• 締切済み

新型肺炎に葛根湯は

予防として有効ですか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.7

根拠がありません。 納豆もそうだったし、何やらかんやら言われてますけどね。 そういうのが混乱を招きます。 罹る奴は罹るのです。

kanekurimi
質問者

お礼

罹らない奴になりたいと思います。 お答えに感謝します。

• dragon-man
回答No.6

まったく効果はありません。そう考えていた方がいいです。分けの分からない薬に頼ると、とんでもないことになりますから。予防として最も有効なのは石けんを使った手洗いです。アルコール消毒よりいい。これは間違いありません。どんどんやりましょう。

kanekurimi
質問者

お礼

手洗いをしっかりと励行して、予防したいと思います。 お答えに感謝します。

• KoalaGold
回答No.5

免疫力を上げるという意味でヨードを含む海藻や発酵食品や納豆を食すという方法があります。風邪もひきはじめなら免疫力を上げれば吹き飛ばせるという面で葛根湯やビタミンCは効果がありますから、新型だろうが旧型だろうが風邪は風邪、効くと思います。私は葛根湯を飲んでいます。 各国の対応を見ていますけど、マスクもしなかったり、大人数で集まったり、部屋に閉じ込めたり犬の散歩は許されたり、なんだか統一感が全くないですよね。だいたい最初からテドロスさんも中国もいうことがコロコロ変わるし。 とりあえず自分で移されない移さない、経済力も精神力も体力も落とさない方法を探さなければならないわけです。葛根湯、いいんじゃないですか。

kanekurimi
質問者

お礼

葛根湯を服用したいと思います。 お答えに感謝します。

• skp026
回答No.4

以下は一部のメーカーの記事ですが、私が見た範囲では予防効果は見当たりませんでした。 https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/001.html あくまでも「予防」ということなら、手洗いが1番です。私は手洗いだけでなく、買い物などした場合、それを洗います。最近のものはしっかり包装されているので、洗剤を付け水洗いしても問題ないものが多いです。台所用中性洗剤を使ってます。 帰宅時に触れたドアノブや、その他の触れた可能性のある箇所も洗剤を使います。 あと、歯周ポケットケアをしっかり行い、歯周病菌や虫歯菌を減らすと、感染予防になります。これの理屈は、まず粘膜には防御膜が表面にあることから始まります。そして悪玉菌が多いと防御膜に穴があき、今回の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)などが感染しやすくなる、という流れです。 ながらく歯医者さんで検診受けてないとか、歯磨きで出血するとか、起床時に唇が荒れてるなどがあると、口内の悪玉菌の量は多い可能性が高いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kanekurimi
質問者

お礼

参考になりました。 手洗いをして予防したいと思います。 お答えに感謝します。

• ninkinoki
回答No.3

葛根湯を飲んで健康の体に保つことは予防の一つになると思います。 ただ、それで治ることはないと思います。

kanekurimi
質問者

お礼

予防の手段の一つとして葛根湯も利用したいと思います。 お答えに感謝します。

回答No.2

「新型コロナウィルスに効く治療薬が無い」と言われている中、葛根湯が有効なのかと聞いてくる方もおかしいのではないでしょうか? 治療薬は無いと言っているのですから、葛根湯が効くわけがありません。

kanekurimi
質問者

お礼

ご意見を参考にしたいと思います。 お答えに感謝します。

• silverakun
回答No.1

葛根湯は風邪薬で、肺炎の薬ではないので、効かないでしょう。

kanekurimi
質問者

お礼

ご意見を参考にしたいと思います。 お答えに感謝します。