• 締切済み

「従軍慰安婦」という呼称について。

「従軍慰安婦」という呼称は、公文書に記載されている歴史的事実である。 上のような文章を見つけたのですが。 これは本当ですか。 公文書とは、どのような文書ですか。 公文書に記載されていれば、それは真実だと思って間違いないのですか。 公文書自体に捏造がなかったと言い切れるのでしょうか。 一部では、「従軍慰安婦」は存在しなかったという説があります。 どちらが、真実なのかがいまだに分かりません。 国立公文書館で、当該文書を見てみたいと思っています。 詳しい方のご回答をお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

公文書と言うのが、戦前戦中の日本政府、日本軍が残した文書と言う意味で言われているのであれば、存在しないと思います。他の方の回答にもある様に、戦後使われ出した様です。ただ、実際に存在した慰安婦のをどう呼ぶかと、それの政治的なとらえ方の問題でもあり、あまり「従軍慰安婦」と言う言葉の是非にこだわるのも意味は無いと思います。そもそも敗戦時に日本軍は多くの文書を償却・廃棄していますので、その中にあったはずだと誰かが言っても証明も反証もしようが無い。 ただ、慰安婦制度は従軍看護婦の様に国が法的に定めて管理した制度ではなかったと思う一方で、慰安所が軍人専用の売春施設でローカルの売春宿とは一線を画していたこと、戦地へは日本軍の船舶も利用されていたこと、戦況が悪化した慰安所が現地の軍と一緒に移動し、途中で敵の攻撃にあい、軍人とともに死亡したケースもあり、また民間経営であった慰安所が時の状況によって軍の直営になったりもした様で、(「慰安所の帳場人の日記」)、「従軍」と言う言葉の定義とは別に、様式が「従軍」っぽいと見るのは決して不自然では無いと思います。でも「従軍」と言うと、「ほらやっぱり日本軍が直接関与していた」と揚げ足を取られるので使わなくなったと言うことと思います。でも今は「性奴隷」と言って批判する人が多いので、逆に従軍した軍属と同様にお国の戦争に協力すると言う意味と、奴隷とは合い入れないと思いますけどね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

事実上、韓国女の売春婦はいたようですが軍用の強制力は無かったと史実ではあります。祖父達に聞いても「ん、ハァぁ!?何じゃそれ!!」な感じだったので(戦争ってやるかやられるか)ですよ。 ただ中曽根康弘が、女は用意した!みたいな発言が残ってるので、一部で全部では無いです。 祖父は片方は足軽歩兵の陸軍で、戦時中は20代後半ぐらい。普通に歩くな!!下に伏せろ!!と常に仲間を先導して、ドカーンドカーンドンパチドンパチだったそうで、女の話題など無しです。帰還してから祖母と結婚してますし。片方は、海軍、中曽根康弘とは1つ違い 特に苦労はしなかったらしく、返ってきてますが女の話もなし。ぽかーーんでしたよ。どうやって生きてきたんだろう。 人間って先ずは、生きる欲望→食べる→性欲になるので食べることすらままならないのに慰安婦を連れ歩くのは、稀な事で実際、あった、兵士の共食いレベルで無かった話かと思います。 それよりも、沖縄のヒメユリの方がアメリカ兵に、屈辱をされないために、先生達と投身自殺を計っています。韓国の大袈裟なお金欲しさの火病の感じだと推測されます。なぜなら、被害者ならすぐに被害届を出すはずなのに、随分と昔のことを今さらのようにボケたばあさんが話しているだけでしかないからです。それに、充分日本は、謝罪をしていると思います。 間違った回答ならごめんなさい。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.2

ないものの証明をするのは無理です。多分ないのだろうと思うのは戦後作られた造語らしいということからわかります。 以下の引用をよんでもらえると、かなり詳細で戦後の造語らしいというのは かなり高い確率らしいと推測できます。 尚、戦争経験者の方にお話をお聞きしたことあります。当時は新聞広告で高給で募集されていて、戦地では夜はクラブという場所をつくり、昼は洗濯もしてもらって、自分は少年兵だから洗剤持っていくと喜んでくれた。性的なことは少年だったせいもあるかもしれないが、全くなかった。ということで、当時の雰囲気は経験しないとわからないどこか運命共同体みたいなものようにかんじられました。 wikipedia 日本の慰安婦より引用 ーーーーーーーー 従軍慰安婦」という呼称 「従軍慰安婦」という言葉は戦時には存在しておらず、1963年に出版された『現代中国文学選集 第8巻』中の茅盾「香港陥落」(小野忍・丸山昇訳)に現れたのが確認できる最も古い例である。茅盾の原文では「隨軍娼妓」となっているため、小野か丸山による造語と考えられる。大衆雑誌では1971年8月23日号『週刊実話』の記事「"性戦"で"聖戦"のイケニエ、従軍慰安婦」で使用されている[139]が、書名に用いたのは千田夏光の『従軍慰安婦』(1973年)が最初である。その後、慰安婦問題が政治問題となってこの呼称は広く知られた ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

まず、「従軍慰安婦」と言う言葉は1963年に作られた造語であることは間違いありません。戦時中は「慰安婦」と言う立派な職業であったのも事実なのです。ですから、第二次世界大戦(大東亜戦争)中に従軍慰安婦と言う言葉も存在せず、日本軍によって徴集された記録も残っていません。 しかし、1963年に従軍慰安婦と言う言葉が造られてから、朝日新聞も従軍慰安婦に対する出版物を出し一気に広まった形となります。 恐らく、日本の公文書においては、朝日新聞が従軍慰安婦を誤報とした時の国会答弁くらいしか残っていないかと思います(それ以上は私もわかりません)。そもそも従軍慰安婦では無かったのですから、公文書を見つけるのも難しいと思います。 ちなみに、私は韓国の従軍慰安婦だと言ってる方々は、全員嘘をついていると思っています。証言に対して、時代背景が第二次世界大戦(大東亜戦争)と一致していないこと、ベトナム戦争での慰安婦として駆り出されたのであれば時代背景がピッタリ一致すること、これらの理由から嘘だと思っています。記憶なんて曖昧ですから、断定する事はできませんが。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦問題

    韓国大統領との首脳会談で、 いきなり従軍慰安婦問題を取り上げられたり、 慰安婦の銅像を韓国で作ったり、 この問題が非常に大きく取り上げられていますが、 僕の友人に聞いたら、 従軍慰安婦なんて言う事実はねつ造だ、 といっていました。 本当ですか。 軍隊に性欲処理の女性を同行させ、 しかもそれを朝鮮人女性によってまかなったなんて言うことは絶対にないですよね。 日本人がそんな非道なことをするわけないですよね。 ねつ造された事実ならきっぱりとはねつけた方がいいと思うんですけど、 どうして厳しい姿勢ではねつけないんですか。 まさか本当なんですか。 もし本当だとすれば、 北朝鮮がやった国家規模での誘拐と同じじゃないですか。 もしこんな事実が本当にあったというなら、 許しがたいことですけど。 どっちが本当のことなんですか。 従軍慰安婦問題について本当のことを知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 従軍慰安婦はウソだった?

    私は日本はもちろん、韓国、中国、フィリピンその他の従軍慰安婦に関連することについてはひととおり勉強しているつもりだったんですが、最近「従軍慰安婦はウソだったと元従軍慰安婦本人が言っていて歴史が変わってしまった」というのを聞きました。 これってどういうことでしょうか。 今まで本などに書かれていた元慰安婦の証言は「ウソ」になるのでしょうか。 ちなみに私は、「ゴーマニズム宣言」に出てくるような、歴史や事実を物語化した話はあまり好きではありません。 思想や意見ではなく、事実を簡潔に教えてください。

  • 従軍慰安婦に代わる名称は無いか?

    従軍なになにという人は軍属という正式な身分を表す言葉であり、軍から給与をもらっている人を言います。しかし、慰安婦たちは民間の売春業者が連れ歩き、軍の兵士を客とした民間人ですので従軍慰安婦と言い方は間違いである、という意見を聞きます。 質問1.従軍慰安婦お詫び支持者の方は、それで納得されますか? 質問2.従軍慰安婦と言わずに何と呼べば良いのでしょうか?  私は戦場売春婦が良いのかなと考えていますが。軍隊売春婦といえばまるで軍隊が所有しているような印象になりますので。 質問3.その新しい呼称をマスコミで使ってもらうようにするにはどうした良いでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題はどうしてこじれているのでしょうか?

    今日のニュースでまた、従軍慰安婦のことが取り上げられています。 http://www.asahi.com/international/update/0613/006.html 従軍慰安婦という言葉を聞いてから10年近くなると思います。 歴史上従軍慰安婦という存在があった、なかったという議論のようですが、そんなことはすぐにわかるのではないでしょうか? もしいたのなら旧日本軍の何かの書類に記載されているはずですし、証言者が沢山いるはずです。 また従軍慰安婦だったという人がいますが、ウソの証言ならすぐに見抜けるはずです。 何年もこじれる問題ではないとおもうのですが…。 確固として証拠がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦の真実は?

    韓国ではこの問題が大統領選の一つのキーになっているとのことです(マスコミの言ってることだから、半信半疑なんですが)。 とにかく、いろんなことが錯綜していて、何が真実なのかわかりません。 個人的には戦中のことだから、何があってもおかしくはないとは思ってます。でも、戦後、こじつけられたもの、ねつ造されたものもたくさんあることも真実なようです。 戦後作られたドラマでは日本”国”が進駐軍のために国がそういう人たちを募集したということも描いてあるものもありました。真実かどうかは知りません。 福島さんが連れてきた女性が従軍慰安婦だって証言したことも知っていますが、どうも確証するだけのものではありません。 そこで、いろいろなご意見、証言、証拠などを教えていただけたら、幸いに存じます。

  • 従軍慰安婦問題はなぜ終わらない?

    従軍慰安婦問題で朝日新聞の誤報(ねつ造?)が明らかになり朝日新聞は謝罪しました。 しかし韓国の大統領は、慰安婦問題について日本に謝罪など譲歩をするようにあらためて請求しています。 また海外に建てられた慰安婦像(20万人が連れて行かれたとの記載付きとか?)も撤去もしくは訂正される兆しがありません。 韓国の世論も「な~んだ。間違ってたのか。」とこぶしを振り下げる風でもありません。 せっかく誤報だとわかったのになぜ慰安婦問題は終わらないのでしょうか。 何が問題だと思われますか。

  • 慰安婦が軍隊相手の公娼と決まった時どうするか?

    一部の新聞や中韓が言っている従軍慰安婦というものは、学べば学ぶほどに軍隊相手の公娼(=その昔、公に認められていた売春婦)であり、商行為であったことがはっきりしてきます。良いとか悪いの話ではなく歴史的な事実のようです。したがって、軍や日本政府による強制連行など必要が無かったし、(資料も全く出てきませんので)たぶん行われなかったものと思われます。河野談話など一時しのぎのごまかし手段も見直されるでしょう。 こうして真実がだんだん明らかになり、世界に認識が「慰安婦が軍隊相手の公娼だった」と決まったとき、一体全体、韓国の大統領、マスコミ、韓国政府による捏造歴史教育を信じた人達は、また日本のA新聞社、そしてかなりの割合に上ると思われる中韓キャンペーンに毒された日本人達は、どんな顔をするのでしょうか? そしてあの韓国やアメリカのあちこちに立てられている金ぴかの慰安婦像はどういう扱いになるのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題に関して。

    「従軍慰安婦問題」に関して。 当時慰安婦だったとされる韓国の方々が、日本に対して謝罪や賠償を要求するようになったのは、一体いつからなのでしょうか? 「慰安婦問題」が日本で公に取り沙汰されるようになったのは、吉田清治氏が本を出版してから、と私自身は認識しているのですが。 それより前から、韓国の方々は日本に対して謝罪や賠償を要求していた(もしくわ、そういう事実があったと主張していた)のでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 韓国が教科書に従軍慰安婦を記述し始めたのはいつからでしょうか

    私は暫く前から、韓国が歴史教科書に従軍慰安婦のことを記述したのは日本の教科書が従軍慰安婦を記述した後のことだと考えていました。そして、日本よりも教科書への記述が遅かった理由として、「韓国は儒教国家のため、慰安婦達が名乗り出ることが難しかった」と言っていたと思います。具体例を挙げれば2001年5月の「朝まで生テレビ」で黄栄植(「韓国日報」特派員)が、同年の4月か5月のTBS系列の番組「ここがヘンだよ日本人」に出演していた韓国人も同様の趣旨の発言をしていたと思います。 ところが、先日、2005年5月20日の在日韓国青年会記者会見において金武貴氏(在日本大韓民国青年会中央本部 宣伝部 プロジェクトリーダー)は《「つくる会」のレトリックは性奴隷、すなわち「従軍慰安婦」なるまさにその単語は韓国教科書に記載されていなかったというものです。しかし、同様の趣旨、実質的内容は記載されていました。しかし「つくる会」はまさにただ「従軍慰安婦」なる単語が使用されていないので、彼らは「韓国は『従軍慰安婦』を記載していなかったじゃないか」と言うのです。これはまさに使い古されたレトリックです。第二点として、これは部分的論議です。まさに「性奴隷」という単語は教科書に記載されてませんでしたが、それが拷問され、殺害された性奴隷が存在しなかったとは意味しないのです。》と主張しました。同じ韓国人がたった一つしかない国定歴史教科書を使っているはずなのに全く異なる主張をしているので混乱しています。いったいどちらの主張が真実なのでしょうか?

  • 従軍慰安婦を韓国人の手で詳細な調査は?

    旧日本軍のいわゆる従軍慰安婦問題を韓国人の立場で、詳細な調査をおこなった記録はないのでしょうか? 韓国が、これほどしつこく言うからには、各慰安婦の具体的な状況を把握していると思うのですが、私は見たことがありません。 具体的な状況の把握とは、各人が言った事実を信頼性の高い人が記録し、何度かの聞き取りで間違いないことを確認し、状況の証拠となる第3者への聞き取りなどをしたものを言います。一番良いのは、韓国の警察や裁判所で記録されているが良いのです。 ある慰安婦(といわれる老婦人)が、ある機会にこう言ったというだけのものは沢山見ましたが、これらは真実に迫るためのものとしては価値がありません。残念ながら韓国人は、例えば「印刷機はグーテンベルクよりも朝鮮人が早かった」というようなウリジナル思想とも言われる自分達が最高で他人の意見は聞かないという傾向がありますので、もっと冷静に見聞きしたものが必要です。 もしこれらが無いとすれば・・・、従軍慰安婦とそれを取り巻く人たちは、事実をうやむやにしておくことを望んでいる、ことになってしまいます。これはおかしなことです。