• ベストアンサー

車両保険

現在義父の名義の車を常用しています。 先日、車庫入れのときに他人の車に当ててしまいました。 保険の名義も義父なのですが、今回保険を使った場合等級が下がりますよね!? 今回保険を使ったとして、今の保険を解約し、保険の名義を主人(もしくは私)にして新規に他社の車両保険に入った場合、等級はどうなるのでしょうか? 現在は等級が6なのですが、保険を使った場合3になるようなことを言われました。 等級を6で維持する方法なんてあるのでしょうか?

  • goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

>今回保険を使った場合等級が下がりますよね!?  保険が使えるという事が大前提ですが、使えば等級に影響が出ます。普通は継続契約に適用される等級が現等級より3ランクダウということになります。3ランクダウンということは使った場合と使わなかった場合とでは4ランクの開きが出て、その差は最高等級にいくまで埋まることはありません。普通はとしたので普通じゃない場合は、契約に「等級プロテクト特約」当等級を維持する特約がある場合です。この場合は現等級と同じ等級が継続等級に適用されます。 >他社の車両保険に入った場合、等級はどうなるのでしょうか?  解約して…であれば、事故をした契約の等級を利用することになります。6等級ではなく事故ありを加味しますので3等級契約になります。 >等級を6で維持する方法なんてあるのでしょうか?  原則的には3等級をどこかに使わなければなりません。いろんな方法も考えられますが、いずれにしろ保険会社に「実質的な車両入替」「等級逃れのための小細工」と判断されれば、厄介なことになります。契約内容の訂正や保険料の追加程度で解決で切ればいいのですが、「モラル的に問題のある契約者」といったレッテルを貼られると、その保険会社で契約することはしばらくできなくなります。

goodai
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 保険のことがよくわからなかったのでこのような質問をさせていただきました。 保険を使うかどうかを考えたときに、「名義人が変わったら等級がかわらないのかな?」と素朴に思っただけなのです。 「詐欺」みたいなことをしようと思ったわけではないので、それだけは理解してください(^^;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.4

相手の物損のみ保険を使えば、3等級までは下がらないと思いますが? 破損の状況が判らないので、No2さんの仰る >保険料が上がる分>修理代 がどうなのか何とも言えませんが。

goodai
質問者

お礼

保険のことがよくわからなかったので、素朴に疑問に思ったことを質問したのですが、どうも「悪質」なことを質問したようですね(^^;) みなさんの回答をみて正直驚きました。 保険を使用するかどうかは、保険の担当の方と相談して決めます。 保険を使用するにしても、使用しないにしても、払うべきところへはちゃんとお金を払います。(当然ですが・・・) 回答ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

ありません。 等級逃れに契約者並びに記名被保険者の名義を変えても、同居の親族関係ならデメの3等級は継承します。 他社に加入しても同じこと 告知義務違反でバレれば契約強制解除 3等級では他社加入が難しくなります。 姑息なことを考えないで、正直に継続加入されたし・・・。 メリット等級は継承してくれ、デメはいやだ では虫がよすぎます。 良いも悪いも継承するが、公平の原則です。 等級据え置き特約 等級プロテクトは7等級から付帯できます。 6等級以下では付帯できません。

goodai
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 保険のことがよくわからなかったのでこのような質問をさせていただきました。 保険を使うかどうかを考えたときに、「名義人が変わったら等級がかわらないのかな?」と素朴に思っただけなのです。 「詐欺」みたいなことをしようと思ったわけではないので、それだけは理解してください(^^;) 回答ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

今回保険を使ったとして、今の保険を解約し、保険の名義を主人(もしくは私)にして新規に他社の車両保険に入った場合、等級はどうなるのでしょうか? すぐばれます。保険は名義人だけでなく車両番号や型式も登録しますから・・・ 他社へも事故の情報はいきます。最悪、保険の加入を断られる場合もあります(悪質と見なされれば) 等級がさがって年間の保険料が上がる分>修理代。なら保険を使わないことです。 ちなみに上がる分が元に戻るまで(3から6に)3年を吟味しないといけませんよ。 おおざっぱに10万以内なら保険を使わない方が得な場合が多いです。

goodai
質問者

お礼

>すぐばれます 隠すつもりはありませんでした。 保険のことがよくわからなかったので、素朴に疑問に思ったことを質問しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車両保険を使いたいのですが、保険会社を変更すれば、等級がかわらないのでしょうか?

    教えて下さい。 車両保険を使いたいのですが、今年すでに1回車両保険を使っています。その時は、等級据え置き特約があったので 等級はかわらなかったのですが、 先日、車庫で車をぶつけてしまい車両保険を使おうか迷っています。 もし、今回使えば、等級が下がってしまいます。 その中で、 今、入っている保険を解約して違う保険会社に入り、 等級据え置きに入る。 次に、車両保険を使って車を修理する。 そうすれば、等級も下がらなくていいのですが、いかがでしょうか?

  • 自動車保険 車両の入れ替え

    ややこしいので長くなりますが、よろしくお願いします。 A車 車両所有者 父  使用者 自分   民間損保 契約者 父  被保険者 自分 11等級 B車 車両所有者 自分 使用者 自分   共済   契約者 自分 被保険者 自分 という状態です。A車は私が乗っていましたが、現在は弟がメインで使用しています。父、弟共に同居です。 A車の保険更新にあたり、非常に料率が高い車なので、共済への切り替えを考えています。損保から等級を持って切り替えると、次の車で車両保険を掛けたい場合に、民間損保に戻る際に新規で入らないといけなくなるので悩んでいます。 友達と話していて、この方法なら等級の保持が可能じゃないかと言われました。 (1)等級を持って共済に切り替え。次の車購入時には共済から一旦JA等に契約を移して、その次に民間損保に移動する。(2)B車の車両所有者を父に名義変更し、新規取得車両として現在のA車の保険と入れ替える。A車はB車を手放した事により中断した共済保険と入れ替え。(3)A車を一旦他人に名義変更し、保険の中断手続き完了後、再び弟か父の名義に変更し新規で共済に加入する。 (1)の場合、11等級以上で民間損保に戻ってくる事は可能でしょうか?事故は無いとします。(2)の場合家族間の名義変更でも車両の入れ替えは可能でしょうか?B車は現在共済加入ですので、民間損保は前所有者が私である事はわからないとは思うのですが。また(3)の場合に、B車の共済の更新時に民間損保に移り、この11等級を使用して再開する事は可能でしょうか?それとも車両購入時等でないと難しいのでしょうか?またいきなり弟への名義変更では、新所有者の車検証の確認(譲渡の確認)の際に問題になりますよね? 車の名義変更に関しては経験があるので問題ありません。(0)(1)(2)どれが一番いい方法なのか、また実現可能かどうかも含めて教えていただけると幸いです。

  • 車両保険について

    自分の不注意で車をぶつけてしまいました。 車両保険には入っており、保険を使おうと思います。 (現在は17等級で、今回保険を使うと3等級下がりますが、割引率はそんなに変わらないので、車両保険を使おうと思います。) そこで教えていただきたいのですが、今回の傷の他に、何年か前にぶつけて傷がついている部分があるのですが、今回の保険で、今回の傷と数年前の傷を同時に直すということはできないのでしょうか。 (今回同時にその2つの傷をつけてしまった、という風に言えばできるのでしょうか、それとも一回の保険では一回の事故による傷しか直せないのでしょうか・・・) ちなみに入っている保険は、損保ジャパンのSAPです。 すいませんがどうかよろしくお願いします!!

  • 車両保険をやめた場合は?

    教えて頂きたいことがあります。 先日軽く車を壁にこすってミラーが壊れました。 そんなにひどく壊れていないので普通なら自分で修理に出しますが 今年の保険更新時に車両保険はやめようと思ってます。 そこで質問ですが、今回この修理を車両保険で行なって 更新時に車両保険をやめた場合には、保険料の等級は下がってしまうのでしょうか? それとも車両保険の等級が下がっても 通常の(対人、対物の保険)等級は下がらないのでしょうか? ちょっとセコイ話かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 自動車保険、車両の入れ替えは可能?

    先日事故を起こしてしまい、保険を使用するかどうかの判断材料とさせていただきたく、質問させて頂きます。 下記の2台の車があります。 車A 自分が保有している車 使用用途:通勤、車両保険:一般 現在6等級(保険A)    ↑ 事故を起こした 車B 購入予定の車 保険は新規加入の予定(保険B) 使用用途:週末のレジャー、車両保険:無し 事故を起こした車Aと車Bでは等級が同じ場合、車Aの方が保険料が高いです。 車Aで保険を使うと、次回は3等級になります。 保険料を安く上げる為に、以下のような手順を踏むことは可能なのでしょうか。 (1)保険A(4等級)の対象を車両Bに変更すると同時に車両保険を外し、   使用用途を週末のレジャーに変更   (車両A:無保険に 車両B:4等級になる) (2)車両Aを新規契約(6等級、通勤、車両保険あり)にする。 こうすれば、元々保険料の高い車両Aが6等級、保険料の安い車両Bが4等級となり、 トータルの保険料が安くなると思うのですが、このような行為は可能なのでしょうか? もちろん、車両A、Bの保険契約は続けていきます。 ただもし可能だとしても、例えば悪い人が元々保険を掛け続ける気の無い車両Bを ダミーとして用意し、車両入れ替え後すぐに保険を解約する、 なんて事をすれば等級を不正に上げる詐欺行為?になるような気もします。 お知恵をお貸し頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 車両保険を一度止めて再開したら等級はどうなるの。

    現在,車両保険に入っていますが,車も古くなってきたので,もう車両保険は止めようかと思っています。でも,また,再開するかもしれません。その場合,等級は据え置きになるのでしょうか。または,低い等級から再出発となるのでしょうか。誰か詳しい方,教えていただけませんか。 また,車両保険についてアドバイスが頂ければありがたいです。

  • 車両保険について

    新車を購入して1週間ですが自分の不注意から車庫のシャッターを閉める際の棒をボンネットに当ててキズを付けてしまいました。 キズは打痕キズで塗装がえぐれ剥げてしまい、窪んでしまっています。 塗装が何とも無ければデントリペアを考えているのですが塗装が剥げてしまっているのでデントリペアでは完全修復は無理だと思いますし、納車して間もないのでとても気になります。 最悪ボンネット交換も考えていますが、この場合、車両保険は使えるのでしょうか? また、この場合等級も下がってしまいますでしょうか? 入っている車両保険は、一般車両保険です。 車運転中による不注意でぶつけたとか、いたずらされたとかの場合は保険は使えると思うのですが、私のようなケースでは・・・

  • 保険等級の引継ぎついて

    今回車を中古にて購入しようと考えております。 そこで自動車保険に加入しようと思うのですが、家族間内の保険等級の引継ぎについてお聞きしたいと思いまして投稿致しました。 今、家族の間で2台の車があり1台が両親の車、もう一台が主たる契約者と車検上の所有者が父親の名義で子供特約を入れており当方を含め子供が使える車があります。 子供特約を入れている車の方が事故で全損になってしまった為解約を考えております。(なお、今回の事故は当方の単独での全損です。また当然ですが、このまま保険を引き継げば保険等級も来年より3等級下がることは認識しております) 車に乗らずに、保険も加入せずに、13ヶ月間たてば家族の誰が契約しても6等級からスタート出来るかとは思うのですが、車がないと色々と不便なことが多い為購入を検討しております。 そこで今回、皆様にお聞きしたいのは、当方が新たに中古の車を購入し、当方名義で所有しようと思うのですが、保険を当方名義にて新規契約をした場合でも家族間の等級引継ぎが適用され、今回解約しようと考えている車両の等級での契約になるのでしょうか?  また、等級継続せずに新規で契約出来たとしても、引継ぎ逃れと言われてしまう可能性はあるのでしょうか? こちらの過去ログなどを読ませて頂き、配偶者間では名義を変えても 等級が引き継ぎになるとのことではありましたが… ちなみに当方は両親とは別居ではありますが、本籍を現在在住している場所に移してはなく両親と同地にあり、未婚です。 現在21歳なので契約金は高くなってしまいますが、等級引継ぎの場合ですと、当方名義で車を購入する際いろいろと大変なことと、来年度の保険金が増えてしまうのも大変な為、新規契約を考えております。 どなたかご教授頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 中古車に車両保険をつけるべきか

    車両保険を付けるかどうかで悩んでいます。 中古車を購入したのですが、中古の場合、車両保険は付けないという 意見をけっこう聞きます。 今回の場合、 車:H13年式、インプレッサワゴン 車両本体価格:58万円 なのですが、車両保険を付けたほうがいいと思いますか? ちなみに、保険ですが、 ・はじめての車なので、保険の等級は6等級 ・免許はブルーどころかグリーン(まあ、それは関係ないですが) で、保険料は、(会社の割引などもあり、) (1)車両保険付き:約13万 (2)自損事故や当て逃げ等は補償されないタイプの車両保険付き:約9万5千 (3)車両保険なし:約6万 となっています。 車両保険でけっこう変わってくるので悩みます。 (2)くらいにしておこうかとも考えたのですが・・・ このくらいの価格の中古車で、車両保険をつけた方がいいのかどうか アドバイスお願いします。

  • 車両保険使うかどうか?

    12月25日に家内が単独事故を駐車場で起こしてしまいました・・・ 左のフェンダーとフロントドア、リアドアまでいってしまって 結構大きな傷で修理が必要なのですが 見積もるとディーラーで30万程度になりました。 幸い、車両保険に入っていますので使うべきか迷ってます。 保険の等級が入り始めて3年目なので8等級で来年からは9等級の予定でした。 現状の保障で来年(3月以降)の見積もりが年間12万程度になってました。 今回の事故で車両保険を使ってしまうと9等級の40%引きから5等級の10%引きになるので 18万くらいになります。 結構保険料の差が大きいので車両保険を使うか迷ってしまいました・・・ 使った場合とそうでない場合の18等級までの差を積み上げると 30万以上になるので使わない方が得なのかと思ってしまいます・・・ 中古の部品を使えば修理費用ももう少し安くなるようですし。 ただ当座の資金が必要になってしまいますが・・・ 上記の場合で車両保険を使った方がいいかどうかアドバイスください。 30万の修理でも使うかどうか迷う保険料って結構高いですね。 次回以降は等級上がるまでは車両保険付けないことも検討しています。 その点についてもアドバイスいただければと思います。