• ベストアンサー

車両保険を使用した際の払込保険料の変化は?

車両保険を使用した際の払込保険料の変更について教えてください。 本日、私の自家用車が当て逃げされました。 後ろのバンパーがゆがんで斜めに車体にぶら下がっている状態です。 車種はトヨタのヴィッツです。 現在の保険の等級は一番割引率の高いものになっているそうです。 スーパーの駐車場に停めて買い物をして戻ってみると当てられていました。 相手がわかりませんので自分の車両保険を使って修理しようと思いますが、保険を使うと翌年の保険料がとても高くなると聞いたことがあります。私の場合、バンパーをなおすとして(たぶん交換です)翌年の保険料は年間でどれくらい高くなるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

20等級60%割引 3等級落ちますので17等級58%割引 単純に2%保険料が上がります。 ただし、20等級ですと長期優良割引(5%)適用があれば7%保険料が高くなる計算になります。 現在の年間保険料に対して÷(1-60%)=基本の保険料 基本保険料×(1-58%)=で17等級の概算保険料がでてくると思います。 ただし、毎年改訂がありますので、また趨勢としては保険料が上がる傾向にあります。 代理店に概算して貰っても良いでしょう。 20等級もあるなら、保険請求しても良いと個人的には考えます。

--nana--
質問者

お礼

donde-さま そうですね。代理店に概算してもらおうと思います。 教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.4

現在の等級を記載しないと・・・・ 一番高い割引率(-60%)と云っても、18,19,20等級とも -60%ですよ。 18等級なら、15等級になり-55%になります。 19等級なら、16等級になり-58%になります。 20等級なら、17等級になり-58%になります。 現在の保険料が不明ですので、ご自身で計算してください。 なお、他の回答にもあるように、20等級が1年以上継続 してると、別に長期優良割引が-5%あります。 これも消えてしまいますので、数千円は高くなるでしょうね。 もう一度保険を使うと、合計で6等級もダウンすることも 覚悟しておくべきです。

--nana--
質問者

お礼

ag0045さま 長期優良割引っていうのもあるのですね。知りませんでした。 教えていただいて助かりました。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

そんなに壊れているのであれば保険を使ったほうが安上がりでしょうね。 (何のための保険か???) 心配なら保険屋さんに聞いてみればいいと思いますよ、そのために代理店もあるんだから。 それから私の使っている保険屋さんは、等級プロテクトというのがあって、保険を1回使うだけなら等級が維持されるという制度もあります。 (若干保険料が高いですが・・・・) 次回更新時にそんなことも聞いてみてはいかがでしょうか? 保険料を納めるだけが保険じゃないです、賢く使いましょうネ。

--nana--
質問者

お礼

k-josuiさま 等級プロテクトという制度があるのですね。勉強になりました。次回更新時に保険屋さんにきいてみます。 ありがとうございました。

• nainnain
回答No.1

車両保険も色々と種類がありますので一概に言えませんが 割引等級が若干下がる事が多いようですので 金額的に数千円から一万円程度の違いだと思います。

--nana--
質問者

お礼

nainnainさま 年間に数千円から一万円ですか・・・・ 修理にそれ以上の費用がかかるのなら保険を使った方が良いということですね。 教えていただいてたすかりました。 ありがとうございました。