• 締切済み

定額給付金とは

タイトル通りですが、定額給付金について知りたいです。 いつ、どこで、だれが貰えるんでしょうか? 何か対象となるような、資格は必要なんでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>いつ、どこで、だれが貰えるんでしょうか? いつ 市町村によって異なります。 早いところでは今月、遅いところでは4月下旬ころ どこで 銀行振込みが主となりますが、銀行口座がないなど理由があり本人が希望すれば役所で現金の受領も可となるでしょう。 だれが 2月1日現在で住民登録のある日本人(ただし、2月1日以前に生まれていて法定期日以内に出生届を出せば、2月1日に住民登録がなくても対象) 2月1日現在で外国人登録のある外国人 >何か対象となるような、資格は必要なんでしょうか? 必要ありません。 住民登録(住民票がある)が条件です。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >必要ありません。 住民登録(住民票がある)が条件です。 そうだったんですね。 うれしいです! 大変参考になりました。

• zorro
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91 3月4日に法案が成立すれば、お住まいの役所から通知がなされます。もう少しお待ちを・・・ 給付対象者1人に付き12000円で2009年2月1日において65歳以上及び18歳以下については20000円が給付されます。

parlia
質問者

お礼

URLありがとうございました。 >給付対象者1人に付き12000円で2009年2月1日において65歳以上及び18歳以下については20000円が給付されます。 うれしいですね。 大変参考になりました。