• 締切済み

OEMで作った袋詰め箱詰めされた焼き菓子を売るには

菓子メーカーに依頼してオリジナルデザインのクッキーやビスケットを袋詰めや箱詰めにしてもらって完成された状態の商品を仕入れて販売する場合でも保健所の許可は必要でしょうか?箱や袋の商品には商品の原材料や製造者名連絡先等詳細が記載されているものですが。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.2

パッケージされた物であれば要らないです。 製造会社が営業許可を取ってますから販売だけなら要らないです。 ただ、表記にはOEMであれば「販売者」の表記は必要でしょう。 単なる仕入れじゃないですから。 まあ例外はある事はありますけど…生菓子とか菓子じゃないけど牛乳なども販売だけでも許可がいるものも有りはしますが。

• g27anato
回答No.1

菓子メーカーが製造ノウハウの全てを持ってます。 依頼する時点で疑問点は解決します。