• ベストアンサー

葛根湯の飲み方と効き目

妻が風邪で体調を崩しており、若干急ぎの質問です。 顆粒の葛根湯をお湯に溶かしたものと、液体の葛根湯とでは即効性(早さ)や効果(質)に違いはあるのでしょうか。 顆粒と液体では3~4倍の価格差があるので是非とも知りたいです。 (もちろん、とりあえずはカコナールを買ってきて飲ませましたが・・・。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jx4076
回答No.4

私は風邪の引き始めには、葛根湯が良く効くので、何時も側に置いています。 顆粒でも液体でも、価格が高くても、安くても、あまり大差は無いですね。 (安い葛根湯で大丈夫ですよ) ただ、やはり葛根湯は引き始めですね。 葛根湯を飲んで次の日解りますので効いていないようでしたら、普通の風邪薬に切り替えた方が良いです。 今の風邪は治りにくいので、病院治療が一番良いです。 お医者さんに言って、葛根湯をいいただいて置けば良いと思います。 (私は、お願いして別にいただいております)

その他の回答 (4)

回答No.5

きのこ鍋が一番効きます。食欲あるなら豚肉も一緒に煮込んじゃいましょう。

• osamu_god
回答No.3

葛根湯は残念ながら、風邪を引いてしまってからは効き目が現れません。 また、葛根湯は三日以上連用してはなりません。腎臓に大きなダメージを与えます。ひどくなると腎不全を惹き起こす方もいます。 市販の風邪薬も、引き初めには効果がありますが、寝込んだ後は殆ど効果がありません。 とにかく開業医へ行きましょう。 それから、あたたかいお粥と白身魚や半熟卵などで栄養を取りましょう。安静にして、うがいを1日に4~5して、手も清潔にしましょう。あとは体力勝負ですから、安静しかありません。

chirolumor
質問者

お礼

連ぷくが危険ということは知りませんでした。ありがとうございます。

• 56560731
回答No.2

葛根湯は効いたためしがない 新ルル-A錠が効きます 知人の薬剤師おすすめずら

noname#146604
noname#146604
回答No.1

葛根湯=風邪に効く と思われガチですが、漢方薬は”証”があっていないと全く効きません。葛根湯は比較的体力があり肩こりを伴う、無汗の風邪初期に用いるものです。 証があっていると仮定して、漢方薬が最も効くのは前者のお湯に煎じて服用する方法ですね。