• 締切済み

金のバラ撒き(定額給付金)

金のバラ撒き(定額給付金) 1999年と2009年にも実施されていますが、日本の経済を見ての通り、どちらも失敗に終わっています。それなのに何故またやろうとしているのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• ahoabe
回答No.4

安倍 ちゃんは大盤振る舞いと不公平が大好き。 WHOに160億円以上の大盤振る舞い。 困窮世帯で申請者に20万円配布する。 日本で資産も無い預貯金も無い明日食べる米も無い困窮世帯は居るのだろうか。 確実な困窮世帯と言えば生活保護世帯 生活困窮だから生活保護費貰っている事に成るから今回の20万円配布の権利が有るのは生活保護世帯と成る。 なので中国人.韓国人.日本人.の保護世帯は申請すれば配布が受けられる事に成る。 所が此も数字のマジックで阿倍ちゃんの得意技で生活保護世帯が20万円配布受けると所得と成り生活保護費から20万円分差し引かれてプラスマイナス0円配布と成る。 一般の国民の生活困窮者世帯を見極めるのにはその世帯の財産.預貯金とか有るか無いかふところを覗かなければ分からないけど国は人の懐を覗き込むのだろうか。 覗き込むのに人件費は掛かるは時間は掛かるはで配布まで数ヶ月先になるはず。

• nekosuke16
回答No.3

バラ撒きについては基本反対ですが、今回に限っては、それが必要かもしれない。 金融危機などとは違い、今回のウィルス問題では中小零細や飲食店などを含めた多くの業種、個人の収入が確保出来ずに倒産ということもあるし、そのしわ寄せで派遣や非正規、或いは、シングルマザーやその日暮らしの人が万一仕事を失った日には生活自体が出来なくなる可能性すらある。 内部留保を溜め込んでいる大企業や公務員などに属する面々には不必要としても、今回ばかりは必要とする人も多いと思いますよ。

siukimaok
質問者

お礼

定額給付金の結果は分かってるので、今度は消費税を減税したらどうなるか?を検証したほうがいいと思います。

回答No.2

経済モデルでの試算が出来ない環境なので、印象的なことしか回答できないことをあらかじめお詫びしておきます。  失敗かどうかの吟味は置いておくとして、金額が小さすぎたのではないかと思ってます。10万円だったら、100万円もらったとしたらと考えてみるといいかもしれません。

siukimaok
質問者

お礼

それでも効果なしに一票。それを理由に消費税を15%、20%に値上げすれば本当に意味ないでしょ。

• KGS
回答No.1

選挙のためですよ。

siukimaok
質問者

お礼

ですね。国の経済よりも自分らの票が大事。