• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険のプラン(車両保険)

よろしくお願いします。 【背景】 任意保険の更新の時期を迎えました。 事情により、ここ1年は急な出費があると困る年となります。 万一自損事故や当て逃げで何十万円もの出費があると、支出は困難です。 車両保険は今まで付加していなかったのですが、今回は付加することを検討しています。 団体扱い(30%引き)で、現在の等級は17等級(58%引き)、今度は18等級(60%引き)となります。 車両保険を付加する場合、「保険金額」(クルマの価値)は80万円です。 (8年ぐらい前に諸経費込みで約180万円で新車購入。まだ元気。乗り潰すつもり。) 【候補プラン】 プランA(現状維持) 車両保険なし 年額¥17,300 プランB 車両保険あり(免責は1回目も2回目も5万) 年額¥36,600 プランC 車両保険あり(免責は1回目0万、2回目10万) 年額¥40,400 【質問】 どれが妥当でしょうか? あるいは、もっとよい掛け方がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私個人的には、等級プロテクトあればプランBですね。 なければ、やはりプランCですね。 >事情により、ここ1年は急な出費があると困る年となります。 万一自損事故や当て逃げで何十万円もの出費があると、支出は困難です。 っとあるように、尚更プランCではないですかね。 現在17等級と言う事は、事故をする確立は少ないかと思いますが、時間も場所も相手も選ばず起こるのが事故であります。 免責「0」でないと車両保険使いにくくないですかね。 3800の差でプランBとCを迷う程の事も無いかと思います、3800円の差で免責「5万」と「0」はでかいですよ? 現在17等級で年間2回事故を起こる確率って相当低いかと思いますが、事故ですからね何ともねえ。。。。 私なら迷わずプランCかな。

質問者からのお礼

大いに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。