• 締切済み

車両保険について

よろしくお願い致します。 先日、妻が駐車場にて、他の方の駐車車両にぶつけてしまい、相手方の車に対物保険、自分の車に車両保険を使うことになりました。 相手方の車は問題なく保険も通りましたが、お聞きしたいのは、自分の車の方の車両保険についてです。 妻は、その事故で車庫に入れようとしたり出したりで、3度ほど相手方の車にぶつけています。よって、こちらについている傷がバラバラについています。 そのことで、車屋さんより、「これは、全部を保険で直そうとすると、3回の事故とカウントされ、免責やら、等級アップするよ」と言われました。一回の事故だと私は思っていましたが、これは3回の事故になるのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

確かに厳密には「3事故」として見られることになります。しかし昨今は、保険会社も「1つの事故」として捕らえる範囲を拡大しています。業者の判断ではなく、保険会社の判断を待ちましょう。 仮に「3事故」として見られる場合は、そのうちの一番修理費用のかかる損傷についてのみ保険を適用し、他の部分は自己負担する…という方法が一般的です。

• yoka1
回答No.1

シフトチェンジをして車を前後に動かしていますよね。 3度、本人の意思で動作をして衝突していますので 残念ながら3回の事故とカウントされます。 ぶつかったはずみで向きが変わり避けきれず 他の車に当たってしまったとか 停まっている前の車に追突して弾き飛ばし 追突した衝撃で気を失って再追突したような場合には 一連性がありますので1事故です。

spada0215
質問者

お礼

やはりそうですか。参考になりました。ありがとうございました。