした。 保険のことがよくわからなかったので、素朴に疑問に思ったことを質問しました。 回答ありがとうございました。